※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🤎🤎
妊娠・出産

産後5日目でおっぱいがガッチガチで痛いです。赤ちゃんが吸いにくくて悩んでいます。搾乳機で搾乳すると柔らかくなりますか?

産後5日目でおっぱいガッチガチで
とっても痛いんですが
パンパンに張っていて
赤ちゃんも吸いにくいのか、
すぐ吸うのをやめてしまいます、、、
搾乳機とかで搾乳したほうが
ガッチガチは柔らかくなりますか😥⁉️

コメント

ke

痛いですよね💦💦
母乳外来には行けませんか❓
行けなかったら、自分の手で絞る、キャベツ湿布をする、葛根湯を飲む、を実行するとよいです❗️

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

母乳外来は来週予約してあります👍✨
    キャベツ湿布ってなんですか😲⁉️
    葛根湯試してみます‼️

• 8月17日
  • ke

ke

そうなのですね☺︎できればすぐにでも母乳外来に行かれたほうがよいですが😅キャベツ湿布は、胸が張ったときや痛いときに、スーパーに売っているキャベツを洗ってちぎって、胸に当てておくことです❗️少しでも緩和されます☺︎多少キャベツ臭いですが笑
    それで、しわしわになったらまた新しいキャベツと交換します❗️私が通っていた母乳外来がある助産院の助産師さんに教わりました😊

• 8月17日
  • 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

キャベツ湿布はじめて聞きました😲‼️簡単でいいですね‼️
    試してみます👍✨
    ありがとうございます😊

• 8月17日
ちー

乳腺が開いていってるからの張りだと思います😖
搾乳すると張りは楽になりますがしすぎると母乳をその分作るので張って辛くなると思います😵
少し張りがマシになるぐらい程度の搾乳がいいと思います😖

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

そうなんですね😥💦
    確かに、マッサージすればするほどガンガンに張ってきて、、、💦
    程々にやったほうがいいんですね😭

• 8月17日
  • ちー

ちー

赤ちゃんが吸いにくそうならあげる前に圧抜きとかしてあげてもいいかもしれないですね😖乳首柔らかくしてあげるとか!
    今は張って辛いですがもう少ししたら落ち着いてくると思います😖❤️

• 8月17日
  • 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

ありがとうございます😊
    授乳前に少しでも柔らかくしてあげたいと思います😫
    あと少し頑張ります‼️

• 8月17日
だいちゃんママ

カネソン ピアバーユという
馬油があるんですが、それが乳首を柔らかくしたり、乳首の裂傷をケアするのに効果ありですよ!
西松屋とかに1400円くらいで売ってると思います。
上の子の時、授乳がとにかく苦痛で乳首も切れておっぱい張ってガチガチやった時に、助産師さんに教えてもらって使いました。かなり重宝して、今2人目妊娠中ですが、おっぱいのケアに使ってますよ(^^)
余ったら子供の肌のケアにも使えるし、塗った直後でも赤ちゃんに普通に授乳して大丈夫なので便利ですよ(^^)

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

早速西松屋行って買ってみます😲‼️
    助産師さんがおすすめなら間違いないですよね😆ありがとうございます🌻✨

• 8月17日