※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

母親教室で産褥ショーツが必要かどうかと、生理用ショーツでも良いか、出産後の出血確認のタイミング、退院後の使用、必要なアイテムについて教えてください。

母親教室に参加した際に入院セットとして産褥ショーツが3枚ほど必要と言われ生理用のショーツでもOKと言われたんですがどっちの方がいいんでしょうか?
出産後は出血などを確認する時にマジックテープ部分を開けて確認する時言っていたんですが何日くらいですか?
あまり使用しないのであれば生理用のショーツでもと思っていて…
退院後産褥ショーツは使用しますか???

また、入院セットとしてあってよかった!って物や別に必要なかったっていうものがあれば教えていただきたいです●┓

コメント

はじめてのママリ🔰

退院後は使用しないです!
入院中 子宮の戻りを確認するのに前開きの産褥ショーツが必要なのですよ( *ˆωˆ* )

• パピコ

パピコ

そうなんですね!
    生理用のショーツでもいいとは言えやはり入院中は産褥ショーツの方がいいんですね🤔
    ありがとうございます!

• 8月16日
R

陣痛が来て出産まで産褥ショーツを履き、入院中の内診も産褥ショーツの方が便利でした!!
内診以外の時や退院してからは生理用ショーツでいいし、むしろその方がよかったです😊✨
私は産褥ショーツを5枚用意したので、生理が再開したら使おうと思ってます😅💡

• パピコ

パピコ

やはり入院中は産褥ショーツの方がいいんですね!
    産褥ショーツと生理用のショーツどっちも持っていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
am

入院中は、産褥ショーツ使いました!!
が、退院してからは1度も使用していません!
持っていくのであれば、2.3枚あればよいと思います😊

コップを洗う洗剤などあればいいかもしれません!あとは、紙コップも結構使えました✨あとはイヤフォンとかですかね…

• パピコ

パピコ

やはり入院中は産褥ショーツの方がいいんですね!
    じゃあ2.3枚持っていこうと思います!

洗剤と紙コップと言うのはお見舞い来てくれた時などのためですか?

• 8月16日
  • am

am

私の病院では、コップにお茶入れてくれたり、自分で飲みたい時に給湯室まで取りに行ったりしてましたが、コップを洗うものがなく、退院までコップゆすぐだけで過ごしました😂紙コップは、旦那が来た時や、母が来た時などに便利でした💓

• 8月16日
  • パピコ

パピコ

なるほど!
    確かに使い捨てだと楽ですね!

• 8月16日
はち

陣痛痛〜産後2日目ぐらいまで産褥ショーツ使いました!
退院後は使用してません(^^)

会陰切開が痛すぎたので脱ぎ着の必要がない産褥ショーツが便利でした。

あってよかったものはペットボトルに付けるストローキャップとウィダー、汗拭きシート、靴下などですかね🤔

あとは貴重品やスマホなど小物を入れて持ち歩ける小さめのバッグがあると便利でした(^^)

• パピコ

パピコ

入院中は内診などのためにも産褥ショーツの方がいいんですね!

なるほど、産褥ショーツを2.3枚ほど持っていこうと思います!

汗ふきシートはスースーしないやつですよね?
    ありがとうございます!
    とてもためになりました!

• 8月16日
ちるん

緊急帝王切開だったのでしばらく腰あげるのがしんどかったので産褥ショーツが便利でした!

• パピコ

パピコ

なるほど、
    やはり痛みがある時は産褥ショーツの方が楽なんですね!
    3枚ほど持っていこうと思います!

• 8月16日