※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼりぞー
妊娠・出産

母体血清マーカーテストや羊水検査を受けた方いますか?検査の意味を理解し、その後の対応を考えて受けるか決めたいです。

母体血清マーカーテストや羊水検査を受けられた方いらっしゃいますか⁇
検査の意味合いを理解して、その後の事もきちんと決めてから受けるなら受けなければと考えてます。

コメント

Hmama

こんにちは。
私の経験談です(^^)
私のお腹に入っていた赤ちゃんの後頭部に浮腫み、鼻骨がないなど医者に言われ、羊水検査を進められやりました!!
もしかしたらダウン症かもと言われていたので、ダウン症だと赤ちゃんには申し訳ないが下ろす覚悟でやりました。
結果はダウン症ではなかったです!
羊水検査をする前に、卵巣破裂、卵巣捻転で手術などをしたのに、それに加えての羊水検査でしたので妊婦生活は本当に辛かったです。
今ではその時にお腹に入っていた子は元気に産まれてきてくれて1歳9ヶ月になりました\(^^)/
保育園に入っていないため毎日毎日、戦争の日々です😅

• ぼりぞー

ぼりぞー

コメントありがとうございました。色々な思いをされた後に今では子育てに奮闘されてるのですね❤︎
    お腹に入っていた時の浮腫などは、定期検診のエコーで解ったのですか⁇
    それとも胎児ドックに行ったのでしょうか⁇
    今は悩みが日々大きくなってきてしまっています。
    検査を受けるべきか迷います。

• 12月10日
Hmama

グッドアンサーありがとうございます💓
お腹の中に居たときに沢山苦しい思いをさせてしまったのに、元気に産まれてきてくれて本当にほっとしました(^o^)

浮腫みなどは、定期検診でも胎児ドックでもなく、卵巣捻転の術後の検査でわかりました!

でも羊水検査はダウン症などの疑いがないかぎり、しない方がいいと思います。
私はオススメしません!
私のやった羊水検査では、物凄く大きい注射器(針が3センチ以上)を臍の下に刺して羊水を注射器3本分位摂取しました。
当たり前ですが、麻酔など一切なしです!
まじで!!痛かったです(笑)
お腹の中にいる赤ちゃんはいつどのようなタイミングで動くかわからないので、下手したら赤ちゃんに刺さったりすることもあるそうです!
なので先生は本当に際どいとこに注射器をさして羊水を摂取してましたが、エコーで見ていてハラハラドキドキでした(^^ゞ
稀なケースですが、針が赤ちゃんに刺さったりすると元々ダウン症じゃないのが障害を持って産まれてきたり、亡くなるケースもあるそうですよ!!
羊水検査ではなくて、違う検査方法もあるそうです!
その検査は羊水検査の2倍の値段がします。
でも、胎児には何にも影響がなく、すんなり出来て終わるならその高い方の検査をした方が絶対安心出来ます(^o^)
長々とすみません💦

• ぼりぞー

ぼりぞー

経験談、ご意見ありがとうございました❤︎
    そうなんですね‼︎危険と隣り合わせでハラハラでしたね💦
    無事産まれてきてくれてスクスク育っているとの事、本当におめでとうございます❤︎
    検査の費用の事もかなり気になり、受けるべきか悩みます。
    よく考えてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 12月11日