※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
妊娠・出産

出産に関する経験やアドバイスを求めています。初産で入院し、促進剤やバルーンを使用。痛みや出血あり、心配感が高まっています。明日は促進剤を使用する予定。励ましやアドバイスをお願いしています。

促進剤・バルーン使って出産した方や、出産予定の方いますか?
お話聞かせてください( ;∀;)

初産です。昨日予定日を4日過ぎ、朝に検診に行ったのですが、1週間前から子宮口1センチ弱、赤ちゃんの位置が高いまま、とのことで、帝王切開すべきかどうか判断するためにレントゲン撮影しました。

結果、下から産めそうとのことで、即入院が決定。
(この時点で緊張感がマックスに…)

プロスタグランジンを1時間おきに4錠飲み、内診すると子宮口が3センチくらいに!進むのが早そうだしバルーン入れよう!と言われて突然のバルーン…(ここでも恐怖心マックス)
バルーンを入れて痛みに耐えたのですが、夜8時にバルーンが抜けても、子宮口は変わらず3センチのまま…(なぜ…?)
生理のような出血がありました。

ところがそのまま、痛みも張りも遠のいてしまい、今部屋に帰されてしまいました💦

急展開に心がついていきません…😭

そして、明日はまた経過観察からの促進剤と言われていますが、点滴か経口剤かすら分かりません💦
怖くてなんだか寝つけません💦

促進剤使用された方など、励ましのお言葉か、アドバイスかください( ;∀;)

コメント

りりん

私は前日にラミナリアからの点滴で誘発し、3日目で生まれました!

怖い気持ちもわかります(*>_<*)!赤ちゃんに会えるまであと少し💕頑張ってください!!

  • しょこたん

    しょこたん


    ありがとうございます( ;∀;)3日間も頑張られたんですね!本当にすごいです…!

    ほんと、あと少し!ですよね!頑張りますー💦

    • 8月17日
sara

私もバルーン使って2.3センチどまりで
翌日促進剤つかいました!
促進剤の点滴は針が太くてすこーしいたいんですが、陣痛凄くなったらそんな痛みわからなくなっちゃいました笑
産まれた後はスッと痛みがなくなるし
可愛いわが子には会えるし最高ですよ!
わたしは会陰切開してもらえず
お尻の穴の手前まで裂けちゃったんですが
分からなかったです笑
縫合もチクチクするくらいで痛くなかったです!
ただ、時間が経つとジワジワくるかんじですが、我が子の世話に夢中になるといたみ忘れます!
ミルクを作りに急ぐときなんてスタスタ歩けました!自分のご飯食べに食堂にいくときは
ヨチヨチでしか歩けないのに笑
不思議です!
促進剤打ってから、
ほんとに痛くなるまでわたしは時間かかりましたが、そこからは6時間ほどでうまれました!その6時間はあっという間にすぎてしまいました。
大丈夫。痛いけど、すぐに忘れちゃうくらいの感動と幸せが待ってますよ!
私なんてもう一度産みたくて仕方ないです笑
応援しています!❁

  • しょこたん

    しょこたん

    ものすごく励まされます( ;∀;)
    わたしも、早く赤ちゃんに会いたいという思いが今やっと戻ってきました。
    この先に感動が待っていると信じて今日は頑張ります!

    • 8月17日
J.はる♡

私は病院着いた時には子宮口8センチでしたが、そこからなかなか全開にならず、、
でも痛みはずっと続いていたので、ほぼ寝れませんでした。
半日経っても状況変わらずで、点滴で陣痛促進剤入れました。

よく聞く言葉ですが、陣痛は必ず終わりがあります!
痛いと思いますが、乗り越えてください(><)
あと寝れそうな時は寝る、食べれそうな時は食べる。これ、忘れずに!
水分もこまめにとってくださいね。

  • しょこたん

    しょこたん

    ありがとうございます!( ;∀;)
    8センチから進まないの、きっとものすごく辛いですよね💦

    J.はる♡さんの言葉通り、昨晩は割り切って寝ました!
    始まってしまったので、「いつか終わる」と思いながら今日は頑張ります!

    • 8月17日
あお

私も1人目予定日超過で入院しました!
錠剤で3センチまでひらいたけど陣痛に繋がらず、次の日点滴の促進剤使いました!
10時から点滴開始で徐々に強めていくてかんじでお昼食べる前まで平気でしたが食べたあと急に生理痛の強い感じまでいたくなってきました✨
ご飯食べると進みやすいみたいです。
そのあと今日産まれたらいいねえ〜て言われ、これが続くの?と不安になりましたが案外早く進み3時にはうまれてきてくれました❤
我慢出来ないような痛みになって1時間半の出産でした!
意外と楽に産めて痛みが途中から分からないくらいで助産師さんに褒められましたよ✨
赤ちゃんも命がけで頑張ってると思ったら頑張れますよ😄
お産頑張ってください❤

  • しょこたん

    しょこたん

    おおー!錠剤で3センチ、状況が同じなのでなんだか励まされます( ;∀;)

    そうですよね、赤ちゃんも命がけ…!!頑張ります!

    • 8月17日
  • あお

    あお

    元気な赤ちゃん生んでください❤

    • 8月17日
ユーイノ

予定日を4日過ぎただけで、バルーンと促進剤ですか?私なんて…予定日から一週間と5日が過ぎた夜8時に人工破水をさせられ、バルーンを入れられ、次の日に朝にバルーンが抜け、それから促進剤を打たれ、それでも骨盤が開かず、でも赤ちゃんは促進剤のせい?で出てこようとしていたので、看護師の指示で旦那に股から赤ちゃんをギューっと押し返され…やっと開いたと思ったら、分娩室で息み方がわからず、3時間…そしてやっと我が子に会えました😄

全然励ましにもなりませんが、私も急展開すぎて、産む覚悟すらできないまま必死で陣痛に耐えました。かなり過酷でしたが、我が子に会えると、お産のことなんて、けろっと忘れてしまいますよ。正直私は入院中のうちにお産の痛さを忘れて、我が子のお世話に夢中でしたよ!

苦しいのは母親だけじゃなく、命がけで産まれてこようとしている赤ちゃんが1番苦しいのです。たしかに1人目の時はパニックでした。体験したことない痛さと不安と焦りと…とにかく色々な感情が一気に爆発して、そんな状態で産みましたから、2人目は少しでも落ち着いていられたらなぁと思ってます。母親として、1番苦しんでいる我が子に声をかけながら産んであげたいと思います?色々な気持ちで眠れないかもしれませんが、もう少しで我が子に会えますよ!1番苦しいのは赤ちゃんです。それを忘れず、お互い乗り切りましょう!😄こんなことしか言えず、すみません…

  • しょこたん

    しょこたん

    すごい壮絶なお産💦しかも急展開だったんですね!尊敬…!
    赤ちゃんの方が苦しいはず、あとちょっとで会える!と思って頑張ります❤️

    • 8月17日
megamama

8日超過で、赤ちゃんは少し降りて来てるけど、破水、おしるし、本陣痛無し…前駆陣痛も臨月中に数えれるくらいしか起こらず。子宮口もほぼ開いてない状態で…

15日、点滴の誘発剤しました!
点滴中は陣痛が来て子宮口が1cm→3cm程になりました。
やっと、おしるしの血も出てきました。

が、点滴終わったら少しずつ遠のいて…子宮口もその後開かず…
結局、夜中に一時退院しました。

が、16日の朝
誘発剤の時ほど痛み無いけど、定期的な陣痛が…
電話して、入院。
子宮口が夜は3cmから縮こまって来たと言われて居たのに、5〜6cm開いてました。
そして、どんどん陣痛の感覚も狭くなり、そのまま出産に至りました!

生理のような出血はおしるしかも?ですよ!
私は誘発剤で生理のような出血して、助産師さんに「良いおしるし来たね」って言われました!

少し違うかもしれませんが、超過9日で無事産まれました。

経過観察中に進展あるかもですし、促進剤で出てこなくてもお産に繋がる可能性は上がると思います!
早く会えると良いですね(*´艸`)

  • しょこたん

    しょこたん

    ありがとうございます( ;∀;)
    わたしも、おそらくですが、3センチから縮こまってると思います( ;∀;)
    おしるしだといいなぁ…と思いながら何もなく朝を迎えてしまいましたが、今日はもう覚悟を決めて頑張ります❤️

    • 8月17日
ママリ

私も41週過ぎたのに出産の兆候なし(子宮口はガチガチ、赤ちゃんも下がってない、おしるしなし)で、促進剤とバルーンやりました!
バルーンは痛くなかったですが、二人目を自然の陣痛で生んだ身としては、促進剤での陣痛は正直痛かったです😂

私は入院してから生まれるまでに3日かかりました。2日目の夜は、本当に生まれるのか不安になり眠れませんでしたが、いつか必ず生まれます✨
頑張ってください!

  • しょこたん

    しょこたん

    そうですよね、いつか必ず生まれますよね!
    りんさんは3日頑張られたんですね💦もうほんとに、みなさんが凄すぎて尊敬します…わたしも今日は覚悟を決めて頑張ります!

    • 8月17日
まい

前日の夕方にバルーン入れて3cm、翌日の朝から点滴での促進剤で夕方に出産しました!
バルーン入れるときのなんとも言えない異物感とカチャカチャ音が怖かったです😭
点滴は普通のものと特に変わりなかったですが痛みが来たときに抜けないように気をつけなきゃいけなかったのが辛かったです。。。

一度あの痛みを経験してしまうと次いつ来るのか怖くてなかなか寝付けないですよね💦
わたしは家じゃなくて病院にいるだけ安心!ボタンひとつでどうにかしてもらえる!と思って乗り切りました🙌

  • しょこたん

    しょこたん

    そうなんです、あの異物感とかちゃかちゃという音!!怖かったです…。
    ほんと、確かに、家にいるより安心ですよね!わたしも今日は覚悟を決めて乗り切ります( ;∀;)

    • 8月17日
riri✩︎⡱

1人目を点滴の促進剤、2人目を飲み薬の促進剤で産みました ◡̈︎

どちらも自然に陣痛が来たわけではなかったのですが、わたしはいたいー!ていう感情より、会えるーーーーーー!しかも、パパ立会いできるー!の方が勝ってましたよー💓

もうすぐ、我が子に会えるんだ!あえるんだ!と思ってたら、リラックスとかもできるかもしれません ◡̈︎お風呂とかもいいと聞きますよー💓

ゆっくり浸かって、待ってるよーと声かけてあげてくださいね💓😊

  • しょこたん

    しょこたん

    そうですよね!わたしも促進剤のおかげで、夫の立会いが叶いそうなので、それは本当に良かったと思います。
    「待ってるよ」って声をかけながら頑張ります❤️

    • 8月17日
のん

私は最終健診日に子宮口が全然開いてなくて、予定日過ぎても開かなそうだったら、この日入院手続きをしてと言われて、入院した夜にバルーン😂その日は夜中ずっと生理痛の痛みちょっと強いやつで眠れませんでした💦
翌朝8時から分娩室へ。すぐに点滴で促進剤されました💦促進剤だと自分のタイミングとか関係ないので機械の数値が一気に上がって痛みマックスなんですね😣破水して、10時間以上耐えたんですが、子宮口が3センチしか開かなくて、赤ちゃんの頭が大きいと言われ、最終的に帝王切開になりました😂その時は麻酔が天国だと思ったけど、『早く切ってくれー』て叫びましたが(笑)
次の子は最初から帝王切開なので、恐怖です😱出産は未知の世界だし、一人一人違うし、命懸けですよね😢✨わからなすぎて恐いけど、頑張って下さいね😌✨可愛い我が子に会えますよ🎵無事生まれてきますように✨

  • しょこたん

    しょこたん

    ひゃー💦のんさん、10時間!!!
    本当にお疲れ様でした💦
    実は今、まさに内診が終わり、ご飯食べたらすぐ点滴!と言われてビビってます( ;∀;)
    本当に未知の世界なので怖いですが、可愛い我が子にもうすぐ会える!と思って頑張ります❤️

    • 8月17日