※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

2ヶ月息子の管理入院中、娘を預けていたら旦那親から批判され、娘の態度が悪化。息子を見せるために地元に帰るが旦那の祖母に会わなければならず、ストレスが溜まっている。

はじめまして。
3歳娘、2ヶ月息子のママです。

とっても長文です。すいません

息子は胎児発育不全だったため、管理入院でした。その際、娘を旦那親に預けてました。
実家が遠方もあったため入院期間約2ヶ月会うことも電話もできませんでした。(1度テレビ電話した日に夜中泣いたのでダメになりました。)
退院して、一週間後6時間かけて娘を迎えに行きました。旦那親がいつ娘を連れてきてくれるのかわからなかったので。
娘を迎えに行った時、娘に抱きついて泣きました。
だけど、そんな最中に旦那の祖母に
「可哀想可哀想。娘と旦那母が1番頑張った。」「〇〇ちゃん(私)にムカついてたの!ご飯ちゃんと食べさせてなくて!」など色々言われました。
私も違うことは違うと言いましたが、スルーされました。
娘は環境も一気に変わったため、食事も食べなかったと思います。元々は食べてました。
帝王切開をしてまだ傷も痛い、入院生活で体力もない中行ったのに罵倒しかされず。
もう旦那の祖母に二度と会いたくないと思いました。

娘は今まで、穏やかな性格でした。
聞き分けもよかったですが、旦那親に預けてから自分の思い通りにいかないと泣く、怒る。
暴言、叩くなどするようになりました。

必死で暴言、叩くことはやめさせたのでなくなりました。
思い通りにいかないのも少しはマシになりましたが、まだあるし1人でいなくなろうとします。
以前はこんなことしませんでした。

預かってもらってる間、娘はなんでも好きに買ってもらってました。
おもちゃ、服、お菓子。
自分が行きたいとこも自由に行かせてたと思います。悪いことをしても怒ったりしなかったんだと思います。
どう怒ったらいいのかわからなくなってきました。

娘は以前まで眠かったり甘えてる時、乳首を触ってました。
だけど入院して離れるし、もうしなくなると思ってましたが
旦那母に同じことをしてたため、息子が産まれてからも続けると困るので触らせないようにして欲しいこと伝えましたが
「息子が産まれれば触らなくなるから!可哀想だから」と言われ、旦那母の乳首を触らせてました。
私的に旦那母のを触らせてるのが嫌だったし(笑)絶対直らないと思ってたら、案の定未だに触ってます。
旦那の親にしか預けれず、みてくれたことには感謝してます。ですが、納得出来ないことや旦那祖母に対しては怒りしかないです。

来月、息子を見せるため地元に帰ります。
その際に、絶対旦那の祖母に会わなきゃ行けないのが、今考えただけでも胃が痛いです。

ちなみに旦那は妊娠中に捕まってます。
そのことも私がちゃんと旦那を見てないから悪いと旦那の祖母に言われました。
私も働いてます。そんな干渉できません。

1人で2人育児もつらくはないけど、切なくなってきます。
もうイライラでストレスが爆発しそうです。

こんな長文ですが、見て頂いた方ありがとうございます

コメント

さい

全部読ませていただきました。
大変だったんですね。
産後でさらに大変なところに
こんなことがあったなんて
かわいそうでかわいそうで
読んでて泣けてきました。
祖母の言葉もないですね。
会えなかったことが悪いばりに
そんなに責めるなんて。
娘ちゃんも頑張って環境適応しようとしていたはず、なのにそんなこと言われてしまうなんて。
私も義母の乳首触らせるなんて
もってのほかです。絶対イヤです。
義実家好きでないため今回お盆に泊まったんですが、次の日ストレスで吐きました。
それまた行くの、会いにいくの
本当に嫌ですよね。
しかも理由はわかりませんが旦那さんも捕まっているなんて。。。。
それも見旦那のこと見ていないから?だと??!!!子供ですか。
逆にうちの息子がすみません!じゃないんですか?ありえないなと思いました。義実家に逆ギレしてしまいますね。本当にお辛いですよね。産後間もないと思うのでほんとに無理なさらずに。少しでもお気持ち軽くなりますように。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    嬉しいです!

乳首ほんと嫌ですよね(笑)
    やめてって言ってんだから、やめてよって思いました。気持ち察してほしい。(笑)

旦那とは離婚する予定です。
    祖母は義父の母親ですが、義父も内容は違いますが何回も捕まったことあるんです。
    あの言葉言われて、そっくりそのままあなたに言いたいと言いたかったです(笑)

ゆんさんもストレスで吐いたんですね。
    辛いですよね。

もう旦那親に助けは求める気はないです。
    旦那が居なくなり生活が厳しいと言った時、どうにかすると言ったきり何もしてきません。
    いい事だけ言って実現してません。
    娘の誕生日キッチンのおもちゃを買うと約束して娘は待ってます。
    それも伝えて、何日に買うと言って未だに買ってもらってません。

私ひとりで娘息子を育てると決意しました!(笑)

• 8月17日
  • さい

さい

父親がいない方が娘息子ちゃんたちは幸せだと思います!!!!そんな環境にいる方がかわいそうです!!
    のんさんかっこいいシングルマザー!大変だと思います、だけど強くたくましい2人のママになってください!!!!!娘息子ちゃんたちはママがいないと生きていけません!!!本当に応援してます!!!!
    祖母も義父もほんととんでもないですね!!!!ありえないです!!!のんさんが決めた離婚はごもっともで正解だと思います!!!頑張ってくださいね、ここでしか応援できませんが、応援しています。娘息子ちゃんたちを世界1幸せにしてあげてください!!!

• 8月17日
  • のん

のん

ありがとうございます!!!
    娘は半年以上旦那に会ってませんが、今でも「パパ大好き」って言ってます。
    ふとした時「パパはー?お仕事!」と言ってます。心が痛いです。

私自身、旦那のことは嫌いになれてないですが離婚して旦那がきちんと子供の為にも更生してくれること願ってます。

私は私で頑張ります。(笑)
    娘のしつけで悩んで、ここに愚痴っちゃいました。(笑)
    ありがとうございます。

• 8月17日
さくらママ

私なら絶縁します。
旦那さんの親以外にも民間を頼れば預けるとこはありますし。
旦那さんが捕まったのものんさんのせいじゃなく旦那さんご自身の責任かと。

旦那さんが捕まった理由にもよりますが私なら離婚考えます。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    旦那とは離婚する予定です。
    ですが、旦那親にとっては離婚しても関係ないんだと思います。

私自身地元に半年に1回帰るくらいなので、もう頼むことはないです(笑)
    民間も考えたけどお金かかるのが、ネックだったので諦めました。
    まさか、こんなストレス与えてくる祖母とは思いませんでした(笑)

子供二人は、私ひとりで育てていきます(笑)

• 8月17日
  • さくらママ

さくらママ

たしか、親とも関係なくできるやつありましたよ!!
    離縁届け的なやつです!調べて見てください!!

そうなんですね!
    こんなことなるならお金かかっても民間の方が良かったのかなと思いました!
    お子さんにとってものんさんにとっても!

はい、そのほうがいいかと!

• 8月17日