※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊活

産婦人科で多嚢胞性卵巣と診断されました。自然に妊娠できる可能性はありますか?妊娠できた方の経験を知りたいです。

今日、産婦人科に行ったら先日の採血結果から多嚢胞性卵巣と言われました。
急いで子供がほしいわけでないなら、とくに排卵誘発剤とか不妊治療みたいなことはしないから半年ほど様子を見てと言われましたが、自然に妊娠することはできるのでしょうか…
多嚢胞性卵巣と診断され、妊娠できた方のお話を伺いたいです。

コメント

70

大学生の頃に多嚢胞性卵巣と診断されました。
生理不順がひどかったので、薬を服用して生理や排卵を起こしたりして過ごしていました。
就職をして忙しくなり、薬の服用が疎かになってしまい、このままだと子どもができないかもと不安でしたが、旦那と結婚して、4ヶ月後には自然妊娠ができました!
無事出産もして、明後日で10ヶ月になる娘がいます!

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます。
    知識無くてわからないことだらけなのですが、薬って低用量ピルとかですか?
    基礎体温とかで排卵とか確認したりしてましたか?

わたしも子供ほしいです😂

• 8月17日
  • 70

70

すいません。コメントを下に打ってしまいました!

• 8月17日
70

私は初期は漢方薬でしたが、その後、
デュファストンというホルモン剤を服用してました。
排卵確認は基礎体温は自ら確認をしてませんでしたが、排卵は病院でずっと確認してもらってました💪

多嚢胞性卵巣でも、排卵していれば妊娠可能性がありますよ!

• あーこ

あーこ

ホルモン剤を飲んで副作用とかはありませんでしたか?
    妊娠希望と病院に伝えていたから病院で確認してもらっていたのですか?
    聞いてばかりですみません💦

このまま妊活していていいのかもわからなくて…

• 8月17日
  • 70

70

副作用という、副作用はなかったのですが…とても太りやすくなってしまうのが問題でした💦
    私の場合は、病院の先生に結婚が控えていることを伝えたら排卵まで見てくれるようになりました!
    妊娠希望は伝えた方が良いと思いますよ😊💪

• 8月17日
  • あーこ

あーこ

そうなんですね…
    わたしは4月末に流産しているので、妊娠希望であることはわかってもらえてると思います。
    妊娠を急いでいるなら排卵誘発剤を使うけど、そうでないなら半年様子みてと言われたのですが、主人と相談したほうがいいですよね😥

• 8月17日
  • 70

70

そうだったんですね💦
    一度、ご主人と相談した方が良いかもしれないですね。
    排卵誘発剤をするにしても、ご主人の協力が必要になったりするので…💦
    あーこさんが、ちょっと様子見したいというのであれば、病院の先生の言う通りで良いと思いますよ!

• 8月17日
  • あーこ

あーこ

完全に排卵がないというわけではないとわかったので、年内に生理がこない、妊娠しないということであれば病院で相談すると主人に言ってみようと思います。
    相談にのっていただき、ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました!

• 8月17日
mari

私も多嚢胞気味と診断されて、今回は体調が悪かっただけの可能性もあると言われましたが、多嚢胞にビタミンDが良いと聞いてずっと飲み続けていたら半年後、病院に行くと排卵していると言われました😊
まだ妊娠はしていないですが、希望が見えて来ました⭐️
お互い頑張りましょう✨

• あーこ

あーこ

わたしは流産してから無排卵になってしまいました…
    ビタミンDがいいのですね!わたしも試してみます!
    お互い頑張りましょう👍

• 8月17日
いちご

私も多嚢胞と言われました!
見てもらうと卵胞の育ちがゆっくりで小さいまま子宮に留まってるみたいでした。
なのでクロミッドという薬を飲んで排卵を促すようしてもらい2週期目で妊娠出来ました✨
基礎体温は測るように言われなかったのでずっと測ってません💦
生理が3ヶ月来てなかったので今年の1月末にから病院へ行き、GW後に妊娠しました!
私も初回の診察で子供が欲しいなら今後も来てね、と言われたのでそのまま通いましたよ。
妊娠するまで何年かかるか分からなかったのでそのまますぐ取り組みました😊

• あーこ

あーこ

いちごさんはどれくらいの周期で通院されていましたか?
    わたしは半年様子みましょうと言われたので、半年生理がこないとか妊娠できないとなったら再診しようかと考えています…

• 8月17日
  • いちご

いちご

1/23生理不順で初診、生理が来る薬貰う
    2/8生理中に血液検査必要との事で病院へ
    2/16生理が終わり卵胞の育ち具合確認
    2/23卵胞の育ち具合確認
    3/2卵胞がちゃんと育ったのでタイミング取る日教えて貰う
    1週期目は妊娠せず

4/11卵胞が育ってるか確認して貰う(生理後から2週間後かな?と自分のタイミングで病院へ)
    4/18前回卵胞小さかったので今回も育ち具合確認、タイミング取る日教えて貰う

GW後に妊娠検査薬で反応あり
    でした。
    トータル1万5千円位で済みました✨あーこさんも様子みたいなら先生の仰る通りで良いと思いますよ✨
    私は仕事辞めて県外転勤に着いて行ったので就職活動するか迷っていた事もあり早めの妊娠希望でした😊

• 8月17日
  • あーこ

あーこ

細かく教えてくださってありがとうございます。
    費用も気にしていたのですが、それぐらいで済むのですね!
    わたしは26歳でまだ急がなくてもいいかなと思っているのですが、主人が39歳で、義理の両親も高齢になってきていることもあり、早めに孫の顔を見せてあげたいと思っています。
    ただ、治療とか卵胞の確認とか、不安も大きくて💦

• 8月17日
  • いちご

いちご

いえいえ✨
    幸い主人が病院に行く事はなかったので私1人分の診察、検査、薬代で済みました☺️
    私は夫婦共に28歳です。
    ご主人が歳上ならのんびり出来ない気持ちになっちゃいますよね💦
    先生に2日連続タイミング取るよう言われた時ちょうど土日だったから良かったんですが、これが平日遅く仕事で疲れて帰ってきてだと難しかったと思います(笑)
    半年で授かるにしても数年かかるとしてもご主人も少しでも早い方が妊活しやすいと思います😊
    どうしても治療は精神的にも女性に負担かかり易いですが、病院に来ている他の患者さんも妊活仲間なのかな?と考えたりすると少し安心出来ます✨

• 8月17日
  • あーこ

あーこ

タイミングは毎日のようにとってるので大丈夫だと思います笑
    あとは排卵次第です😂😂😂
    でも気長にマイペースに妊活できたらいいなと思ってます。
    精神的に追い詰められると赤ちゃんだってこんな夫婦のところに来たくないと思うので!

• 8月17日
  • いちご

いちご

お二人とも体力若い!ですね✨(笑)
    毎日タイミング取ってるなら排卵ですね!
    その排卵を病院でコントロール出来たら近道って事なんですね✨
    ちょうど来年から、とか区切り付けると気持ちも穏やかに進められそうですね😊
    妊娠したらお出かけや食べ物、好きな事も出来ないこと多いので残り少ないご夫婦2人の時間も満喫して下さい💓

• 8月17日
  • あーこ

あーこ

若いってことなんですかね?笑
    のんびり旅行とか行けたらと思ってます!
    相談のっていただき、ありがとうございます😊

• 8月18日