※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴ
お金・保険

生活費について相談です。家賃や駐車場代、食費不明で光熱費は普通。給料から10万円を入れる提案がありますが、平均はいくらが適切でしょうか。

義母と旦那と自分と子供(一歳)で
URを借りて住んでいるのですが
生活費はいくら入れるのがいいですか?
ちなみに
家賃 63,000円
駐車場 8,000円(義母の車でたまーに借りる)
食費不明。
何かいるものあるかって聞かれて
ないです、と答えてもドッサリ買い物してくる…
光熱費は、普通なくらいの金額

あたしと旦那の給料から各5万づつの10万を
家に入れてねと言われているのですが…
平均はいくらくらいでしょうか。

厳しい答えは受け付けておりません!

コメント

なおみ

義母も一緒に住んでるんですか?
2人で10万出すなら、家族3人で住む方がいいのでは?😅

  • あいぴ

    あいぴ

    はい、自分たち3人と義母で住んでいます。
    やっぱりそうですよね…😫

    • 8月16日
ぬーん

10万出してまだ余裕はありますか?
それなら同居より他で家を借りたがいいかなと思います。

  • あいぴ

    あいぴ

    今は出産を控えてるので余裕はないですが
    4月からは保育園もあるので
    再び働く予定で余裕があるので…
    10万渡しても15.6万程残る計算です!

    • 8月16日
  • ぬーん

    ぬーん

    うちは一昨年まで同居してましたが、持ち家で家族4人で6万入れてました。
    仕事復帰したら家を出る方向で考えてもいいかなと思いますよ。

    • 8月16日
  • あいぴ

    あいぴ

    来年の10月には別々に暮らす!!
    と旦那とは話しているので
    その方向で行ってみます!!!
    あとは義母が良い返事をしてくれるか
    どうかなんですが…😩💭
    何をするにも良い返事が返って来たことが
    ないので何と言われて思われるのか😭

    • 8月16日
maa

義母は働いてないのでしょうか??
お子さんは義理が見てくれるのですか??
それとも保育園で送り迎えの手伝いをしてくれるのでしょうか??
それにもよりますが~
家賃と駐車場代の7万1千円入れるぐらいで十分な気がします‼

  • あいぴ

    あいぴ

    働いています!
    子供は保育園に通っていて
    送り迎えは一度もお願いした事はなく…
    基本自分か旦那が行っています😀

    • 8月16日
  • maa

    maa

    働いているなら多すぎではないでしょうか~
    義母も五万円出してると計算すると食品がかかりすぎなので~
    一人四万円の12万で生活できそうな気がします‼

    • 8月16日
  • あいぴ

    あいぴ

    義母と買い物行くとあれこれ買うので
    きっとそこでかなりの金額を
    使ってると思うんです…😭
    生活用品にしろとにかく買い物に
    行くと買う予定ないものまでカゴに…😩
    今まで大人数で暮らして来たから
    料理を作るにしても大人3人分よりも
    はるかに多い量を作られて😩
    食べ切れず…😩

    • 8月16日
  • maa

    maa

    大量に買う&大量に作るのは注意することは出来ないかなって思います(>_<)

    でも生活費として入れるお金はこれからずっと暮らしていく予定でしたら相談してみてもいいのかな??と思います~
    二人目も出来たので将来を考えてもう少し貯金をしときたいのですが~的な感じでもう少し生活費を少なくしてもえませんか??って~

    • 8月16日
  • あいぴ

    あいぴ

    ちょいちょい言ってみたりはしてるんですが😩
    旦那から言ってもらえないか
    相談してみます😭!!!

    • 8月16日
  • maa

    maa

    なかなか難しいですよね(>_<)
    私も今後義両親と同居する予定なので~参考にさせていただきます‼

    • 8月16日
  • あいぴ

    あいぴ

    同居されているんですね!!

    • 8月16日
♡Mママ子♡

食費も消耗品も光熱費も基本は義母で車をたまに借りる頻度にもよりますが維持費も負担してないなら10万なら妥当な金額ですかね?
家賃が63000で他に食費、光熱費、消耗品など我が家は10万余裕で超えるので我が家なら結構お得にはなります😆

  • あいぴ

    あいぴ

    ありがとうございます!

    • 8月16日
deleted user

7万か…8万くらいいれれば充分だと思います😭💦

  • あいぴ

    あいぴ

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…😭

    • 8月16日
もんもん

10万円だと
家賃、駐車場代、自分たちの食費賄えるくらいの金額ですよね💦
義母が出しているのは自分の食費と光熱費くらい?
お義母さんを助けるための同居ならアレですが
そうでは無いのなら家族だけで暮らした方が気も使わないし
十分暮らせるかと…

うちも家賃駐車場で75000円
食費光熱費保育料全て込みで
毎月19万円程で暮らせているので

全て折半くらいじゃ無いと
同居なんてしたく無いです😭

  • あいぴ

    あいぴ

    ありがとうございます😭
    実際、同居についてもストレスが
    溜まりまくりで…⤵︎
    アパートを借りる初期費用と
    最初は大金が飛んで行きますが…
    その後の生活を考えればやっぱり
    10万出して一緒に生活はな〜😩と
    言う感じです💭

    わあ!19万で生活出来てるんですね!!

    プライバシーもなにもなさすぎて…
    10万出すなら多少の苦労はしても
    別に住みたいと思ってしまいます😫💭

    • 8月16日
ママ

かりに今の生活費を予想すると

家賃駐車場を二世帯で割って
35500
光熱費水道代などで13000円程
食費夫婦と子供で多くて40000

と仮定すると86500円くらいなので、プラス日用品やオムツなどを義母がすべて買ってきてくれるなら数千円〜1万くらいはかかるので妥当っちゃ妥当ですが、それなら別居できるのかなって感じですね!

  • あいぴ

    あいぴ

    細かく計算ありがとうございます😊!
    んー10万も出すなら同じくらいの家賃の
    もう少し綺麗なところに住んで
    義母へのストレスもゼロで
    暮らしたいなーと思ってしまいますね😫

    • 8月16日
いちご大福@

うちも同居で8万入れてます。夏と冬は光熱費上がるので9万ですが😅うちの義母も働いていますが休みの日は子供のお迎えしてくれますし、子どもを預かってくれたりするのでそれがないなら10万出して同居するメリットないと感じます!うちは食費日用品の共同財布があって月の予算が決まっています。

  • あいぴ

    あいぴ

    あまり義母を信用してなくて…
    勝手に食べたこと無いものをあげたり
    とにかく甘やかす育児なのが嫌で…😩💭
    最近では預けて働くとか出かけるのは
    やめてしまいました…(笑)
    貯金よりストレスが溜まる一方なので
    やはり10万出してまで一緒に住むメリットは
    無いのかなと思ってしまいます😩💭

    • 8月17日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    うちは関係が良好なのである程度のことは目をつぶって、やめて欲しいことは伝えています!10万に数万プラスすれば生活できるしメリットないですね😅

    • 8月17日
  • あいぴ

    あいぴ

    以前みたいに仲良くいれてれば
    よかったのですが…😫💭
    言っても変わらない不満げなのが
    合わなくて…😭😭😭

    • 8月17日