※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
お金・保険

高知市での水道代や光熱費が高いですか?四人家族で節約しても高額な支出が続き、困っています。

高知市在住四人家族ですが毎月水道代が2万超え(2ヶ月で)になります😭💦
市外から引越してきて色々試行錯誤しましたがどうしても超えます。以前住んでいた地域は2ヶ月で6000円程度だったのでびっくりしました😟🙌🏼
高知市の皆さんはこれくらいが普通ですか?
お風呂は毎日溜めてますが夏場に入りなるだけ足し湯して2日に一回に貯める回数節約したり、シャワーは使わないなどしてましたがやっぱり四人家族なら仕方ないのでしょうか?
ガスもプロパンで1万以上月にかかっていてなるだけ押さえて今月はなんとか9000円代になりましたがガスも高い😱
電気も今年はエアコン必須なので仕方ないとは思いますが、光熱費だけでトータル35000円以上/月するので毎月ヒヤヒヤしてしまいます😢
高知市って光熱費高くないですか??

コメント

なこ

うちも水道代が高知市の時はかなり高くてびっくりしました…🤭
南国市になってからは2500円/月くらいになりました!
でもやっぱりガスはプロパンなので大体8000円前後…😔都市ガスの物件なら安いのかな?夫婦2人と赤ちゃん1人の3人です。
ほんとになんで市内ってあんなに水道代が高いんでしょうね💦
土佐山田とか、山の方では水道代タダの所も結構あるみたいです。

• うまうま!

うまうま!

回答ありがとうございます!
    やっぱ高いですよね😱💦💦
    社宅なので引越しもできず困っていて...
    夫の実家は西部で井戸水なので水道代ただです😟🙌🏼
    明細見たら下水処理代が同じくらいかかってるみたいですが高杉ですよね。。

• 8月17日
ちぃ

上下水道か、浄化槽かによっても違うんではないでしょうか😳

R.A.mama

水道料金なんですが、
多分水道代と別に、下水のお金も入ってて高いんだと思います💦
場所によるとは思うんですが、水道の明細書に水道いくらって書いてるところに、下水とかの表記ないですか❓
うちは実家は水道代だけですが、
あたしが子供と住んでるマンションは、水道代と下水代を払わないといけないので、めちゃ高いです😅
実家で親二人とマンションであたしと子供二人の三人での生活と見比べても、実家のほうが水道代安いですww

冷房かけだしてからは、付けっぱにしてるので、この数カ月で5000円は軽く上がりました(´◦ω◦`)
この間ついに1万の請求が来ましたが、この時期は冷房してないと、命の危険もあると思うと、仕方ないかなと思ってます💦
うちは西日がめちゃめちゃ当たるので、部屋は冷房ないと35度前後までまで上がります!!!

• うまうま!

うまうま!

まさに下水代が同額くらい来るので合わせて二万です💦💦
    冷房はなるだけ控えるよう頑張っていますが何分妊娠中で体がしんどくて夜はつけないと寝れません😱
    うちも西日が凄いので35度超えたら付けるようにしてますがあとは西日が入らないようにカーテンあまり開けないとかしか試行錯誤する方法は思いつきません😭

• 8月19日
  • R.A.mama

R.A.mama

下水取られるとほんとに料金高くなりますよねぇ…(´◦ω◦`)
    辞めて欲しいですよね💦

それは仕方ないですよ!!!あたしも上の子の時はガンガン付けて寝てましたw
    9月生まれなので、最後の2ヶ月ほんとに寝苦しかったですもん😂😂

あたしも、カーテン締め切ってます!!
    寝る部屋だけですけど、多少は変わりますよね✨
    お隣さんは、黒の網❓みたいな、ネットみたいなのをしてるんですけど、大分光が遮られてるって言ってました♬部屋の温度抑えるのも、それくらいしかすること無いですよねぇ💦

• 8月19日
  • うまうま!

うまうま!

昨日は大分涼しく頑張ってエアコンオフにしてましたが寝苦しく結局エアコンをつけてしまい😭
    au電気で電気代は毎日チェックできるのでつけてる日とつけてない日で200円ほど違うと悩んでしまいます🤔
    カーテン締め切ると部屋が暗くなるので嫌なんですが温度抑えるために仕方ないですよね😂
    ネットまでつけたら室内真っ暗になっちゃいそうでそこまではしてません

• 8月19日
  • R.A.mama

R.A.mama

昨日は朝の9時とかでも全然涼しかったですよね✨
    あたしも、日中は窓全開の扇風機で過ごしてました😂😂
    夜は付けて寝ましたけどww
    そうなんですよね…部屋が暗くなるのはあたしも嫌なので、付けてないです♬寝る部屋は、寝苦しさを抑える為に締めてますが😅
    夏の時期だけと我慢しちゃってます🤣

• 8月19日
  • R.A.mama

R.A.mama

日に200円も違うと月で計算するとまぁまぁ節約になりますよね(*´艸`)
    日中付けるのを迷ってしまいます😅

• 8月19日
  • うまうま!

うまうま!

こんな感じに見えるので昨日分と比較して金額が上がってるとくそおおおおってなりますw
    大体何度からエアコンを付けても良いか悩みますよね🤔

• 8月19日
  • R.A.mama

R.A.mama

違ってますねぇ(゚ロ゚)見に見て分かっちゃうと、ちょっと我慢して節約しちゃいますよね😂
    それは分かります!!!
    それに、エアコンの設置向きによって、部屋半分は涼しいけど、半分は暑いとかありますもんねぇ💦
    何度くらいからがいいんですかねぇ…娘も泣かないし、寒くないのかなぁ、暑くないかなぁとか思いながらも上の子が暑がるので、割と早い段階で付けちゃってるんですよね🤣🤣

• 8月19日
はるmama⋈♡*。゚

高知市で、水道代7000円くらいです🙋🏼‍♀️
3人家族、結構水道ジャージャー使います笑

お風呂は毎日溜めてます。
夏場は半分くらいにしてます😂
お風呂の残り湯を洗濯に使ってます🙆🏼‍♀️
洗濯機はふろ水対応ではないので、市販の汲み上げるポンプ使ってるので、お水もムダにならないです😊
でもガスがめっちゃたかいです💦💦
冬になると17000円とかで…
光熱費高いですよね…💦💦

うちもトータル光熱費結構します😭

• うまうま!

うまうま!

うちも組み上げポンプを買うか悩んでるんですが、あるのとないので金額どれくらい違いますか??🤔
    光熱費を抑えるのが節約の基本とよく目にしますがなかなか高知市では難しいですよね😖

• 8月19日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

ポンプ使わなかった時はプラス2000円くらいだったので、少しは安くなってるって感じです🙌🏻
    少しめんどくさいですが😅
    あとはシャワーを手元で止めれるやつ欲しいと思いつつまだできてません笑笑
    前のアパートが水道込みだったので、気にせず使えてたので初めの頃はそのくせが抜けずすごいことになってました笑笑

• 8月19日
  • うまうま!

うまうま!

そんなに違うんですね!
    うちはにはシャワー手元で止めるのついてますが基本シャワー使わないので活用できてませんwww
    うちは一回一回の水量が多いと夫に怒られます😭
    水道代の節約って難しいですね。。

• 8月19日

はるmama⋈♡*。゚

うちはシャワーも使うので😂
    しかも最近息子がお風呂で水遊びもするようになってきたので、これから増えそうで怖いです😅

水道とか光熱費って節約難しいですよね😭

• 8月19日
  • うまうま!

うまうま!

うちは部活動をしてる息子の為に部活動から帰ったら残り湯で水浴びさせてます!
    ただ夫は毎朝寝ぐせ直しに朝シャン(10分くらい)するし、私が妊婦で風呂湯を組み上げするのが大変なので私もシャワーは最低限使います。(3分と使わない努力はしてます)
    ただあまりに地域で光熱費が違うと格差を感じます😟
    引越したいですが社宅ですしなんとかやりくりしてくしかないですね💦💦

• 8月19日

はるmama⋈♡*。゚

お子さんが大きいと何かと水も使いますよね💦
    地域によってこんなにも違うとは💦💦

社宅だとなかなか引越しもできないですよね💦

光熱費…なんとかやりくりしかないですよね(><)

• 8月19日

高知市ですが、2ヶ月で6000円ぐらいです。

• うまうま!

うまうま!

うちの4分の1ほどで羨ましいです😭
    地域によって全然違うみたいですね。

• 8月19日

高知市で、夫婦、幼児2人の4人家族ですが、水道代1万6千円でした。

水道管の口径で、料金かなり違うみたいです。

• うまうま!

うまうま!

うちより少し安いくらいですがこれは2ヶ月ででしょうか?
    差がすごいですよね💦💦💦

• 8月19日

退会ユーザー

2ヶ月で、です!
    高くてびっくり!

• 8月19日