※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
妊娠・出産

妊娠11週5日目で悪阻に悩んでいます。義母の言葉に不安を感じ、孤独を感じています。

高齢で奇跡的に顕微でやっと授かったのですが、
11週5日目。悪阻でここ1カ月、ほぼ家から出ていません。食べ、吐き、匂い悪阻。
どうしたら楽になるのか、何を受け入れられるか
毎日、毎分起きている時はそればかり考えています。
そんな辛い中、お盆に久しぶりに義母の家に行きました。頑張って行ったんです。

第一声は、"思ったより元気そうな顔だから
良かった。"

食事をしていると
"悪阻は病気じゃないから、気分転換するとマシになる、寝てばかりじゃなく動いた方がいいよ"

"昔から妊婦期は我儘放題でいいのよ、
でも産後はそうはいかない、子育てはもちろん家事や旦那の面倒をきちんと元の生活に戻さないとね"

…って言われ
自分は男の子2人を義父は仕事で忙しいから
誰の手も借りず産後すぐにやりくりした…

出来るのよ、やれば。
…と。

帰ってから
とても辛くなり、不安と恐ろしさに苦しんでいます。

実母が他界している為
庇ってくれる人がいないのがつらい。

義母との付き合いが嫌になりそうです。

コメント

あぼたろ

頑張っていかなくていいんですよ!!

体調悪すぎて動けないので落ち着いたらいきます!でいいんですよ(╥Д╥ )

悪阻の症状やマシになる方法も人それぞれなのできにしないでくださいね (╥Д╥ )

• きらりんママ

きらりんママ

ありがとうございます。T_T悪いなぁと思う気持ちがある分、何処と無く余計つらい気持ちになってしまったけど、

相談した事で
    切り替えようと思えてきました。

• 8月17日

まずは妊娠おめでとうございます!!そして、つわりキツイですよね、、私もまだ終わらずしんどい日々です。

実母さんいらっしゃらないと、余計につらいですね、、、
義母に限らず、つわりは個人差が激しいから、他人の状態に口出さないでほしいってすごい思います、、
親世代だと余計に、病気じゃないとか言われて嫌な気持ちになりますよね、、、

私は義母とは出産前は適度な距離感で良かったんですが、出産後接する機会がぐっと増えたら、本人は悪気ない心ない言葉とか結構多くてげんなりしてしまいました。
今は、意識的に会う頻度を減らしたり、何言われてもなるべく聞き流すように努力したりはしてます、、、
中々付き合い方、難しいですよね…

• きらりんママ

きらりんママ

さとさんも13週でまだ悪阻の時期なんですね(泣)
    後少し…なんでしょうけど、
    先が決まってないので、それもツライですね。

主人からしたら
    義母の言う事が経験者としての知識なので、そんなもんなのか…と勘違いして言葉が残ると私的に特に辛くなるなぁ…と困る気持ちも混濁して余計にストレスになっちゃいました。

出産しても連絡したくない位の感情ですが、それは流石に…なので(笑)徐々に整理して聞き流す努力も身につけます(^-^)
    普段は聞き流せてたんだけど、他の方が言うように情緒不安定な時期だから、直撃したんでしょうね(ノ_<)

• 8月17日
母ちゃん

わかりますよ!!
妊娠中わめちゃくちゃ
情緒不安定なり
ますもんねー😨😨😨

でもキツイのも
頑張るのも自分やし
誰になにゆわれても
自分なりに楽しい
マタニティー生活
送りましょうね🤗❣️

私も色々悩みながらも
やっと後期です😊🤟

今考えればあっとゆう間
なので楽しんでた方が
いいですよ😁👍

• きらりんママ

きらりんママ

情緒不安定…たしかに!
    そうですね!!ぼろぼろ涙が出てきました(笑)

もう色々気にせず
    今はお腹の赤ちゃんがリラックスして成長出来る為の環境と思って強気でいきます!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

寄り添って貰えるだけで
    こんなに楽になるんですね。相談して良かった。さやさんは30週なんですね!

お腹が大きいと特にきっと暑さがキツイので、お体大事に(^-^)

• 8月17日
ぽんちょ

同じく妊娠出産を経験した人だからわかってほしいですよね😢
義母は自分がつわりがそんなに重くなかったんでしょうね‪‪💦‬

旦那の面倒なんていいんですよ!なんで大人の面倒見なきゃいけないんですか。笑
子どもの面倒だけで大丈夫です。笑
産後すぐに無理をするとそのときは大丈夫でも、更年期になったときに出るっていいますし、妊娠期はもちろん産後だぅて無理しないでいいんです!
そういう義母は子どもにミルクあげてれば、わたしは母乳で育てたのにとか育児に関しても口出してきそう。。。
適度な距離感と、スルースキルが必要ですね😩

• きらりんママ

きらりんママ

大人の面倒は見ない、産後は赤ちゃんの面倒だけで
    家事全般のサポートを旦那さんにしてもらう事を助産師さんに言われた当日の夜、
    主人に助産師の言葉を伝える前に義母がそんな事を言うから…辛くなり過ぎました。。

義母からしたら
    自分の息子が可愛いですからね、今も食事も作れず弁当ばかり食べているので、甘えてる嫁、腹立たしいというのが本音でしょう。

高齢で奇跡的にやっと出来た子供なので、皆さんの言葉を勇気に変えて自分と子供を大切にしてスルーする事を努力したいと思います!

気持ちが楽になりました。
    りとるぐりさん、12週なんですね。もう悪阻は終わりそうですか?
    お体、お大事に(^-^)

• 8月17日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

義母から見たら可愛い可愛い息子ですもんね!😑
    そんな息子は父親になるんじゃーって言ってやりたいです😤

はい!自分と子どものことを第1に、お身体大切にしてくださいね♡

まだまだ悪阻が終わる気配がありません😭上の子の時は10~11週で落ち着いてたのに今回は長い......って心が折れかけてます😢
    お互いに悪阻つらいですが、頑張りましょうね❣️

• 8月17日
エミ

私も悪阻が酷かったので気持ちわかります
泣きながら吐いてましたよ
何度も「誰か助けて...」と思った事か
とにかく悪阻がひどいと夜も寝れなくなってくると思うので無理せずリラックスして下さい

悪阻が強く出るほど赤ちゃんが流産しにくいと聞いたので
赤ちゃんも頑張って大きくなろうとしてるので
とにかく子供の為に耐えるしかないと思います

あと、昔の人の子育て話しは
ただの苦労話なので聞かなくていいです!
今と昔では子育ての常識が全く違う事を理解もなかなかできない人が多いので聞き流して下さい
でも、笑顔で受け流せるといいですね

• きらりんママ

きらりんママ

悪阻が強く出る程、流産しにくい…その言葉はかなり勇気付けられますね!>_<
    悪阻って
    色々な不安、体調の悪さ、毎日何も出来ない焦りと罪悪感、とにかく色んな方向からツライ時期ですね。
    でもいつかは晴れる日が来ますよね。いつ?とは考えずいつかは…を希望に過ごすようにします。。

昔の人の苦労話…
    確かに!(笑)自分、自分の義母なので、そこが隠れていたんですね!!男の子2人をどんな時も1人でやりくりしたと豪語してましたものね(◞‸◟) 主人も1人で?なんてビックリしてたから自慢気になったんでしょうね。

本当、嫁からしたら
    ウザい存在ですね。
    笑顔でスルー頑張ります!

• 8月17日
ハクナ

私、1人目は悪阻が全くなかったんですが、2人目はあってしんどかったです。無理もしました…働いてたし💦

でも、いるんですよね。自分は、そんな時もやってのけた武勇伝の方😓お義母さんの発言を上司からされましたよ。バリバリ働く方でした。辛くしてれば、根性足りないと思われるし、頑張ればやっぱりできるでしょ、みたいな。

悪阻は経験しないとわからないし、出産の過程も同じ。他人に共感する優しさをもってないところがこの先思いやられますね💦自分のペースですよ!赤ちゃんを守らなきゃ‼️

• きらりんママ

きらりんママ

子供によって悪阻はそんなに違うんですね(´Д` )
    ツライ時の仕事は
    想像するだけで更に嗚咽が出そうです(*_*)
    よく頑張りましたね!!すごい(´Д` )♡

無理しても無理しているって伝わらないものですよね、

今は
    自分の身体を大切にする事が赤ちゃんを大切にする事と肝に銘じて、精神的に害になる事はスルーするように強くなります!

ハクナさんは
    生後4カ月なんですね!
    産後の生活復帰は
    どれくらい後ですか?

4ヶ月…可愛いんでしょうね(^ω^)

• 8月17日
  • ハクナ

ハクナ

うちは産後すぐに上の子が中耳炎になって、耳鼻科通い。主人の実家に引っ越したので、耳鼻科がなくて💦遠くまで通いました。そのあと下の子がRSウイルスにかかり、入院。生活復帰は強制的にせざるを得ない状況になりました。
    自分が姑になったら武勇伝にしてお嫁さんを苦しめないように気をつけます!

• 8月17日
はれ

つわりお疲れ様です。辛いですね...。そんななか義実家へ行ったなんて偉いです。

義母、やっぱり先輩風吹かせたいんですよ。善かれと思ってアドバイスってこともあると思うし...

私はつわりが抜けて大分楽になってきたところですが、振り返るとつわり中は普段よりかなり神経がさがさしてましたし、勝手なこと言われたら同じようにイラッとしたと思います。

でも、1人目育ててて思うに、子育てでも親世代には口出しされます。相手に悪意は全然ありません。が、本当に嫌です。まあ、一緒に暮らしてないしその場かぎりで深入りしてまでは来ないので、流すようにしてやり過ごしてます。

言われたこと気にする必要なんか全然ないですよ。つわりはひとによって違うし、気分でどうにかなるもんじゃないと本当に思います。子育てだって1人で頑張るもんじゃないですよ。二人の子なのに手伝わない旦那の方が今は批判される世の中ですよ...

私も高齢二人目不妊で顕微授精です。なかなか上手くいかずもうダメだ諦めようと思ったけど奇跡的に授かりました。つわりは辛いけど、赤ちゃん来てくれたことホント幸せですよね!
お互い元気に赤ちゃん生まれてきますように(^-^)

• きらりんママ

きらりんママ

15週目なんですね!2人目だったら悪阻の時期は上の子もいるし、更に大変だったでしょうね(>人<;)

普段は聞き流す事が出来てたんだけど、神経がガサガサで敏感なんでしょうね、早く許せる気持ちになりたいです。(◞‸◟)
    今は神経がまだ逆立っているのか、思い出すと嫌いが増し増しになります(笑)(。-∀-)
    私も40過ぎの高齢で初産、顕微でもう後一回の採卵で終わりにしないといけない状況で奇跡的に来てくれました。

不安はまだありますが、元気な泣き声を聞きたいですね!お互い頑張りましょう(^-^)

• 8月17日