※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを完母で育てていますが、母乳量に不安があります。赤ちゃんが寝ない理由が分からず、毎日苦戦しています。アドバイスをお願いします。

生後1カ月の赤ちゃんを育てています
完母を目指しております。

1カ月検診まではミルクと混合だったので
体重の増えは問題なかったです。

しかし、1カ月検診後からは完母を目指し
頻繁に授乳を行なっております。

しかし母乳量足りているのか不安な毎日です

・お腹はパンパンに張る

・ミルクを足してあげても吸い付きは良いが
口から漏れ、顔を真っ赤にして必死

・母乳を飲み終えて胸では寝るが、
ベッドへ移動させると起きてぐずる

・昼間は1時間も続けて寝てくれない
夜は3時間起きの授乳で、ぐずらず寝てくれます

スケールを購入しましたが
動きすぎていつも誤差があり
あてにはしておりません。

また、便、尿などの回数は問題ないと思います。


母乳不足で寝ないのか
飲みすぎて苦しくて寝ないのか
本当に分からず
毎日苦戦しております。

どうしていいのか、
考えすぎも良くないとは思いますが
よく分からず不安な毎日です。

同じ方や、先輩ママさん、
アドバイスお願いします😭

コメント

頑張るマン

おしっこはしっかりでていますか?
濃いおしっこが出ていたりおしっこの量が減ってしまうと足りてないみたいです💦
あとは体重計に最初お母さんと赤ちゃんが乗ってそのあとお母さんだけ乗れば赤ちゃんの体重測れるので日割りで計算して30g増えてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️!
イオンとかにも体重計あるのでもし行く機会あれば使ってみて下さい😊
私が行った所は乗るとある程度で止まるやつでした😊

  • 頑張るマン

    頑張るマン

    ごめんなさい見落としてましたがおしっこ出てるんですね💦
    そしたらちゃんと母乳で足りてますよ🤗💓
    うちも最初は昼間1時間とか30分で起きてグズグズありましたよ🙋‍♀️

    • 8月17日
  • マコ

    マコ


    コメントありがとうございます😢
    安心するためにスケール買ったのに
    授乳行なってマイナスになってた時は
    本当、どうしようか不安になりました。。笑

    大人しい時に測ると1週間前からは体重が増えてるので、
    増えは大丈夫、むしろ、増えすぎてるなと思いましたが
    やはり不安でした。

    しかし、コメント頂いて
    安心しました😭💓

    • 8月17日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    そうなんですね😭💦
    私もスケール最初買いましたが50gずつしか分からず結果使わずじまいでした😂笑

    増え過ぎなくらい増えてるなら問題ないですよ😊💓
    完母だと飲めてるか分からないから不安になりますよね😭💦

    これから飲む時間が短くなってくるとまた飲めてるのか不安になりますがおしっこがしっかりでてれば飲めてる証拠ですから心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

    • 8月17日
  • マコ

    マコ


    優しく回答していただき
    ありがとうございます💦

    やはり、スケールは
    そんな感じなのですね、、
    期待しただけにガッカリです。笑

    おしっこの量をしっかりみて、
    あまり気にせずに頑張ってみます💓

    • 8月17日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    私も落ち着くまで心配で仕方な買ったのでお気持ちすごく分かります😭💓
    あと同じ名前で男の子ってのも惹かれました😃笑

    あと私は飲ませたあと起きちゃうので添い乳しちゃってました😂💦
    今は飲ませたあとある程度したら話すと指しゃぶりをして寝るようになりました😊

    • 8月17日
  • マコ

    マコ


    ほんとだ!笑
    名前も同じで男の子ママで
    赤ちゃんも同級生ですねっ♬
    うれしい!ありがとうございます😊

    まこさんの所のように
    3カ月になると
    落ち着いてくれるといいのですが😂💓

    • 8月17日
ふがし

満腹中枢がちゃんとしておらずお腹いっぱいなのか自分でわかりません
ミルクをたした分が多いので溢れたり苦しくて真っ赤な顔になってしまうのではないのでしょうか😢
お昼寝とかの時に添い寝は出来ないでしょうか?

  • マコ

    マコ


    コメントありがとうございます😢

    やはり、お腹いっぱいなのでしょうか、、

    大丈夫??
    と思うほど真っ赤な顔して飲むし、
    口から溢れるし、
    でも乳首を話すとギャン泣きするし

    もう、何考えてるか自信ない😰
    って私が泣きそうでした。。笑

    添い寝ですねっ!
    試してみます!

    • 8月17日
  • ふがし

    ふがし

    もしかしたら口が寂しいだけかもしれません😢
    そういう時、わたしは哺乳瓶の蓋にコットン詰めてすわせてました!
    おしゃぶりは上手に出来なかったので…
    2ヶ月からおしゃぶりデビューして、今はほとんど使っていません☺️

    • 8月17日
  • マコ

    マコ


    すごい!
    哺乳瓶の蓋にコットンとは!
    考えもつきませんでしたっ!!

    すごい良い案
    ありがとうございます❤️

    次ぐずったら、絶対試してみます!

    • 8月17日
  • ふがし

    ふがし

    ぜひやってみてください😳
    コットンなかったらガーゼでもいいので簡単ですよ!
    哺乳瓶の蓋はずっと持っててあげなきゃですが🤣

    • 8月17日
  • マコ

    マコ


    この、グズリから脱出してくれるのであれば、蓋をずっと持つことなんて、大丈夫ですっ!!❤️笑

    • 8月17日
  • ふがし

    ふがし

    こんな感じで、…笑
    うまくいくといいですね🤣

    • 8月17日
  • マコ

    マコ


    かわいいっ❤️‼️
    分かりやすく
    写真までありがとうございます😊

    • 8月17日
deleted user

まだまだ飲むのが下手なので、胸が張るのであればあげる時間を長くしたらどうですか?だんだんと上手になってきますよ😊
うちの子も昼間続けて寝なかったですよ。心配になるくらいほとんど起きてました。そのかわり、夜は爆睡でした。昼夜逆転していないのならそのままでいいと思います。
ミルクを足しても吸い付きがいいのは、足りてないのかもしれないですね。顔を真っ赤にして飲んでても大丈夫ですよ!
夜もベッドで寝ないですか?胸で寝る習慣を癖つけてしまうとずっと胸でしか寝なくなりますよ😅私は夜はベッドで寝かせる習慣をつけてましたが、昼は長く寝て欲しくて胸で寝かしてたら10ヶ月あたりまで、ずっと抱っこでしか寝なかったです😅
赤ちゃんはよく泣いている感じですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにだいたいスケールでどれだけ飲めているか、ミルクをいくつ足しているか教えてくれるとありがたいです😊

    • 8月17日
  • マコ

    マコ


    コメントありがとうございます😢

    最近は私も胸の張りが無くなってきて、授乳もやっと慣れたなと思ってた時のことなので、不安で不安で

    夜は熟睡していますね!

    ミルクを足すとはじめは、
    口を開けて、
    「オェー」
    みたいなことを2分くらいします
    それを乗り越えると
    飲んでくれ、顔を真っ赤っかにして
    口から垂らして、飲んでるのか
    こぼしてるのか分からない位です😭笑

    10カ月ごろまで抱っこ寝は
    お辛かったでしょうね😱

    赤ちゃんは、
    声も大きくよく泣きます!

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胸の張りがなくなってきているなら上手に飲めてきたんだと思います😊
    うちの子は満腹中枢が生まれた時からしっかりしてたので、うっかりしてましたが、赤ちゃん小さい時はあげたらあげただけ飲む子が多いと聞いたのを思い出しました!ミルクオェーってするのは、もう要らないんだと思いますよ!一度追加なしでスケール測りながらやってみてはどうですか?
    お腹いっぱいで苦しくてねれないって事もありますからね💦

    夜熟睡してくれるとありがたいですよね😂うちもそうでした。
    昼寝の寝かしつけ失敗したなーっていっつも思ってました😂
    お腹すいてないているなら頻回授乳が母乳にもおすすめですよ😊

    • 8月17日
  • マコ

    マコ


    満腹中枢しっかりしてほしいー😭笑
    断ることを知らない子で、、
    苦しそうに飲んでました。笑

    気づかない私が悪いですが💦

    やはり頻回授乳ですねっ!!

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰しもはじめての育児で気付かないですよ😂
    そういう子のほうが大きくなれていいですよ!ぷくぷく赤ちゃん可愛いですし😊
    頻回授乳頑張ってくださいね😊!

    • 8月17日
KON

夜に3時間起きなら足りていると思います^^
昼間はあまり寝ない子なのかもしれないですね!私の息子もそうでした( ´∀`)
昼間は膝の上、抱っこでないと寝ず、夜はベッドで寝てました。
私も母乳が足りてないのか不安でしたが、スケールで測ってもちゃんと増えているので大丈夫でした!

1ヶ月頃はとにかくなにしてもずっと泣いてる感じだったので、頻繁授乳、常時抱っこという感じで寝たら一緒に寝る!!家事はやらない!という感じでした

3ヶ月頃になると少し落ち着いてきます。
あまり神経質にならずにゆったりした気持ちで乗り切ってください( ´∀`)
心配になったら支援センターで母乳相談もあると思うのでそこで相談してもいいかもしれません

  • マコ

    マコ


    実家で頼りっぱなしで
    家事もしてないのに
    イライラしてて
    ダメだなぁと思いながら
    少し、泣かせてました。笑

    ここで質問して、
    安心できました💓

    神経質になりすぎず
    頑張って乗り切ります!!

    • 8月17日
natuki

ベビースケールは授乳量をはかると不安になるので、一週間ごとの体重の増えで考えると良いですよ😃

増えた量を日数で割ると、1日の増加量が出ますよね💡
それで考えると良いです👐

泣くとか寝ないとかよりも、これが一番!安心するし確実です😊

  • マコ

    マコ


    コメントありがとうございます😢

    なるほどっ!
    もう、測るのは1週間起きと決めておくのですねっ!

    目に見えてわかる数字が安心ですね😭❤️

    • 8月17日