※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義家族と同居。疲れました(´・ω・`)名字は一緒になったけど私だけういて…

義家族と同居。疲れました(´・ω・`)
名字は一緒になったけど私だけ
ういてる感じがしてなりません。

まず郵便物。他のみんなの分は
居間に持ってってあるのに私の分だけ
玄関にぽつんと置かれてます。
気遣いともとれるのですが(^^;)

次に洗濯物。義父に洗濯しないと
陰口言われたのでいつの間にか私の分だけ
自分で洗うようになりました。
洗濯機1こしかなくなかなか空かないし。
空いたと思えば次回すものが入ってたり。
義母が洗って私がとりこみ畳む役割りでした。
がそれを知らない義父がそう言ってきて..。

次に家族問題。
義弟が結婚することになって
それを知ったのが2週間前でした。
私以外みんな知ってて寂しかったです。
旦那も私には言いたくなかったみたいで
あえて黙ってたみたいです。
(私とは直接血の繋がりがないから)

次に支払い関係。
自営で旦那は車の保険、各種税金
ケータイ代、国保、等々を毎月
義父に払って貰っています。
ですが私だけ全て自分で払ってます。
私の分払って欲しいわけじゃなくて
旦那の分もこちらで払うべきなのに
何故?っていう疑問です。

次に会社のお付き合いと娯楽。
旦那は飲んで打つのが大好きです。
出産近付いた頃から控えてとお願いしました。
分かったと言ったものの一向に減らず
義父に愚痴をこぼしたらしく
理解のない嫁とまた陰口言われました。

昨日、夕ごはんを食べるときに
テーブルをだそうとしてたら
クーハンに寝かせてる息子をみて
義妹が「ここに置いてたら邪魔になるやん」
と平気な顔して言うのにぶちギレました。
なので旦那に「邪魔ちなん?ふざけるな注意しろ」
と小声で言い注意させました。
義妹は不満そうでしたが。

別にいいんですけど..ね。
嫁にきた意味あるのかな?って
私いなくていいじゃんって
思うようになってしまって(^^;)
子ども産むためだけに
いるんじゃないのになあって。

したくない同居して(旦那希望)
小姑の嫌み妬みにも耐えて(独身義姉&学生妹)
報われないなあって..。
そんなもんですかね?
大きく揉めてはないし耐えられる範囲ですが
存在意義ってなんだろう?と
考えてしまうし答えがでなくて。

同居されてるみなさん
どんな感じですか?
やっぱり仲いいですか?
色々な方の意見聞いてみたいです!
よろしくお願いします^^

コメント

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

一度覚悟を決めて子供を連れて出て行くと旦那さんに持ちかけてみてはいかがでしょうか?
私の場合、同居ではないですが、旦那の家族と仲良くやってます。
うちの洗濯物が干しきれない時や洗濯機が小さくて洗えない毛布などを義母に洗って干してもらったり、ご飯をご馳走になったりしてるし、義母の家のボイラーが壊れてお風呂に入れなかった時はうちのお風呂に入ったりしてるので、義理とはいえ家族になったわけだし、困った時はお互いに助け合う気持ちがないといけないですよね(´・ω・`)
我慢我慢ってやってるうちは気づかないですが、後々いろんな症状が体にで始まりますよ?それでは遅いと思うので…
離婚云々は考えてはないけど別居したい旨を伝えてもいいと思います(´・ω・`)

  • まあゆ

    まあゆ

    妊娠8ヶ月から同居しはじめて
    嫌だなと思う事が度々ありましたが
    これが同居ってもん!と
    自分に言い聞かせてました(;_;)
    ある程度の我慢は必要ですが
    あんまりにも寂しかったので..。
    旦那にそう言ってみます!
    ありがとうございます☆

    • 12月10日
リノア

読んでいて腹ただしく、悲しい気持ちになりました。。

完全よそ者扱いですね。
家族なのに。
私ががつんといってやりたいくらい!!!T_T💦

私は同居経験ないですが、
多分そんな扱いはなかなかないと思いますヽ(;▽;)ノ
というより、耐えれない人がほとんどで、そんなんならみんな実家に帰ると思います!!

耐えててすごいですよ…>_<…

  • まあゆ

    まあゆ

    よそ者扱いしてる感ありますよね?
    無意識なんだと思いたいけど
    こんなに続くとさすがに(^^;)
    実母が毎日TELで愚痴を
    きいてくれます。ありがたいです。
    こうやってママリでも
    回答くださる方がいて救われます(;_;)
    ありがとうございます☆

    • 12月10日
deleted user

私も同居しています。大丈夫ですか?(T_T)
義父さん、イライラしますね。( ̄^ ̄)

私はお義父さん、お義母さんだけなのですが小姑がいるともっとイライラすると聞いたことがあります。

私は比較的、なかいい方です。
ですが、小姑がいると仲良くなりたくても難しいですよね(T_T)

  • まあゆ

    まあゆ

    義父のいないところで
    してることはしてないのと一緒
    みたいです(^^;)
    小姑は毎回発言が幼稚すぎて
    旦那には愚痴りますが
    それで収まるようになりました。
    無事産まれるか解らないとか
    平気でいう義姉です( ´゚д゚)
    最初は努力してたんですけどもう
    仲良くしたいと思わなくなりました。
    こんなもんですかね(^^;)
    ありがとうございます☆

    • 12月10日
にゃきゅ太郎

嫌ですね、その環境。
内容を見る限り、主さんがスケープゴート(八つ当たりの矛先、的)にされてるような気がします。
スケープゴートは心理学用語ですが、簡単にいうと八つ当たりしても逃げない相手、怒らない相手を的にします。思春期でいう、子供が”お母さん”に八つ当たりしてもお母さんは逃げない、友達に八つ当たりすると友達に嫌われてしまうかもしれないから、無意識に身近なお母さんに八つ当たりする。=これは良い方に働いてる方ですが、、、。

悪い方のスケープゴートは、いじめです、精神的ないじめも含みます。それは我慢してはいけません。

みんなの小さな不満、はけ口を主さんにすることで晴らしてる気がします。どうせ何も言わないだろう、1カ月の赤子も居たらそうそう実家に帰るなんて想像もしてないかもしれません。

全く話は変わってしまい申し訳ないのですが、私が看護学生時代のとき、あえて自分(看護師側)が患者さんのスケープゴートになることで心配をかけてる家族に対して八つ当たりできない不安や不満を自分に向けさせて発散させなさい、但し、暴力、セクハラは八つ当たりでも許してはいけないと先生に言われました。

話を聞いてると、主さんが八つ当たりの的にされているとしか思えません。
ご実家に帰ったり、別居も考えても良いと思いますよ☆
1番は、赤ちゃんと主さんの体と心の健康です!

  • まあゆ

    まあゆ

    角がたつと悪いと思ったのと
    旦那に我慢してくれと言われたのと
    ありずっと黙ってました。
    エスカレートした感じです(^^;)
    実家近いので理由つけて
    帰ってみようと思います(;_;)
    ありがとうございます☆

    • 12月10日
deleted user

うわぁ、私なら耐えきれませんその環境( ´;ω;` )
YUKINOさん、すごい頑張ってますね。
ご主人の希望で同居されているということですが、義姉・義妹もいますし、お姑・お舅もバリバリお元気なんですよね?同居の必要性がわからなくなりました。ご主人が親離れ出来ていないか、義両親が子離れ出来ていないのか…。
私なら夫に「私この家にいても邪魔になっているだけだから、出て行きたい」と言うかなあ。
義家族の気遣いなのか邪魔者扱いなのかわかりませんが、一番の原因はご主人かと。ご主人が、YUKINOさんを家族に混ぜてあげられてないから、YUKINOさんばかり嫌な気持ちになるんですよ。間に入らなければいけない人が、その役割を理解してないからYUKINOさんが一人になってしまうんだと思います。

私の夫も間に入ってくれない人で、私は他人と言うよりかいつも家政婦みたいな扱いを受けてました😓もうその人とは離婚しましたが…

  • まあゆ

    まあゆ

    結婚するってなったときに
    旦那から同居の話がでました。
    義両親が「え?」って顔見合わせたのは
    鮮明に覚えてます。
    お金かからなくていいやんって
    言ってたけどほんとは親離れ
    できてないんですよね。
    義両親も子離れしてないです。

    旦那は板挟みだと
    被害妄想してまして(^^;)
    自分でしろよって人です。
    気遣いと邪魔者扱い
    どっちにもとれる行動に
    悩まされてる私です(;_;)
    ありがとうございます☆

    • 12月10日
ぴぃー

よそ者扱いがすごいですね!

すごく腹立ちますよね!

同居って難しいので、
旦那さんがしっかり言うところは言ってくれないとしんどいですよね!

私の父の方のおばあちゃんも
最低な人だったので
同居してる時は母も私もすごく嫌いでした。
父が何も言わないのでおばあちゃんもやりたい放題でしたので、、、

  • まあゆ

    まあゆ

    やっぱりよそ者扱いですよね(^^;)
    「家族なんだから直接言えば」
    ってよくいわれます。
    調子いいですよね(;_;)
    旦那しっかりしてほしいです。
    話し合ってみます!
    ありがとうございます☆

    • 12月10日
  • ぴぃー

    ぴぃー

    頑張って下さいね(´•̥ •̥` )

    • 12月11日
♡きゃりー♡

可哀想です‥
産後1か月で精神的にも体力的にも本当に余裕がない時だっていうのに、他のことでストレス感じたくないですよね(;´Д`A
同居は未経験ですが、本当に大変なんだなぁと心中お察しします。
ただ、育児で心に余裕がない為に色々なことを悪くとらえてしまっている可能性も無くはない気がします。
産後はだれでも余裕がなくピリピリしてしまうものですし、私自身里帰り中実母といざこざになりました‥
自分の親でもイライラするのに、他人の家族なら尚更ですよね。
産後で余裕がない、身体もしんどいからしばらく実家で静養したいと言えば角が立たないのではないでしょうか?
一度離れてみればすこし冷静に客観的に物事を考えられるようになるかもしれませんし、取り返しのつかないことになる前に一度クールダウンするべきだと思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    ほんとに余裕なくて
    悪い方ばかり考えてしまいます(;_;)
    里帰りしてたら楽してるって
    義父と旦那に
    言われちゃって泣きそうです。
    育児1日変わってもらって
    大変なの解って貰いたいものです。
    クールダウンしたほうが
    いいですよねっ!
    ありがとうございます☆

    • 12月10日
  • ♡きゃりー♡

    ♡きゃりー♡

    楽してる?!((((;゚Д゚)))))))
    ほとんどの妊婦さん里帰りしてますけど、じゃあみんな楽してるってことなんでしょーか?!?!
    このアプリの回答、旦那さんに見せてあげたらどうですか??
    完全に育児の大変さがわかっていない人の発言ですねぇ‥
    そんなに理解がないなら、最悪体調崩したふりして実家帰ったらいいと思いますよ!!
    今のままだと先が思いやられますよね(;´Д`A
    育児はママ一人でするもんじゃないですよ。
    頑張りすぎてると思います(>_<)

    • 12月11日