※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽん
子育て・グッズ

生後37日の女の子の授乳時間が長くなり、夜間の授乳が大変です。原因は何でしょうか?

生後37日の女の子を育てています。
初めての子育てで分からないことだらけです。

1ヶ月になる少し前は授乳時間は1回10分程度。
ですが、最近になって、授乳時間が20分から30分程かかり、自ら乳首を外してもまだ泣いています。飲んでいる様子からも、母乳はしっかり出ているようです。
しかし、授乳時間が長くなると最後は遊び飲みのようですし、乳首も痛くなり辛くなってきました。吐き戻しもあります。
かまって欲しいのかと思い、授乳20分程で抱っこに変更しても、まだ泣いています。

特に、夜間は昼間以上に大変で、授乳が終わってからも寝てくれるまでに30分から1時間かかり、私も睡眠がなかなかとれません。

この時期、授乳時間が長くなる原因はどの様な事が考えられるのでしょうか?

コメント

nanase☆

うちも女の子で28日目です!
確かに以前より授乳時間長くなりました。
飲む量が増えたからでしょうか?
体重は順調に増えております。
吐き戻しはだんだん減って来ている気がします。
ただ一日に2回くらいでしょうか、
お乳を飲んでは吐いたり、自分から口を離すのにまたすぐ欲しがったりします。
かれこれ1時間はかかってしまいますm(__)m

そんなときは、ゲップをさせたり
昼間でしたらベランダで抱っこしたりすると
うちの子は落ち着きました。
夜が縦抱きでゲップをなんとか出させ
お乳を再びあげると寝てくれたり、、、
それでも吐いてしまうこともありますが
その時は胃がいっぱいなのかなと思い
抱っこして部屋の中を歩いて落ち着かせてます。
原因は定かではありませんが、そのまま眠ってくれるのでお腹いっぱいだけど
眠りに入れなくて泣いてるのかなぁっと思ってみたりしてます。
ギャン泣きでなければ少し泣く様子を観察してみるのもよいかも知れません!
ちなみに癖になるといけないのであまりしませんが最終手段は添い乳してます。
ママの身体も限界、と思ったら
添い乳でそのまま寝てもらいます。

その子によって原因はいろいろで
あまり参考にはならないかもしれませんが
ママの身体が壊れないようお互い頑張りましょう!

そらたんたん

アドバイスではないのですがうちのこもそうでした。
長いときは2時間くらいくわえてました。
助産師さんにきいたら、お母さんのお乳が作られなくなるので切り上げてください。
と、言われましたが泣き叫ぶものをどうやって切り上げればよいのかわからず結局ずーっとくわえさせてました。。。
いまは10分程度で終わりますが眠たいときは遊びのみみたいにぐずぐずくわえているようにおもいます。

• ゆりぽん

ゆりぽん

お返事ありがとうございます。
    授乳間隔もやはり最低1時間や2時間程度は空けた方がいいのでしょうか?

• 12月10日
  • そらたんたん

そらたんたん

助産師さんにはお乳が作られるだけの時間はあけてあげたほうがよいとは言われました。
    できてなかったのでなんともですが。。。
    お役に立てずすみません😢⤵⤵

• 12月10日