※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母
家族・旦那

旦那の両親についてです。新幹線の距離に住んでいますが、年に2~3回は…

旦那の両親についてです。
新幹線の距離に住んでいますが、年に2~3回はお互いに行き来したり、旅行に行ったりする良好な関係で、私自身にも子供達にもとても良くしてくれて、嫁姑問題など皆無で凄く有り難いのですが、それ故に、戸惑いというか悩みがあります。

毎回毎回とにかくお金をこちらに出させてくれず、結果的に甘えてしまっています。

子供へのプレゼントやお祝い、一緒に行った旅費や食事代にお土産、ちょっと寄ったコンビニまで全て出してくれて、私は申し訳なくて、旦那にも「俺が出す」って言わせてみたり、先回りして此方が払った物なども後から必ずお金を渡して来ます💦

旦那実家が特別裕福だということもないと思いますし、とにかく、私自身が申し訳ない気持ちになってしまいます。
旦那は、「出してくれるって言うんだから別にいいんじゃない?むしろ、出してあげたいんじゃない?」という感覚です。
でも嫁の立場からすると......😔

こういう場合、皆さんならどうしますか??

何かお金を出させない上手い言い方、納得してくれる文句ってありますでしょうか?
私が気にしすぎでしょうか?

コメント

mmp

うちも同じです。なので、受け取ってもらえない場合は、デザートだけは、感謝の気持ちでお支払いさせてくださいと言って出したり、父の日母の日お誕生日敬老の日のプレゼントを欠かさず送ったりして、少しはお返しをさせてもらっています。でも、全然足りません😅💦

その分、老後にお返しさせてもらおうと思っています。感謝でいっぱいなので、介護などのお世話も進んでさせてもらおうと決めています。

そちゃママ

同じくです😅💦

その場はありがとうございますって結局甘えさせてもらい後日贈り物をしたり…してます✨

ジャスミン

う、羨ましい限りです。うちはその真逆でお金の工面をしたのが今月ですし。しかもローンのある身としては痛い…
ご相談から逸れましたが…
逆に私の親がその様な感じですね。70超えても夜遅くまで働いたお金ですし、いつまでも甘えてるのもという気持ちもわかります。でも、ご両親も無い袖は振れないので大丈夫かなと思います。
友達同士でもこの様な話になった時、私の友達は帰る際に仏壇にポチ袋を入れて置いて出ると話してました。
しかし、私の親に同じ様な事をしたら倍額になって帰って来た事もあるんですけどね…笑

私としてはお金に困らないご両親なのだから、お金以外の事で困った時に動いたらいいような気がします。となると、入院や介護と言った事になるんですけども…

いちご

出してくれるの時に毎回お礼をきちんと伝え
お誕生日や母父の日などプレゼントしたり近況報告をたまにするなどで良いと思いますよ✨
我が家もなので、申し訳なくなる気持ち分かります😥

∞

要所要所でこまめにお返しする、
長い目で見て恩返しをきちんとする、
気持ちの良いお付き合いを是非続けて行ってください!

anemone❁.。.:*✲

ご飯のお会計は予約時に、両親が払おうとしてくれたら「いただきました」と言ってもらうようにしています!
お手洗いにいくフリをして先に済ませておきます(^ ^)

旅行など先払いをしてご招待されてみてはいかがでしょうか?!

あとはやはりきちんとお礼を伝え、父の日や母の日など感謝を伝えられる日にしっかりお伝えするようにしています♬