※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、手術のため3日間断乳しなければならなくなりました。夜間は哺乳瓶を拒否し、夜間断乳は早すぎるか悩んでいます。

5ヶ月の娘が居ます。
母乳がよく出たので完母できたのですが、
私が手術をする事になり3日間断乳しなければ
ならなくなりました。

日中はコップとストローでこぼしながらも
飲めるので3日くらい何とかなると思ってるのですが、生後から今まで一度も朝まで寝てくれた事がなく、今だ2回程夜間授乳してます。
夜間は哺乳瓶でと思い試したら
完母なのですっかり哺乳瓶拒否になってしまい
母乳実感、NUK、ビンスタークと色々試しましたがダメでした。生後5ヶ月と10日程ですが
やはり夜間断乳は早すぎですかね?

コメント

いこちゃん

うちも完母で5ヶ月と13日の子どもがいますが夜の授乳は3ヶ月前くらいからしてないです😅
19時に飲んで朝の6時までずっと寝てるので夜間は飲ませてないですがなんの問題もなくぷくぷく育ってます♡

• なすび

なすび

早くから朝まで寝てくれるなんて
    いい子ですね😍
    産まれてからまとめて寝てくれないので慢性疲労です😅
    夜間断乳泣かれそうですが頑張ってみます🙋

• 8月18日
yu

私も完母で5ヶ月半の子がいます!

うちの子は3ヶ月くらいから夜通し寝ることが多くなったので起きたら母乳をあげてましたが、今は夜中起きても母乳は上げずおしゃぶりを付けたらすぐ寝てしまうので12時間くらい飲んでないです!

たまにおしゃぶりでもダメな時は母乳あげたりしますが…

ちなみに今は8キロあります😌

• なすび

なすび

夜どうし寝てくれるのいい子ですね😍
    夜中泣いたらおっぱいあげるまで泣き続けて、あげるとごくごく飲んでるのでお腹空いてるのかと思ってました😵
    お蔵入りになったおしゃぶり試してみます!

• 8月18日
海鮮丼

大変ですね💦
お母さんも赤ちゃんも無事に乗り越えられますように。
うちは寝かしつけのためにもおっぱいを使ってしまっているので、
あげられないとなると、やはりおしゃぶり作戦なのかなあと思います😃
哺乳瓶拒否困りますよね💦
我が家はスプーンでなんとかミルク飲ませてます。もうコップとストロー使えるとは凄いです!

• なすび

なすび

ありがとうございます😆
    3ヶ月の頃に生理か来たら手術と言われていたので練習はじめてました☺
    完母なので当分先と思っていたら、こんなに早くて…
    夜の事は考えてなかったので、子供には申し訳ないです😭
    おしゃぶり試してみます🙋

• 8月18日
勉茶美

うちは2ヶ月過ぎた頃から夜10時から朝6〜7時まで通しで寝るようになったので、その間授乳していません。(完母です)
それまでは、生後1ヶ月までは2〜3時間おきの授乳、1ヶ月過ぎ〜2ヶ月くらいまでは夜中一回程度の授乳でした。

それでも現在8キロ超えですよ😃
飲むときしっかり飲めているなら、夜間飲まなくても大丈夫です‼️

• なすび

なすび

2ヶ月から👀一番しんどい時期だったのでうらやましいです😆
    もう朝まで寝てもいい頃ですよね😭
    うちはまだ6.5キロのちびだからですかね😵夜間断乳試してみます!

• 8月18日
  • 勉茶美

勉茶美

その子の気質によりますから、焦らないでください😄
    うちの姪っ子は同じくらいの時期でも2〜3時間おきに起きてたって言ってました😃

• 8月18日
  • なすび

なすび

まだか、まだかと待ちわびてます😵
    とりあえず、おしゃぶりで様子見てみます🙋

• 8月18日