※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷やん
妊娠・出産

里帰り出産について迷っています。実家は遠く、病院まで時間がかかる。両親は里帰りを希望。旦那の母はサポート可能。どうしたら良いでしょうか。

初めまして。11w2dの初マタです。
里帰り出産について質問です。
私の実家は今住んでるとこから、飛行機で
1時間半空港からさらに車で1時間半と言う結構遠いところの田舎です。
今通ってる病院は車で10分、実家に帰ると車で50分。
両親からしたら初孫で里帰りしてほしいとの事ですが実家が田舎すぎてコンビニまで車で1時間、近所は老人ばかり。
病院までの時間がかなりかかるというのもあって迷ってます。また色々事情があり母に来てもらうことができません。旦那の母は来ていただけるとの事ですが…私の希望としては今住んでるとこで出産したいです。似たような経験の方いらっしゃいますか?また何を一番優先したら良いでしょうか。

コメント

あまめ

産後(退院後)から里帰りするというのは難しいですか?
産前は、病院が近い方が安心なので自宅にいたいと話してみては(>o<)

• 谷やん

谷やん

コメントありがとうございました。
    私も母にそう伝えているのですが自分の意見を言うばかりなのです。
    ちなみに産後はいつから飛行機は乗れるのでしょうか。

• 12月10日
  • あまめ

あまめ

旦那さんや他の兄弟、親戚を巻き込んでお母様を説得できないですかね・・・
    赤ちゃんとママの健康が一番ですから、それに対して責任持てない外野の意見は耳に入れたくないですよね。

産後、体調が良ければママは飛行機OKだと思いますよ。
    ただ赤ちゃんは、医師に相談した方がいいと思います。
    お世話のリズムが掴めないうちは難しいかもしれないですね。

• 12月10日
  • 谷やん

谷やん

旦那は私に任せると、母以外実家の家族はみんな母の意見に賛成と言う
    私の味方は旦那の両親くらい…
    何か決め手になる一言があればいい
    んですが!!!

• 12月10日