※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

青森県立中央病院で出産された方、切迫早産や妊娠糖尿病の方いますか?切迫早産の入院基準や妊娠糖尿病の対応について教えてください。ありがとうございます。

青森市の青森県立中央病院で出産された方、通ってる方で
切迫早産か妊娠糖尿病になった方いますか😭?

近々県病に転院予定なのですが、
切迫早産だと子宮頸管何ミリ切ったら入院とかありますか?
今日子宮頸管が短くて、子宮口の方から?開いてるみたいなことを言われて自宅安静中です😭😭

また、妊娠糖尿病だと診断されたらその後どういう対応でしたか??
食事指導や入院などなど色々お聞きしたいです!

コメント

みかん

私はむつ市の北村医院で妊婦健診をしていましたが大量出血し(蛇口ひねったような勢いで)急いで北村医院へ行ったところむつ総合病院へ招待され
そのまま生まれるかもしれないからと施設の整った県病に救急搬送されました( ̄▽ ̄;)

切迫早産+絨毛膜化血腫+胎児貧血疑惑+破水疑惑で2ヶ月ほど点滴しながら入院しました。

糖尿病や県病で出産してたわけではないのですが、子宮頸管は平均的な3.5cmきったら入院だとお医者さんがおっしゃってたと思います💦

食事は糖尿病とは関係ない私でしたが、看護師さんに甘いものを見られれば即注意でした…😭

全く関係ないかもしれませんが、
子宮頸管の長さは参考までにヽ(*´∀`)ノ

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます😊
    3.5センチ!!私2.1センチって言われたのでやばいですね😱💦

    大量出血はびっくりですね💦
    2ヶ月入院お疲れ様でした😭

    • 8月18日
まあたん

私は26週の時子宮頸管1.5cmになり緊急入院になりました!

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます😊
    県病ですか??
    私2.1センチって言われたので危ないですかね💦💦

    • 8月18日
  • まあたん

    まあたん

    県病です😊
    1ヶ月以上入院してましたよ😞
    2.1cmは危ない方かと…💦

    • 8月18日
  • あー

    あー

    やっぱり危ないですよね💦
    今通ってる所では2センチ切ったら入院と言われてるので、県病受診してどう言われるかドキドキです💦
    今は退院されてるんですか??

    • 8月18日
  • まあたん

    まあたん

    もう退院して今は自宅安静中です😆
    私の場合子宮頸管が短いだけだったので内服だけで1ヶ月以上入院でした。
    県病は設備が整ってるので安心ですよ😊

    • 8月19日
  • あー

    あー

    点滴はなしだったんですね!
    子宮頸管伸びましたか??
    何週で退院できましたか💦?
    質問ばかりですみません😅

    • 8月19日
  • まあたん

    まあたん

    伸びたとゆうか常に1.5cm~2cmの間でした😊人によって測り方が微妙に違うのかな~ってかんぢです💨
    私の場合26週~32週まで入院してて自主退院しました💦

    • 8月20日
  • あー

    あー

    変動がなかったんですね!
    自主退院できるんですか😳
    上の子いると長期入院きついですよね💦

    • 8月20日
  • まあたん

    まあたん

    先生が32週になったら退院してもいいよーでも33週まで頑張る?って言われて上の子が我慢の限界にきてたので退院させてもらいました💦
    自宅安静になってから子宮頸管も伸びたしストレスフリーになったので良かったです😊

    • 8月20日
  • あー

    あー

    そうだったんですね!
    36週くらいまでは退院厳しいのかなーと思ってたんですが、場合によってはその前にできるんですね✨✨

    • 8月21日
y

県病で妊娠糖尿病で出産しました。
まず妊娠糖尿病だとわかったら2泊3日の検査入院になります。
初日は午後から入院で何もせず普通に病院で夕食を食べて、二日目は朝から夜まで全部で7回の採血がありました。
血糖値の日中変動を調べるためだそうです😂
3日目は先生から血糖値の結果を聞いて、おおよそ食前100以下、食後120以下であれば退院でき、それ以上だとインスリン注射の教育入院になるのであと4日程入院が伸びるそうです。
一日7回の採血は結構大変ですが頑張ってくださいね🙋

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます😊
    とっても知りたかった情報です😳✨
    まずは2泊3日で場合によっては4日ほど…長くて1週間程度ってことですね😣
    yさんは2泊3日で退院でしたか?
    インスリン注射なしで食事のみの自宅で血糖値測ったりでしたか??
    質問ばかりですみません😱💦

    • 8月18日
  • y

    私は2泊3日で退院しました。
    退院後は自宅で糖質制限の食事管理と毎食後2時間の自己血糖測定を出産まで続けました。

    でも後期になればなるほど血糖値が高くなって行き、最後はノイローゼ気味になって検診の度に看護師さんに血糖値が下がらないのでインスリンを打たせて欲しいとお願いしていました😄💦

    今思えばそんなに根詰めなくてもよかったかなと思いますが、子供に何かあるかもって思ったら最後まで手が抜けませんでした😥

    出産後は6週目で本当の糖尿病に移行していないかの糖負荷検査をやって異常なければ妊娠糖尿病は完治となります。

    なんだか不安になるような事を書いちゃってごめんなさい😄💦
    出産までの辛抱ですので、頑張ってくださいね!

    • 8月18日
  • あー

    あー

    食事管理だけで出産までいけたんですね!
    私もできることならそうしたいですが、インスリンになりそうな予感です😭
    プラス切迫早産なのでそっちの入院も危ないです💦💦

    産後は6週でまた負荷検査なんですね!
    産後は負荷検査までは自分で血糖値測ったりしましたか??
    食事も妊娠時と同じような感じで続けました?

    色々教えていただいてありがとうございます!
    色々不安でこれからどうなるのかって感じなのでお話聞けてありがたいです😭✨

    • 8月18日
  • y

    ちなみにですが、切迫で入院になるとつねにぶどう糖の管が入るみたいで、それだけでも血糖値が上がるので、切迫入院の人はインスリンやる方が多いみたいですね💦

    産後1ヶ月は弾けたように食べてましたよ😂
    血糖測定機を見るのも嫌だったので計りませんでしたね😄💦
    あと2週間てところから基礎代謝を上げるために筋トレを開始しました。
    将来糖尿病になる可能性が高いので今も続けています😊

    私なんかの体験談がお役に立てて嬉しいです😄
    頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね🙋

    • 8月18日
  • あー

    あー

    点滴で血糖値があがるってなんか嫌ですね😱😱

    6週目での結果は正常でしたか??
    産後治るのかも本当不安です😭
    甘いもの大好きだし…食べれないのかと思うと😭😭

    • 8月19日
  • y

    私は産後の糖負荷検査は大丈夫でした。
    ネットの情報ですが、母乳をあげているとホルモンの関係で血糖値が安定しないみたいなので、6週で境界型でも1年後には正常に戻っているのでそんなに心配いらないみたいですよ😊

    • 8月20日
  • あー

    あー

    産後治ってて良かったですね😭✨
    そうなんですね!母乳は妊娠糖尿病の人には良いらしいですよね🤔
    すぐは治らなくてもゆっくり治ることもあるんですね!
    今からドキドキです💦💦
    受診予約を取ったら一応入院の準備してきてと言われたので覚悟をきめて入院してきます😱💦

    • 8月21日
  • y

    そうですね~母乳をあげる事が将来の糖尿病リスクを下げるので私もジャンジャン飲ませています(笑)

    入院頑張ってくださいね!🙋

    • 8月22日
はるまま

25週のときに子宮頸管10ミリで2ヶ月半入院しました!
私も子宮口のほうまだ閉じてないとダメなのに開いてました💦
糖尿病のほうはちょっと分からなくて、すいません😢

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます😊
    10ミリは短いですね😱💦
    何週で退院できましたか??

    • 8月19日
  • はるまま

    はるまま

    36週3日で退院できました。子宮口も3センチ開いてました💦
    でも結局生まれたのは予定日過ぎました😅

    • 8月20日
  • あー

    あー

    36週まで😱😱
    上のお子さんは大丈夫でしたか😭?
    1人目も今と同じ感じで短いし開いてきてると言われて自宅安静だったんですが、私も予定日すぎました!笑
    切迫早産でも遅れる人は遅れるんですね😅

    • 8月21日