※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の入園について、順位は先着順ですか?点数の高い人が優先されるのでしょうか?一度申請したらずっと待つ感じですか?他の人が申し込んだら優先されることがあるでしょうか?

保育園の入園についてです。

人気の園だとよく、待機児童とか聞きますが。

入れる順位って、先に申し込んだ順ですか?
それとも点数高い人が優先されますか?

また、一度申請したらずっと空くのを待つ感じですか?

たとえば未満児の子を求職中で申し込んで、やはり定員オーバーですぐ入れなかったとします。

それで空き待ちの間に、フルタイムで働いてて明らか点数高い人が申し込んだりしたら
先にその人のほうが入園優先されるんですかね?

コメント

すもも

認可ですか??
認可であれば点数が優先なはずです。後からでもシングルマザーが申し込めばその方が先に入れたりします。
一度申請すれば毎月選考対象には入りますが、、点数次第です。

• ママリ。

ママリ。

はい!許可です。

なるほど!😣
    それなら激戦区で求職中で出したりしたらいつまでたっても、、、ってことあるかもですよね😓

• 8月17日
  • すもも

すもも

わたしのとこもかなり激戦ですが、年齢にもよりますよ!
    012歳は難しいですが、345は幼稚園と分散するので少し入りやすかったりします。
    わたしのとこは012歳だと、求職中はまず無理です。フルの正社員でも無理です。。兄弟加点など加点がないと入れません。。

• 8月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😱
    うちの地域も未満児はフルタイムでも第一希望だめだったって人よくいる感じで。

だから下の子は求職+在園児ありでいれたいと考えてるんですがやはり求職中って難しいですよね😵
    何年も結局入れなくて年少からになったってこともあるんですかね?😓

• 8月17日
  • すもも

すもも

うちの上の子がそうです。。
    4/1生まれなので1歳からしか申し込みできず、1歳2歳と落ちて、3歳でこども園の幼稚園に入園しました💦

• 8月17日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど!😣

それって毎回、入れなかった通知くるんですかね?
    求職中といえども入れなかったら仕事できないし探してても意味ないし難しいですよね(>_<)

• 8月17日
  • すもも

すもも

2歳の申し込み時には下の子を妊娠したので保育園諦めてて忘れちゃいましたが🤔多分何も来なかった気がします。

あとは無認可なら先着か抽選なので、初期投資でお金払って預けて仕事して、その領収書があれば加点になるので、それを持って認可に臨むか…ですかねぇ。。

• 8月17日
(°▽°)

自治体によって違うかと思います。
私のところは点数が何よりも最優先ですが、友人のところは順番もあるそうで、出生届を出すタイミングで保育園申請もしたと話していました。
役所で確認されると良いかと思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    求職中で下の子出したいんですが
    それなら点数低いからいつまでたっても、ってなっちゃいそうですね😣

• 8月17日