※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin🌟
ココロ・悩み

妊娠中の27w1dの妊婦(23)が、切迫早産で自宅安静中。里帰り先の選択や産前・産後の生活に不安あり。産後はマイホームでの生活を希望。退院後の家族3人での生活についてアドバイスを求めています。

27w1dの妊婦(23)です!
昨日から切迫早産のため自宅安静となりました。自宅である義実家は市内から車で1時間半の郊外、病院までもその時間がかかります。ただ、私の実家が市内で病院まで近いため、妊娠発覚時から里帰りを想定してその病院を選んでかかっています。
現在義母(退職済)、旦那と旦那の実家で暮らしています。(でも義母は実家に帰ったりと私達に気を使って実家に帰り家を開けている状態)。結婚と同時に義実家で義母と同居しており関係性が悪いわけではないですが、やはりお互い気を使うため私も距離感に悩んでいます。


ちょうど出産予定である11月に同時にマイホーム(義実家の近辺)も、完成予定です。

自宅から病院まで遠く、旦那も仕事上長時間家を開け何かあったときにすぐ連絡をとれない可能性もあり昨日から自宅安静の数日間実家に帰ってきているのですが、さっそく旦那が恋しくてホームシックになっている状態です(笑)

数日後は自宅である義実家に帰り、産前までもとの生活を送る予定です。


そこで、いざ産前産後を実家で過ごすとなったとき本当に大丈夫なのかが不安で...


産前は1ヶ月前くらいからの里帰りを考えています。
実家のメリットは病院に近い事です。
デメリットは両親とも仕事をしているので一人で過ごす時間もそれなりに長いところです。



しかし産後、できれば義実家に帰らずそのままマイホームのほうへ引っ越す形が私の理想なんですが初産婦で無知なため、実家の親のそばで頼らずやっていけるのかが不安です。家事も、赤ちゃんの体調や通院への不安もあります。


でも、退院と同時に新しい家族三人で生活を始めたいです。今回旦那と離れるまでは退院後に実家でひと月ほどいることに抵抗はなかったのですが、数日だけでそう思うためひと月も別に暮らすことは考えられないなと思っています。



更に実母は退院後すぐマイホームに戻っても、「休みのときに手伝いにいったりできるよ」と言ってくれています。
マイホームの方では当然義母のほうが距離は近いですが、気兼ねしない実母に頼りたいと思っています。



長くなりましたが、
皆さんの経験から退院後、家族三人で生活を始めた時の困ったことや何かアドバイスがあればいただきたいです。

コメント

★

私も自宅より実家の近くの産院を選んだため、(産院は実家から5分、自宅から1時間半)産前だけ1週間前から里帰りしました!産後は退院後そのまま車で自宅に戻って3人でしたよ🙋
出産前はなかなかイメージ湧かなくて不安でしたが、はじめは授乳睡眠の繰り返しだったので自分もゴロゴロしたりゆっくり過ごせましたよ✨

  • ★

    買い物1ヶ月は出かけられないのでまとめ買いして冷凍しておくか、たりないぶんは旦那に必要なもの連絡して買ってきてもらってました💡

    • 8月17日
  • Rin🌟

    Rin🌟

    コメントありがとうございます😊

    なるほど、産前1週間くらいがベストかもしれませんね✨
    私も三人でも大丈夫かもって思えました、ありがとうございました😆

    • 8月17日