※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
お金・保険

引越し退去時の請求トラブルについて、国民生活センターと不動産会社に相談する予定。民事訴訟も視野に入れつつ、対応策を模索中。

いつもお世話になっております。
先日、引越しの退去時に敷金プラス7万近くの請求の件で相談しました。
兄と4年住み、結婚後主人と2年住んで遠方の引越しの為退去。築40年近くなのでそこそこの経年劣化はあります。
退去後リフォーム業者さんが入り主人と大家さんが立会い、その後大家さんが帰った後に請求が11万と言われた後に記入ミスがあり再度請求書を出しますといわれ、16万の請求書が来ました。敷金は9万なので約7万をさらに払えと。
みなさんにはおかしいと言われまだ引越ししておらず実家から仕事に通ってる主人が大家さんにも相談したところ、リフォーム業者も大家さんもクロス張替えから畳からすべて請求する予定みたいです。
敷金からクリーニング代と、故意につけた傷や補修代は引かれるのはわかるのですが納得がいきません。
主人は来週国民生活センターに相談しに行く予定みたいです。
契約書を私が持ってたのもありその時に抗議ができずでしたので、今日主人に送りました。

国民生活センターが見積書と契約書を見てから正しい見積もりを出してくださるそうなんですが、他にした方がいいことは何かあるでしょうか?
後、有名な某不動産会社で契約しており、大家さんと仲介で入ってますが不動産会社にも相談した方がいいのでしょうか。
民事訴訟などもあるようですが、同じような感じで経験した方いらっしゃいますか?
私は娘と県外に引越し済みで立会う事はできないです😔
こんなぼったくり請求、今まで賃貸借りてても無かったのでショックです。早くこんな事片付けてしまいたい。。。

コメント

愛@沖縄

契約書の特約の欄などに、敷金から修繕費を差し引いた額を返金する←などの文言はありませんか?
わたしは敷金以上に請求された時にそこを指摘して、敷金プラス3万の請求書でしたが、支払い0にできました!
印鑑を押していても、「この書き方だと敷金で収まるものだと認識していたので、契約は無効になりますよね?」と。
住宅に関するガイドラインの裁判例なども自分で調べて印刷し、マーカーでラインを引いてピックアップしたものを持って不動産会社に話をしに行きました!

• かちこ

かちこ

お返事ありがとうございます!
    差し引いた額を返金すると書いてました!
    色々調べても、故意に傷付けたとしてもその箇所だけの修繕費でいいと書いてたりするので、畳や壁を全て張り替える分は負担しなくていいみたいですよね😰
    印鑑はまだ押してないので、突っ込んでみようかと思います😱主人がうっかりサインしなくて良かったです😶

国民生活センターに言う前に先にリフォーム業者さんに指摘した方がいいんですかね😨

• 8月16日
  • 愛@沖縄

愛@沖縄

おお!その表現ありましたか!だとしたらかなり望みありますね!!
    「わたしの認識としては敷金で収まると思ってました。だからサインしました」と、不動産会社かリフォーム業者に指摘してみてもいいかもしれません!

• 8月16日
  • かちこ

かちこ

書いてました書いてました😶もう書類は主人に送ったのですが、送る前にその文書はありました〜!!

そんな感じで言ってもらうし、大家さんがリフォーム業者さんに手出しが無いようにまけてね〜って言ってくれたにも関わらず。しかも後に大家さんに相談したら大家さんはグルだった感。
    先に不動産会社に相談してもらおうかなと思います😔
    なんで引越しにお金沢山かかるのに出て行くのにも金払わないといけないんだよって思いますよね😡

• 8月16日
  • 愛@沖縄

愛@沖縄

国土交通省のガイドラインにもありますが、基本的に修繕費を含んだものが家賃なので、故意に傷をつけたり壊したもの以外は本当は払う必要がないんですよね☝🏻
    不動産会社が仲介者として借りた家なのであれば、支払い先も不動産会社でしょうか?
    であるなら、話をすべきは不動産会社です!
    リフォーム業者は言われて仕事するだけですし、大家さんは少しでも得をしたいですし😅

お時間があれば、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」にも目を通してみられると、さらに確信をもって対処できると思いますよっ!
    頑張ってください!!

• 8月16日
  • かちこ

かちこ

国土交通省のガイドラインですね🙄確認してみます!
    修繕費を含んだものが家賃と。。。そこまでの認識がなかったです😑
    しかも関東って2年おきに家賃1ヶ月分を更新費で請求するんです😧高いですよね☠️

不動産会社は大手有名な◯イ◯◯です。支払先はリフォーム会社みたいです😯ですが退去に関しての通知を送るだけみたいな感じだったので😵書類は不動産を仲介して作ってるのでそっちに先相談かな?
    リフォーム会社も、よくしてくれてた上に住んでる大家さんも信用できないです😵ありがとうございます🤢頑張ります!

• 8月16日
ゆゆ

契約書に退去時のハウスクリーニングなどの留意点などが書かれていない限りハウスクリーニングは家主負担です。不動産会社にガイドラインにそってない事を指摘し請求書などをSNSで拡散してももんだない請求書なんですよね?と言ってみて下さい。

• かちこ

かちこ

お返事ありがとうございます☺️
    現状回復とかの記載はありますが、玄関から天井から何から何まで平方メートル単位で請求してるのでおかしいですよね😰何も破壊してないし、敷いて言うなら一部の床と襖は多少くらいでした。ハウスクリーニングの留意点は書いてなかったと思います😲仲介してるんだからもちろん不動産会社に相談してもいいですよね😵
    SNS笑
    旦那に頑張ってもらいます😄🐾

• 8月16日
まい

築40年で6年住んでたんですよね?

何も知らないと思って、払わせようとしてるんじゃないですか😵?

• かちこ

かちこ

あ、すみません🙁30年でした😱
    トータル住んでたのは6年です!
    旦那が、色々調べて勝負かけてみるみたいです😒
    ほんとありえない金額で開いた口が塞がりませんでした😔

• 8月16日