※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちえ
妊娠・出産

マタニティヨガの前に胎児の心音を聞くことで安心感を得ているが、臍帯の音が変わると元気がないのか心配。臍帯の音は常に同じかどうか、不安に感じている。

マタニティヨガのまえに看護師さんが
ラジオみたいなやつで胎児の心音きくやつをしてくれるんですが、今日してくれた看護師さんがやってくれたときシュッシュッて臍帯の音?ぽいやつを聞いて
うん!大丈夫!ていってくれたのですが、
ヨガ終わってさっきとは違う助産師さんがやってくれたときは、ドクドクがするところ探して、うん!大丈夫!って言ってくれました。

臍帯の音が聞こえるということは赤ちゃん元気ということなんですかね?
もし!!赤ちゃん元気ないときでも、臍帯の音はいつもと変わらないのでしょうか。臍帯の音も元気がなくなるのでしょうか?

意味わかりますか?伝わりますでしょうか、、

コメント

ふありん

うちの病院では、主治医がしてます、超音波で心音が聞こえる機械(昔ながらの電話みたいな形のやつ)ですよね?

臍帯の音として私自身が聞いたことはないのですが、心音を探すときに、軽い音と重い音があるのは確かですね。両方赤ちゃんに繋がっている(同じもの)の音だと思います(*´ω`*)

  • なべちえ

    なべちえ

    そうです!そうです!

    赤ちゃんが元気か知りたいので臍帯の音を聞くだけでもいいのか、きちんと心拍音を探してもらうべきなのか悩みました

    • 12月10日
  • ふありん

    ふありん

    なるほど、そういうことなんですね。

    お腹がはったりしなければ赤ちゃんは大丈夫、と私自身は思ってしまう方なのですが、心配であれば心音も聞いてもらってもいいですか?と確認してもいいかと思います(*´∀`)

    • 12月10日
  • なべちえ

    なべちえ

    やはりお医者に行くことが1番の安心ですね(^^)

    • 12月10日