※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

三重県津市の保育園を辞退したいです。職場復帰が怖くて不安です。保育園は遠くて通勤が大変です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

三重県津市にお住まいの方で希望を出していた保育園が
決まったけど辞退したて方見えますか?
さしつかえが無ければその理由も教えて頂けませんか?

私は第三希望の保育園が決まりましたが辞退をしました。
これは私のワガママなのかもしれませんが
今まだ職場に復帰する勇気がありません。
私の職場はお母さんになった職員に対してとても厳しく
熱が出て保育園から電話があったから早退となると
影で悪口を言われたり理解がほんとにない職場です。

そんなところに今すぐ戻るのが怖い気持ちがあります。
でも、共働きをしないと生活が厳しいのも現実です。

保育園が決まりとても喜ばしく有難いことで
待機されている方からすると甘い悩みなんだと思います。
母親になった以上甘えてばかりはダメだと頭では
分かっています。ですが、怖くて仕方ありません。
市役所の方からも厳しいお言葉がありました...
ですが、私なりの悩みがありそこに子供を巻き込むことも
間違ってるのかもしれません。重々分かっています。

第三希望の保育園は家と職場から離れるところにあり、
希望としては家から近く職場へ行くまでのところが
いいというこもあり。第一希望と第二希望の保育園を
待ちたいと思う気持ちもあります。
必ずしも行けるという補償が無いのも分かってます...

同じような経験をされた方、されてる方みえたら
教えて頂きたいなと思っています。
三重県津市にお住まいの方じゃなくてもコメント
頂けたら嬉しいです。

コメント

にゃん♪

自治体は違いますが…
第1、第2希望の園を待ち続けることができるのですね。できない自治体も多いです。待ち続けて空かなかったら退職になる可能性もありますが、それは問題ないのでしょうか。覚悟の上でしたら特に問題ないかと思います。
個人的には早く復職して、過ごしやすい職場探して転職しても良いかとは思います。完全に恵まれた会社はなかなか見つからないとは思いますが…。

• m

m

コメントありがとうございます。
    必ずしも希望の園に入れるとは限りませんし会社も一年半育休を取られてる方もみえました。そこで希望の園に入れず復帰された方もみえました。
    現実甘くないのも重々分かっています。退職させられると言うのは自分の職場では聞いたことないので大丈夫だと思います。

• 8月17日
あーちゃん

同じく津市に住んでいます。

入園可能の連絡を貰いましたが辞退しました。

理由としては
第1希望でなく
保育園と職場と自宅の距離が離れていること
もう少し子供の成長を見ていたいと思ってること
ですね。

市役所の方から次いつ入れるかわからないとは言われましたが、来年四月はほぼ確実に入れると思うのでそれまではワガママ言うつもりです💦

• m

m

同じ方がいて少しほっとしました。
    さーちゃんさんは今育休中ですか?

• 8月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

育休中ですよ🙋❇
    シングルなので優先順位が高かったのかもしれません💦

• 8月17日
  • m

m

そうなんですね✨
    何度も質問して申し訳無いのですが市役所の方に職場に出す証明書を書いて頂くのに何か言われましたか??
    普通に「 証明書書いておきます 」みたいな感じでしたか??

• 8月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

不承諾通知のことですか??
    育休手当延長の条件である一歳になる月は元々入れなかったので問題なく発行して頂きました😊
    一度不承諾をうけており、一歳一ヶ月で入園になる予定でした💦

• 8月18日
  • m

m

そうです。不承諾通知です!
    そうなんですね。
    私の場合は初めてでだったので問題があるような言い方でした💦
    市役所の方に今回は辞退したいと言う時にどのように話されましたか?
    私は家から遠いのとお互いの職場から離れているということと実家からも遠く万が一祖母にお迎えを頼む時に遠い為と話したんですが今後一切第三希望の保育園の名前を書かないでときつい言い方をされました💦当然のことなのかもしれないのですが初めてのことで分からないことも多く悩みがある時でしたので、、

• 8月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

市役所の担当の人に寄るのかもしれませんね💦

私は職場復帰のタイミングが翌月では困難であることを伝え、元々待機児童になっていたので翌月急に空いても職場の人員配置的にすぐには復帰はできないと言ったので特に何も言われませんでした。

ただ一度キャンセルした園を再度申込みは難しいと思います💦
    理由が時間が解決出来る内容じゃないですしね😖

• 8月18日
  • m

m

職場の先輩も似たような経験をされていますがそのようなことは言われなかったと言っていて女の人のがいいのかもしれないと言われました。その時の対応の方が男の人だったので、、
    自分のしてることがダメなことだともちゃんと分かってるんですけどね💦

私も今後第三希望の園を書くことはしないつもりでいますし、それは常識として理解していました。

• 8月18日
  • m

m

重ね重ねすみません😔
    27日の日に第一希望の保育園の見学に行き再度市役所に行くつもりでいます。その時にどのように第一希望の園がいいなどと伝えるべきでしょうか?
    そのように上手く伝えるのがとても苦手で、、
    第一希望の園を希望する理由としては家からも近くお互いの職場の通り道で実家からも近いのと周りからの評判がとてもいいということで選びました。
    保育園の見学が出来ることも知らず今回で初めて知りました。すごい遅い行動なのですが、、💦

• 8月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとに担当の人に寄ると思います。
    男性でも親身に相談に乗ってくれた方もいらっしゃったので..💦
    あとは個人的には本庁よりも久居の支所のほうが丁寧な気がしました笑

調整を希望する園は条件などを改めて考慮し、第①と第②の保育園のみでお願いします。迷惑かけてすみません。
    程度で大丈夫だと思いますよ!
    ただ希望の園に入園できない可能性もあることは説明されると思います。
    共働きフルタイム育休明けの加点だったとしても兄弟加点やシングル、生保加点には敵わないので..💦

育休中ですか?
    もし来年4月入園でも第①と②の園に入れなかった場合はどうされるのか尋ねられるかもしれません。
    どうしても預け先が必要であれば4月入園の時に希望する園をプラスで書いたほうがいいと思います💦
    4月でもエリアによっては希望の園に入れないとよく聞くので💦

• 8月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

ふと思ったのですが..
    月齢が同じなんですね😊
    お子さまは8月生まれですか?
    8月生まれなら不承諾通知の発行はもう終わりませんでしたか?💦

誕生日の前日?くらいまでの不承諾が必要ですよね?
    うちの子は8月生まれなのですが、7月中に8/1からの入園の不承諾が届いて手続きをしたので..。

• 8月18日
  • m

m

保育園の決定の電話があるのは本庁なんですか?!いつも久居駅の市役所に行ってます。

分かりました。そのようにします!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

今育休中です。
    会社は2年まで育休が可能だと聞きました。私の希望する園は2つとも希望が多く激戦区だと言われました。

私の子どもは今月で11ヶ月になりました😊なので、1ヶ月差になります!
    なので、9月の半ばに復帰予定にはなってました。不承諾通知は金曜日に電話で尋ねたらいろいろ言われましたが自宅に送ってくれるとは言ってくれました。ですが、なんかもう一度市役所に来て印鑑を押してほしいと言われました。でも、来るのはいつでもいいと言われたので保育園の見学をしてから行こうと思っています。

• 8月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

久居の支所で空き情報を確認したときに津の本庁に電話していたので最終的な調整は本庁だと思っていました。

9月生まれなら間に合いますね😊良かったです!
    不承諾通知を貰うために届け?を出さないといけないのでそのことだと思いますよ💡

希望の園に入れること祈ってます😌💓

• 8月18日
  • m

m

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💛
    その通知と再度4月に入園希望の紙を出すのは別なんでしょうか??
    知識が無く質問ばかりですみません。

• 8月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

4月入園は9月か10月くらいから受け付けが開始しますよ💡
    H30年度の中途入園とH31年4月入園の二つに申込を行うイメージです❇
    なので職場の就業証明書もまた必要になります。

通知は育休手当の延長に必要なだけです😊

• 8月19日
  • m

m

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    明日市役所に行ってしてきます。
    保育園の入園の手続きは保育園見学してから9.10月くらいにもう一度行ってきます!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます。とても助かりましたし同じ方がいて安心しました。ほんとにありがとうございました。

• 8月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえいえ☺
    お役に立てて良かったです!
    保活頑張りましょうね💓

• 8月19日
はるまま

今年4月から決まってましたけど辞退しました!
理由はもう一年一緒に居て幼稚園からにしようと思ったらからです!
辞退すると伝えたときも他に待っている人がいるので辞退は問題ないですよって言われました。

• m

m

ぴっぴさんは育休中ですか?
    市役所の方優しい方ですね、、
    私に対応してくれた方はそんな方では無くてとても厳しい方でした。

• 8月17日
ことのんママ

同じく津市に住んでいます。
私の場合、現在入所調整待ちですが、0歳児は難しいと言われており、育休延長も覚悟しなきゃ…と思っている状況です。

第一希望、第二希望の保育園なら、仕事復帰は怖くないのですか?
どの保育園に入ったとしても、職場の環境は変わらないですし、子どもが熱を出して早退しなきゃいけなくなるのは、同じだと思います。

市役所の方が厳しい事を言われるのは、仕方ないと思います。切羽詰まっているママ達がたくさんいる中で、みーさんが辞退するという事は、その保育園を第一希望にした方が、他の園に回されているかもしれない、あるいは入所不可となり、育休等を延長せざるを得なくなってしまった可能性もあります。

私は第七希望まで書いて、1ヶ月後に迫った今、どの園も空きはないと言われています。10日に1回は市役所に行って、空いている園はありませんか?と聞きに行っているのです。

辞退するくらいなら、希望は第一希望だけでも良いのだから、書かないでほしいな。というのが、正直な気持ちです。

• m

m

第一希望、第二希望の決定の場合は覚悟が出来ています。その覚悟に今と何が違うのかとなるとそれは周りの方には理解してもらえないところがあると思います。

それも重々承知です。他の方が苦しい思いをされているのも分かっています。第一希望のみというのは初めてのことで何も分からず周りに話をしたり相談をしたりして周りや市役所の方にはたくさん書いた方がいいよと言われたからです。私もそれを知っていたら第一希望のみしか書きませんでした。自宅から行ける範囲内で第三希望まで書きました。たくさんの待機児童のお子さんがみえお母さん方が働きに行けず困っていて自分は有り難く保育園が決まり贅沢な悩みなのは自分でも分かっています。ですが、その家庭それぞれ、その人それぞれ悩みはあります。否定のお言葉は今とても苦しいのですみません。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にコメントして驚かせてしまってすいません😂
自治体は違うのですが同じようなことで悩んでいまして、、、😂
結局どうなりましたか?😭

うちのところは一次で辞退しても二次調整で受かると不承諾証明は出せないところでして😭
こんな感じで辞退されてる方もみえるので、空いてませんよー!となっているところも入れることがあると言われたので、どうしたら良いか、、、😭