※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が便秘で検査を受ける不安。検査内容や岡山国立病院の受診経験者の意見を知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月の娘が便秘で毎週、小児科で浣腸してもらって排便しています。綿棒浣腸やマッサージは家でしています。
また来週まで出なかったら、岡山国立病院の小児科に紹介して検査してもらおう!となってます。体重の増えも順調だから、多分病気などではないと言われていますが、不安です。
こういった症状での検査はどのようなことをしますか?
岡山国立病院の小児科を受診した事がある方、授乳とかどうされましたか?診察や待ち時間どうでしたか?

コメント

ゆきだるま

うちの子もずーっと便秘でしたよ!
でも4ヶ月から自然とでるようになりした^_^
病気ではないなら気長に待ってるとでるようになりますよ❤️

質問の回答にはなっていませんが、すみません。

• ママリ

ママリ

自然とでるようになったんですね!うちの子もそうだといいなー\(^^)/
    ありがとうございます!

• 8月18日
うさこ

たぶん病気ではないと言われてもご心配ですよね。医療センターでしっかり検査して早く安心できるといいですね。

私の息子も5ヶ月くらいまでは便秘でした。毎日、綿棒浣腸をしていました。

医療センター小児科には別の事でお世話になっています。待ち時間はいつもとても長いです。小児科の受付の方に一声かけてから、授乳室を利用していますよ。授乳室は何ヶ所かあります。

• ママリ

ママリ

うちも毎日、綿棒浣腸してます(´・_・`)

やっぱり授乳室ありますよね!なかったらどうしようかと思いました。
    家以外では分娩した産婦人科でしかまだ授乳したことないので、ちょっと緊張しますが、慣れですよね。
    ありがとうございます!

• 8月18日
  • うさこ

うさこ

大丈夫ですよ。
    授乳室は個室ではなく、何人かで使うようなタイプです。
    「何ヶ月ですかー?」
    なんてつい話しかけたりしながら、
    気軽に使ってます。
    小児科のある二階だけでなく、
    三階の授乳室も使ったことがあります。
    全然関係ないですが、一階のポンパドールというパン屋さんのパンがおいしいですよ(^_^)

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さってありがとうございます!多分、待ち時間か帰りに授乳すると思うので、安心しました(*`・ω・)ゞ
    国立はパン屋さん入ってるんですね!パン大好きなので買って帰ります!楽しみができました\(^^)/

• 8月18日
ゆりなママ

うちの長女は生後半年から便秘で、毎日下剤を内服、6歳頃まで内服していました。
次女も生後2週間から便秘になり、一ヶ月過ぎた頃に国立の小児外科に紹介になりました。
受診の内容としては腸の触診でした。便秘が慢性化すると腸がだんだん伸びてしまってある程度たまらないと排便の刺激が起こらなくなるとのことで、3ヶ月間毎日浣腸をする指示が出ました。その後も時々便秘になりましたが、自力で問題なく出せるようになりました(^-^)早めに対処した方が早くなおるようですよ(*^ー^)ノ♪
ちなみに待ち時間は長かったので授乳ケープ持っていきました(^-^)

• ママリ

ママリ

赤ちゃんで便秘って周りに居なかったので心配になりましたが、病院いって自力で出せるようになる子が多いんですね(´ω`)少し安心しました!
    やっぱり待ち時間長いですよね。ちゃんと準備して行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月18日
なっちゃん(*´꒳`*)

腸に病気があったり、哺乳量が少なくて便が出ないなら、栄養の吸収ができなくて体重が増えませんので、体重が順調であればどこまで検査していくかわかりませんが、
一般的な問診などの他、レントゲンや注腸造影、腸生検とかが考えられますかね。緊急でなければ最初の受診ですぐ検査ではなく、検査の説明と予約とかになると思います。

月齢が小さいうちはうまく自分で出せない子もいます。心配だと思いますがしっかり見てもらってくださいね。

• ママリ

ママリ

体重は順調すぎるほど増えてますし、機嫌も悪くないんです。あまり不安に思いすぎないようにして、検査行ってみようと思います!
    ありがとうございます\(^^)/

• 8月18日
なっち(≧∇≦)

岡山の医療センターの小児外科にかかっています。便秘心配ですよね。うちは排便障害で4度手術しています。
小児科も患者さんは多いと思います。
授乳室があるのでそこで授乳できます。
診察前は授乳しない方が良いこともあるので小児科の受付で聞いてみたら良いと思います。待ち時間が読めないので授乳時間調整して行くの難しいですよね😅

• ママリ

ママリ

手術されたんですね。便秘心配です。手も足もお尻も可愛いのに、お腹だけパンパンで硬くて可哀想です( ´:ω:` )
    授乳は受付で聞いてみます!

• 8月18日
大ちゃん❤︎

我が家の娘も2ヶ月頃から
便秘で毎週、小児科へ浣腸しに
行ってました!
何度も通い続けましたが出ず…
とうとう岡山国立の小児科へ紹介状をかかれて受診。
肛門の位置が高い位置にあったようで指で広げられて…号泣😭私まで泣きそうになりました。その後も国立には受診しましたがなかなか出ず…
結局今は、自宅で2日に1回浣腸して出しています😭
もうすぐ4ヶ月になりますが
ようやくたまーーーーに自力でウンチを出す事も増えてきました😊

待ち時間はかなり長いですが
なんとか1時間半ぐらい待てました。
授乳室は使わずに毎回終わってますwww

• ママリ

ママリ

子供が辛そうだと泣きたくなりますよね。肛門の位置も関係あるんですね!

うちも生後1ヶ月の中頃から自力で出すうんち見てないです😭
    授乳のタイミング被らなければ、ちょっと楽ですね\(^^)/
    ありがとうございます!

• 8月18日