※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにかママ
妊娠・出産

双子の妊娠中、入院準備やベビーカーの購入時期について悩んでいます。早めに準備するか、退院後に買うか、どうしたらいいか迷っています。

今、双子ちゃん妊娠中(始めての子)なんですが、いつ頃から入院準備ゃベビーカー用品のお買い物を始めてたら良いのでしょうか?双子、三つ子妊婦さんの本を買い見ると、いつ入院になるか分からないので6ヶ月頃から準備とありますが早くないですか?こんな事考えたくありませんが早目から準備し万が一ダメになったら勿体ないとも思います…退院するまでにベビーカーやチャイルドシートも合った方が良いんですよね?ベビーカーなどは高額なので尚更早目に買うのは抵抗がある気も…でも退院してから買いに行けそうにもないし、どうしようか悩んでいます。

コメント

もにかママ

途中、文章に誤りがありベビーカー用品ではなくベビー用品の間違いです(^_^;)すいません…

★☆☆★☆☆★

あたしは記録を見返したら9ヶ月頃に買い揃えてました。(ただ旦那がなかなか動かなかったって理由ですが)。
その2週間後くらいに管理入院になったのでタイミング良かったですが双子だと、いつ管理入院になるかわからないので肌着などは買っておいて水通ししておいたほうが良い気もしますが家族の方がしてくれるなら急ぐ必要はないように思います。

今はネット注文もできますしね☺️
あたしも双子で妊娠途中何度か入院になるかもって事がありましたが9ヶ月までもちました。
双子は早産などの理由でいつ入院になるかわからないのが辛いですよね😱
早目入院になったら旦那だけで買い揃えるはめにもなってたので自分の目で見てから買えた事も良かったです。

ベビーカーあたしはまだ買ってません。産後直接載せて試してからでもと店員さんがお勧めしてくれたので☺️

• もにかママ

もにかママ

肌着の水通し…知らなかった(^_^;)勉強になります!

主人に頼んでもサッパリ?で買って来れないのでベビーカー以外は入院前に用意しますね(*^^*)双子用のベビーカーって展示してるお店少なくありませんか?何件か出掛けたついでに回りましたが、まだ見た事ありません…

• 12月11日
  • ★☆☆★☆☆★

★☆☆★☆☆★

布団、肌着、ガーゼなど水通しして片付けて。布団日光干しもして。
    あたしはミルクあげる予定だったのだ哺乳瓶、消毒液もすぐ使える準備してました。(結局早産児でGCUに入って赤ちゃんだけ入院が長引き、あたしの退院後すぐ搾乳して毎日母乳届けてたので帰宅後すぐ使えるよう旦那に事前に消毒頼めて良かったです)。☺️
    双子用ベビーカー少ないですね💦
    1人用ベビーカーと抱っこ紐かなと考えているんですが、やはり荷物が多いので双子用ベビーカーの方が良いかなと思い始めました。
    産後ゆっくり考えてみた方がよさげです☺️
    あと余談ですが同時授乳考えているなら大きめの授乳クッションをお勧めします!
    双子だと色々と不安もあるかな!?と思いますが頑張って下さい☺️
    想像以上に可愛いです!
    あたしは双子育児をそんなに大変だと思っていません☺️
    ただ旦那の協力です😫
    毎日可愛くて仕方ないですよ😍

• 12月11日
  • もにかママ

もにかママ

私もさっき一人用ベビーカーと抱っこひもの事をしり動きやすいのなら良いかもって思いました!回りにベビーカー余っていたら借りて試して、それでも必要なら双子用ベビーカー買おうと思います。
    授乳クッション…
    調べてみますね♪ありがとうございます。
    双子育児を大変だと思わないママに私もなりたいです\(^o^)/

• 12月11日

普通は七ヶ月過ぎてくらいから徐々にがいいみたいなんですが、双子ちゃんなので何事も一ヶ月前行動がいいって聞いたことあります!なにが起きるかわからないからって!

私は双子ではないですがベビーカーは産後に買う予定です!
1ヶ月は自宅を出ませんし、その間にインターネットや旦那さんに買ってきてもらうとかでもいいかなと思うので!

• もにかママ

もにかママ

やっぱり双子妊婦は少し早目になりますよね(*^^*)
    ベビーカーゆっくりで良いと知り助かりました♪

• 12月11日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

早く準備しておいて損はないと思いますよ!
わたしも双子出産しましたが仕事していたからか、17週から自宅安静でしたし、28週から出産まで入院、結局緊急帝王切開でした!
ただベビーカーは出産後でも間に合うと思います!実際私もまだ買ってません(笑)
でもチャイルドシートは退院時に必要なので早めに買いました!

もにかママさんのとこの双子ちゃんも無事生まれてきますように!

• もにかママ

もにかママ

双子ちゃん出産されたばかりなんですね(*^^*)おめでとうございます。子育て大変ですか?
    でも、きっとその何十倍も可愛くて大変さなんて忘れちゃうんだろうなぁ~(p*''∀`*q)

• 12月11日
Reyママ

ベビーカーに関してはすぐには使わないと思うので慌てなくても良いと思いますが、チャイルドシートは退院する日に必要になると思うので早い目とは言いませんが退院までにはって感じだと思いますよ🎵

私は管理入院もなかったので普通の妊婦さんの感覚で準備しました。
ただ何もかも倍になるのであまりお腹が大きくなる前にはある程度は準備しといた方が良いかと🎵
私はバタバタし過ぎてしんどかったです😭

参考になるかは分かりませんが😅

• もにかママ

もにかママ

もうすぐ双子ちゃん誕生ですね(*^^*)無事に元気に産まれて来ますように♪
    チャイルドシートのオススメ合ったら教えて下さい。

• 12月11日
ボブらん

退院時にベビーカーはともかく、チャイルドシートは必須だと思います!
早めに買うのが気がひけるのであれば、下見して商品だけ決めておいて8〜9ヶ月に入ってから購入されてはいかがでしょうか\(^o^)/?

もし早めの入院とかになってたとしてもネットでポチッと買えたり、
旦那様にこれ買っといて!で終わりますし(((o(*゚▽゚*)o)))

無事に赤ちゃんが2人とも元気に産まれますように♡

• もにかママ

もにかママ

ベビーカーは急がなくて良いみたいなので、これからゆっくり選びたいと思います。
    チャイルドシートも出掛けた時に色々下見しますね(*^^*)
    ありがとうございました♪

• 12月11日
  • ボブらん

ボブらん

最近双子ちゃんママが周りに多いのですが、
    ベビーカーは1人用にしてもう1人は抱っこ紐にすると1番小回りが利いて動きやすいって言ってましたよ\(^o^)/
    ベビーカーも横型はレジの通路など狭いとこが通れない、
    縦型は景色が変わらないから後ろに乗るのを嫌がるって言ってました(*_*)

一応ご参考までにヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• 12月11日
  • もにかママ

もにかママ

一人用ベビーカーと抱っこひもの発送はなかったので参考にさせてもらいますね(*^^*)

• 12月11日
pinkcafe

双子出産した者です☆

あたしは、7ヶ月入ったころに準備しました!
ベビー用品諸々は全て揃えました。ただミルクとオムツは必要最低限にして、使ってみて良かったら買い足す方がいいと思います!その子に合うあわないがあるので。
チャイルドシートは、色々見て、品定めしておいて、安くなったときに買いました。
ベビーカーは、出産後に買いに行きました☆

• もにかママ

もにかママ

双子ちゃん出産おめでとうございます。
    確かにミルクゃオムツは合わないとダメなので一気に買わない方が良さそうですね!
    ベビーカーは縦型と横型どちらにしましたか?

• 12月11日
  • pinkcafe

pinkcafe

ベビーカーは2人乗りでなく、コンビの一人用のものを買いました☆
    2人乗りはあれば楽だとは思いますが、
    ①重たくて、運ぶのが大変
    ②畳んでも大きくて、自分の軽には乗らない
    ③1人ベビーカー、1人抱っこひもの方が、1人で出かけるときはよさそう

お店の人にも2人乗りは重たくて、大きくてあまりおすすめはしないと言われました。

実際使って見ないとなんとも言えないですが…(。-_-。)

• 12月11日
  • もにかママ

もにかママ

主人の休みが少なく普段は電車での1人行動が多いので一人用ベビーカーと抱っこひもの方が私には良いのかな?とも思いました(*^^*)
    まだ時間があるので二人用ベビーカーも見て検討しますね♪

ありがとうございました\(^o^)/

• 12月12日

ベビーカーや抱っこ紐は産後1ヶ月は使わないので産後でも大丈夫ですよ。
チャイルドシートは赤ちゃん退院までに必要なので9ヶ月半で買いました。
他の赤ちゃんグッズは8ヶ月に入った時に義両親+旦那と一緒にまとめて買いに行きましたよ!
8ヶ月でも動けるので大丈夫ですが、ちょっと身体が疲れますので休み休みですね(^_^;)

• もにかママ

もにかママ

双子ちゃんだと、やっぱりお腹大きくなるのも早いですよね!
    始めビックリしました(^_^;)
    抱っこひもは双子ちゃんでも使いますか?買うか迷っています。

• 12月11日

退会ユーザー

店内狭いとこに行く時とか健診行く時は建物内でベビーカー使えないので、うちは抱っこ紐買いますよ!
    旦那とあたしで1人ずつ抱っこします(^^)

• 12月11日
  • もにかママ

もにかママ

旦那さんが検診など向き合ってくれて羨ましい(*^^*)
    私の主人は月1、2回しか休みがないので難しそうです( ̄▽ ̄;)

• 12月12日
まろ✩ツインズママ

7月7日に双子うみました!

8ヶ月ぐらいの時に
準備しようと思ってた矢先
27wで入院になってしまって
なにもそろってませんでした(´・×・`)
何があるかわからないので
早めに準備したほうがいいかもしれないです(´・ω・`)
ちびたち、早く生まれて
1ヶ月ほど入院してたので
先に退院できて準備期間が
あったので良かったですが(´•_•` )

ベビーカーは生まれてからでも
大丈夫ですよ!
あたしもまだ買ってません笑
今週の日曜日に買いに行くぐらいなので!
チャイルドシートは車に乗るなら
確実に必要なので見に行けるうちに
行っちゃったほうがいいと思います!

• もにかママ

もにかママ

七夕に出産なんて素敵☆ミ
    おめでとうございます。
    準備時間が出来てホントに良かったですね(*^^*)
    チャイルドシートおすすめありますか?

• 12月11日
  • まろ✩ツインズママ

まろ✩ツインズママ

ありがとうございます(❁´ω`❁)
    ほんとよかったです(*´罒`*)

家が使ってるのは
    エールベベくるっとです!
    車はベルファイアです(*´ω`*)
    回るとかなり乗せ降ろし楽ですよ!
    あと二人同時にぐずってしまったとき
    くるっとを動かしてあやしてます笑

• 12月11日
  • もにかママ

もにかママ

まだチャイルドシートに付いて全くの無知なので回ったりするのもあるんだと勉強になりました!確かに回ると便利そうですね(*^^*)ちゃんとメモして参考にします!

• 12月12日
まろ✩ツインズママ

回るのはほんと便利です(*´ω`*)
回すのだと長く使えたりもするので
くるっとにしました(*´罒`*)
何回も買い換えてたら
双子だとすぐお金が、、、、笑

無理せず頑張ってくださいね(❁´ω`❁)