※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
妊娠・出産

29週の妊婦です。足のむくみがひどく、アキレス腱もくるぶしもなくなりました。むくみ対策を教えてください。

現在29週です。足のむくみがすごくて、、アキレス腱もくるぶしもなくなりました。。中期からむくんでますけど特に気にしてなくて、、里帰り先の病院でもらった本読んだら、むくみがでたらすぐ病院へ。と書かれてて急に心配になりました。むくみ対策教えてください!!

コメント

kie

メディキュットみたいな靴下を履いていました。
寝るとき足を高くしたり。
足首を回すのも結構効きますよ。

でもあんまり酷いなら、何かあるのかもしれないので、病院に相談した方がいいと思います💦

• ともよ

ともよ

ありがとうございます!
    メディキュット履いてみましたが
    身体が硬すぎて履くのに一苦労でした。先生にも相談してみます!

• 9月6日
みーまま

・足を高くして寝る
・着圧ソックスをはく
・お風呂でマッサージ
・減塩食事
を実施しています!
特に減塩食事(塩胡椒しない、ドレッシング使わないなど)はすごい効果感じます😊
一人目の時もむくみに悩みました。食事は量を少なくしてそのままの味付けで食べていたせいか、むくみや体重増加がひどく…
二人目の今は減塩食事にしたら、むくみはあるものの一人目よりはまし、後期の急激な体重増加もないって感じです!

• ともよ

ともよ

塩分量大切ですよね、ありがとうございます!いろいろと試してみます!

• 9月6日
さゆ

着圧ソックスは血流を一時的に悪くなるので妊婦はオススメしません‼️

水分を取ってとにかく出す‼️

足を少し高めにする‼️

減塩はもちろん、納豆やヒジキ、キウイフルーツなどのカリウムが豊富なものを食べる‼️

足の先に手が無理なく届くなら足先から、無理なら届く場所から心臓に向けてリンパマッサージする‼️軽く握った手で軽めに押し流すように。

一時的ではないのであれば早めに病院で診てもらう方が安心です。高血圧の場合、危険信号です。

• ともよ

ともよ

水分補給重視しました!
    マッサージもすると、なんとなく昔の足を取り戻したような、、
    たくさんアドバイスありがとうございます☆

• 9月6日
たーさん

見た目よりも、血液や尿検査で引っかかていないのであれば、
・塩分控える。
・運動する。
・着圧ソックス。
・カリウムの食事。
をしては??
妊婦はむくみやすいので、ご自身での対策が1番です。高血圧症になるのも嫌ですしね( *_* )

• ともよ

ともよ

いろいろ試しまくってみます!ありがとうございます!

• 9月6日
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

バナナ良いですよ〜!

• ともよ

ともよ

バナナですか!初耳です!試してみます〜ありがとうございます!

• 9月6日