※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

計画無痛分娩された方、日程などいつ決まりましたか?結構直前ですか?

計画無痛分娩された方、日程などいつ決まりましたか?結構直前ですか?

コメント

結構直前でした(*^ー^)ノ♪
じゃ、明日にしよう!みたいな軽い感じでしたよ。
先生の予定も関係あるみたいです。

• あやりんこ

あやりんこ

そんな急なんですね!無痛は初産からですか?

• 12月10日

退会ユーザー

上の子2人は無痛にしましたよ♡
    3人目は普通分娩の予定です(*^ー^)ノ♪

• 12月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

無痛どうでしたか?💦💦前日入院ですよね?

• 12月10日

退会ユーザー

私の場合は前日入院じゃなかったです!
    1人目は子宮口が全く開いてなかったので、前日に水分で膨らむ棒いれて帰宅。次の日の朝7時に病院いってバルーンして、その日のうちに産まれましたよ(*^ー^)ノ♪

2人目は張りがきてから無痛にしました!とはいっても、2人目はお腹張ってるな~(T_T)と思い病院に連絡したら2人目だし早めにきてーと言われ、そのまま病院行きました。
    なので2人目は陣痛という陣痛を経験していないです。
    本当に痛くないですよ(笑)

• 12月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

バルーンなど前日にして生理痛みたいな痛みや陣痛などは起こりませんでしたか??1人目怖く無かったですか?💦💦

• 12月13日

退会ユーザー

バルーンして陣痛はこなかったですよ(*^ー^)ノ♪
    バルーンはバルーンの痛みがありました(T_T)

促進剤を使い始めてから陣痛がきました!点滴の促進剤は陣痛くるの早かったです!(T_T)
    1人目は何もかも分からず初めての経験だったので怖かったです~(T_T)次なにするの?!これ以上痛くなるの?など、、、( ̄^ ̄)

• 12月13日
  • あやりんこ

あやりんこ

バルーンも種類あるみたいだし、痛さも体の具合や先生にもよりますよね💦💦夜に内診などしましたか?麻酔はどうでしたか?

• 12月13日

退会ユーザー

私は朝イチで入院で、夜7時頃に産まれました。なので夜中の内診はなかったです。

ただ陣痛室にいる間は何回か内診しましたよ。子宮口がどのくらい開いてるかチェックしました。
    麻酔は背中の脊髄?の所に針をさします。一瞬チクっとするだけで大丈夫です!!

• 12月13日
  • あやりんこ

あやりんこ

麻酔どのくらいから入れてもらえるとか説明ありましたか?陣痛き始めイキナリ痛かったですか?どの程度の痛みで麻酔してもらいましたか?

• 12月14日

退会ユーザー

説明は何もなかったです(T_T)
    促進剤で陣痛おこして我慢出来るところまで我慢しました!
    もう痛くて我慢できない!って言ったら麻酔してくれましたよ(*^ー^)ノ♪

• 12月15日
さよ✴︎

私はすでに日程決まってます!
37週入ったら入院なんですけど、
早くないかなぁ、、、って思っています>_<

• あやりんこ

あやりんこ

初産ですか?私は先生に初産だから早くやりすぎても赤ちゃん下がってこなかったり子宮口がなかなかひらなかったりあるので、状況みながらと言われました。

• 12月10日
  • さよ✴︎

さよ✴︎

初産です;^_^A
    なのに、37週で処置が始まるので不安なんです、、、。
    先に陣痛きてしまわない様にと、
    人手がいるから先に分娩を確保する為だそうです。

• 12月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうなんですね。37週頭なんですかね?

• 12月10日
  • さよ✴︎

さよ✴︎

間違えました!
    38週頭です!
    一応何があっても対応出来るように計画無痛は絶対に月曜日入院らしいです。麻酔科の先生や緊急帝王切開になっても大丈夫な様にとらしいです>_<

• 12月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

先生の説明で普通分娩と無痛分娩では切開になる可能性は変わらないと言われましたが、やはり多少は違うのですかね💦💦怖いです😣

• 12月10日
  • さよ✴︎

さよ✴︎

きっと普通でも無痛でも
    何が起こるかわからないというリスクは同じかな。と思います。
    正直、お薬などを使うことに少し不安もありますが、先生の事を信じて、お産もスムーズにいくように入院前にはストレッチやウォーキングなどをやって、なるべく不安のないお産を。と思っています!

あやりんこさんは、
    子宮口の感じなどを見ながらなので、そこまで心配しなくて良いんじゃないでしょうか^_^

• 12月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

ただ計画で医学適用で無痛になったので、普段は普通分娩でハイリスク分娩扱う病院なのですが、帝王切開など結構扱ってるかもしれません。麻酔科の先生とも相談の上決まるようで、麻酔科の先生は大体37.8週みたいにいってました。

• 12月10日
  • さよ✴︎

さよ✴︎

帝王切開は割と緊急の場合じゃないですか??
    赤ちゃんの心拍が落ちてしまったり、子宮口が開いてないのに、
    促進剤が効きすぎて子宮が破裂する恐れがあったり、、、。

でもハイリスク分娩を扱ってる病院なら何か起きてもきっちり対応してくれそうですね^_^

身体の状態と合わせて麻酔科の先生の空いてる時間とかに分娩を決めるのかもしれないですね。

• 12月10日
あやりんこ

子宮口広げる処置でバルーンとか子宮口柔らかくする薬などやらなかったのですか?
やはり破水が先だと日にちもなかなかずらせないですよね💦💦

しょしょ

私は前日でした!内診して、明日産もうか?と先生に言われてそこから入院して次の日に産みました。

計画分娩と聞いてたのに、ほぼ計画じゃないんだなぁと思いました。笑

• あやりんこ

あやりんこ

え!?パニックになりそうです!
    ただ、内診して子宮口や赤ちゃんの下がり具合などで明日ってなったかんじですかね?子宮口広げる処置しましたか?

• 12月11日
  • しょしょ

しょしょ

そうですね。通常だと最後の内診の翌々日に計画分娩らしいんですが、たまたまその日が予約で全部埋まってて、「明日なら空いてるから、明日にしましょうか」という先生の一声で決まりましたf^_^;

バルーンはやりましたよ!最初は必要ないって言われたんですが、麻酔の針の処置をしているときに念のためやっとこうかなと言われ、前日の夜に入れました。

• 12月12日
  • あやりんこ

あやりんこ

バルーンは念のためということはある程度から少しは子宮口開いてたのですかね。結構瀬戸際で決まるんですね。

• 12月13日
  • しょしょ

しょしょ

そうですね!2.3cmは開いてました。でも痛いと聞いていたので出来れば入れたくなかったです(*_*)

何かしらリスクがない限りは赤ちゃんの下がり具合を見て結構直前で決めるみたいです。私は大人の都合で決められるのかなと思ってましたf^_^;

• 12月14日
  • あやりんこ

あやりんこ

バルーンはどうでさしたか??
    入れる時痛いとか、入れた後生理痛?みたいなのが続いたりなどまた人によっては違和感だけとか色々ききます。体験的に痛みや我慢するところなど、どうでしたか?

• 12月14日
  • しょしょ

しょしょ

そうですね!まさしくそんな感じの痛みがしました。入れる時も痛かったですし、抜くまでずーんとした違和感がありました。でも我慢できないほどじゃないです。入れた後は痛みというより違和感のほうが強いので、あぁ気持ち悪いなぁと思うくらいでした(^^)

• 12月14日
  • あやりんこ

あやりんこ

入れる時2.3センチ開いてても痛かったのですか??

• 12月14日
  • しょしょ

しょしょ

そうですね。痛いと聞いていたから余計そう感じたのかもしれませんが、やっぱり痛かったです!

• 12月14日
  • あやりんこ

あやりんこ

無痛分娩で痛かったことなんでしたか?

• 12月14日
  • しょしょ

しょしょ

特にないですよー!私が産んだところは日本で初めて無痛分娩をしたという、無痛分娩専門の産院だったので、かなり質の高い無痛だったと思います。
    麻酔が効く効かないって体質もあると思いますが、病院の質っていうのもあるんじゃないかなぁと思います(^^)

• 12月15日