※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

姑との関係が悩ましいです。姑はズバズバ言い、子どもの面倒を見ない。姑の行動に困惑し、旦那も姑の味方。対処法を教えてください。

はじめて投稿します。
4才の娘と1才半の息子の母親です。
旦那のご両親と同居をはじめて1年がたちますが、姑との関係がいっこうによくなりません。
姑はなんでもズバズバいい、気にくわないことももちろんはっきりと言います。というよりも頭ごなしに…
私は反対で思ったことをなかなか言えず、ましてや鬼の形相の姑になんて言えません。
もちろん返事はします。ただ、姑はそれが気にくわないらしく、何か言いたいことがあるならいいなさいと毎回言われます。
姑が子どもたちの面倒を見ることはほとんどありません。気が向いたときにちょっと遊んで、いつの間にかいなくなるんです。子どもたちを預けたのは1回のみ。2時間程度でした。
それから、今までの生活習慣が違うので仕方のないこととは分かっているんですが、子どもたちを寝かせているときに掃除機をかけたり、ガタンガタンいわせながら棒雑巾で掃除を始めるんです…
私たちは2階で寝ているんですがそこまで上がってきます。何度も2階は私が掃除をするのでといっても言ったあと2,3日するとまた同じように掃除を始めます。
まだまだ色々ありますが書ききれません。
私と同じように嫁姑関係で悩んでいる方、もしくは悩んでいた方。対処法などはどうしていますか?教えて下さい(._.)
※ちなみに家は旦那の実家をほぼ新築同様にリフォームしていて、ローンは旦那持ちのため家を出るということは不可能です。旦那は私の味方をしてくれますが、姑との問題の話になると必ず「実家にずっと帰ったがいい」といい、しまいには、旦那が家を出ることは出来ないから離婚した方が私のためになるとまで言われます。

コメント

最後の文読んでビックリです。
そんなこと言われたら離婚します。
味方といえますかねそれ…。
家を出ることができないというか出たくないんじゃない?って思っちゃいました。
結局は関わりたくない、めんどくさいっていう気持ちがなければそんな言葉はでてきません。

• まみ

まみ

やっぱりそうですかね?
    私のためを思って言ってるって言われるけど…

• 8月18日
やっちゃん

一度ブチ切れてみてください‼️悶々としていると何より自分が損しますから、私は我慢できずに全て吐き出しました‼️姑と考えるとややこしいので普通に人間関係で考えて腹立つ相手にどう対処するかです🙌

• まみ

まみ

ありがとうございます❗
    なるほど(>_<)姑と思うから萎縮しちゃうんですよね!
    頑張ってみます❗

• 8月18日
こっこ

私も最後の文読んでびっくり💦
私もそれ言われたら離婚します…。

今は旦那さん好きでも
ずっと続くと
気持ちが離れる時が来ないかな…💦
みんなで上手くやって行けたら良いけど
人の気持ちって変わっていくからな…😣

親権取れるように
何か資格取ったり
姑さんや旦那さんから
言われた言葉や日付、時間等
メモしたりしといたほうが
後々後悔しない為には
良いかもしれません…😣💦💦