
旦那の弟が今年の始めに入籍しました。遠方に住んでいるので、結婚する…
心が狭い話だと思うので、不愉快に思う方がいたらすみません。
旦那の弟が今年の始めに入籍しました。
遠方に住んでいるので、結婚する前は弟は連休の時に泊まりがけで帰省する感じでした。
そこで質問なのですが、結婚したら普通はお嫁さんも1日くらいは顔を見せに帰省するものではないんでしょうか…
話を聞くところによると、入籍前の両家の顔合わせ以来、入籍してからは一度もお嫁さんは義理の両親と会っていません。
GWは弟も帰省しなかったのでお嫁さんも来ないのは仕方ないと思うのですが、このお盆休みは弟だけ帰省し、お嫁さんは自分の実家に一人で帰省しているそうです。
私の旦那は別に行かなくて良いと言うんですが、私は結婚してからは、長い休みの時は1日は旦那の実家に行くようにしているのですが…
それ以外にも、子どもが生まれてからは尚更孫の顔を見せに行かなきゃという気持ちと、車で行けるくらい近くに住んでいるというのもあって、頻繁に旦那の実家に行っています。
子どもがいるいない、遠方か近場かという違いは確かにあると思うし、ただのひがみなのかもしれませんが、同じ嫁なのに…と思ってしまいます。
私の実家も近場なので、泊まる必要はないのですが、それなら連休の時くらい私も自分の実家に旦那抜きで泊まりたいと思ってしまいます。(旦那の実家には良く泊まります)
旦那に言っても、遠いから仕方ないんじゃない?
うちの親もそういうこと気にしないしと言って、分かってもらえずモヤモヤします…
旦那のお母さんは、お嫁さんの職場で自分の実家に帰省すると言ったら、職場の人にそれはおかしいんじゃない?って言われたらしよー(笑)と笑っていましたが、本当に気にしていないのかそれとも…という印象です。
- あーみー(3歳8ヶ月, 7歳)
コメント

さぁや
嫁は嫁でも
同じじゃないので別にいいんじゃない??って思いました☺️
それに
ゆうあなさんが行かなくていいとも言われてるのに、これがあたりまえと決めつけて勝手にそうしてる事ですし
それに
どっちの家にも顔出しやお泊まりとかしてたら
せっかくのお盆がバタバタですよ
当事者達が気にしてないなら
普通はこうするべきとかないと思います

退会ユーザー
嫁たちが義実家に顔出すか否かはそれに対して義親がどう思っているか分からないのでなんとも、、ですが、弟の嫁が実家に泊まってるなら自分も自分の実家に泊まりたい、は、また別の話の気がします^^;
義親が何も言わないのなら、自分は自分の思う嫁をやっていればいいと思います。そこでとやかく言ったら、義姉がめんどくさい。と、なってしまい余計近寄らなくなっちゃうんじゃないかなーと思います^^;
-
あーみー
そうですね(((^_^;)
常識にとらわれすぎていたのかもしれません。
人は人、自分は自分ですもんね。
また反省です(>_<)
義理の妹に直接言うつもりはないし、お嫁さんは年上だし、そもそも直接言えない性格なので誰かに聞いてもらいたくてここで相談してしまいました(^^;
すみません。
決して面倒な義理姉にはなりたくないので、自分は自分で良い嫁になれるように頑張りたいと思います。- 8月17日

もか
ゆうあなさんも好きなようにされたらいいのでは?
自分が我慢してやっているから他人にもそれをさせないと気が済まないというのは、なんだか残念ですよ。
今の時代、嫁はこうあるべきだとか、そんなのもう古いです。
時代とともに変わりますし、それでいいじゃないですか。
あまりこだわりすぎず、ゆうあなさんも好きなように、楽なように過ごせばいいと思いますよ😅
私は基本的にはお盆や年末年始など、主人の実家への帰省に一緒に行きます。
ですが今年は妊娠中ということもあり、つわりでしんどいので主人と息子の二人でお盆の帰省をしました。
私は義両親が好きですし本当は行きたかったので、来年以降は行くと思いますが👍
本人たちにしか分からない事情もあるかもしれませんし、他人がとやかく言うことじゃないですよ。
別に行きたくなければ行かなければいいし、そもそもゆうあなさんのモノサシで測って、それは普通じゃない!と決めつけるのはどうなのでしょうか?
義姉がそんなこと思ってたり、何か言われでもしたら、正直めんどくさーって思うし、会うのやだなーって私なら思っちゃいます😥
義両親にお子さんを見せてあげたいなら行けばいいし、面倒臭いならゆうあなさんもご自分のご実家へ帰省しちゃえばいいのでは?
自分も我慢してるからって他人にも嫌なこと我慢させるのではなく、自分もいい思いをしよう!という風に考えられるようになるといいですね。
-
あーみー
本当におっしゃる通りです。
とても反省しました。
私も義理の両親が嫌いなわけではなく、周りの嫌な義理両親の話を聞くと、むしろさっぱりした良い義両親だと思います。
ですが、私自身があまり社交的でなく、気を遣ってしまうので、何となく楽しめない部分があって…
これは私自身の問題なので、私が悪いので仕方ないですよね。
すみません(*_*)
確かに、どうして私はこうしてるのにと思うことが多かったかもしれません。
これからは、人がこうしてるんだから、私もこうしちゃえ!さぼっちゃえ!と思えるようにしたいです(笑)
そうした上で、これからは人は人、自分は自分と思って、自分の理想の嫁になれるように努力しようと思います。- 8月17日

飛べない豚
私まさに、その弟さんの奥さんです😂
主人だけ帰省する事もあります!
義両親とは顔合わせ以来会ってなくて
子どもが生まれた時に1度私たちの所に
会いに来てくれました!
義両親は優しくて私も会いたいのですが
他県に住んでいて気軽に行けないというのと
社員で働いているので連休が取れなくて😭
-
あーみー
私の投稿で不快になってしまっていたらすみません…
そういう事情があるのなら仕方ないですよね。
お子さんも小さいみたいなので、なかなか難しいですよね。
本当にすみません。- 8月17日
-
飛べない豚
全然大丈夫ですよ!
お気になさらず😌
あまりにも自分と同じで
ついコメントしてしまいました😂
ゆうあなさんも、無理に義実家に泊まらなくても
ご自身の実家に泊まられたら
いいと思いますし
頻度を減らす等してもいいと思います😊- 8月17日
-
あーみー
旦那は行かなくて良いと言う割には、いざ行くとなると、泊まる?と聞いてくるので流されて泊まってしまいます(^^;
でも、これからは必要がない時は行く頻度を減らしたりしようと思います(((^_^;)
優しいお返事ありがとうございます。- 8月17日

ママリ
私も子供がいない時には、あまり義実家に帰ってなかったです😅
旦那と私は不定休で、私は前もって勤務表が出るし、希望も出せますが、旦那は勤務表はギリギリ、希望休も出せないので、長期休暇で休みが合うのは1日だけとか、無い時もありました😅
もしかしたら、休みが合わなくてって時もありますしね☺️
-
あーみー
旦那さんと休みが合わないなら仕方ないですよね😢
私も休みが合わないなら、遠方だしなかなか顔を出せないのは仕方ないと始めから思えたと思います(((^_^;)
私も旦那と休みが合わなかったので、休みが合うGWや年末年始、お盆休みに顔を出すようにしていました。
お嫁さんも義弟も、休みは合うみたいでなので、上のように思ってしまいした。
でも、皆さんの意見で反省したので、人は人、自分は自分のペースで考えていこうと思います!
すみませんでした(-_-;)- 8月18日

ナオコ
心が狭いことはないと思いますよ^ ^✨
たしかに、その人の常識はみなさん違うので、ゆうあなさんがあれ?て思われる気持ちもわかります。
ただ、その人がどう思ってるかですよね!!
少し顔出しておこう^ ^結婚したし!!とか思う人なのか、そうゆうことを全く考えない人なのか。
もしくは、嫁の立場なので何か嫌なこと言われたとか、嫁しかわからないことがあるので何かあるのかもしれませんね😂でも、私も1時間くらいなのに義家にはほぼ行きません。犬がいるのですが、犬のせいか子供熱が出るんですよね。それ言ってるのに忘れてるのかわからないですが、普通に放し飼いするし。一員とはわかりますが。。。
なので嫁の立場から言えないこと沢山ありますよね( ̄∀ ̄)
-
あーみー
そうですね…
常識に囚われて、しかも古風な考えになってしまっていたんだと思います(((^_^;)
人の考えはそれぞれですもんね。
義理の両親は、嫌な事を言うタイプではないし、嫌な事を言われるほど義弟のお嫁さんと会ってもいないと思うので、考えにくいですが、結婚しても旦那の実家は緊張するし、連休はゆっくりしかったのかもしれないですね😅
義理の両親には、言えないですよね…
私も娘がまだ離乳食なんですが、もう少し大きい子が食べるような物を勧められて困ることが(笑)
犬の事を早く分かってもらえると良いですね😢- 8月18日
あーみー
やっぱり私の心が狭かったですね(((^_^;)
確かにこれが常識!と決めつけていたかもしれません。
反省しました。
嫁いで旦那の実家の人になったんだから!と、勝手に自分が気張りすぎていたのかもです。
実家に泊まるとしても一泊だけで、家族でゆっくりする日も作っているので、バタバタという感じではないので大丈夫です(^-^)
お気遣いありがとうございます!
これからは行かなくていい時は行かないようにしてみます(笑)