※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

24週の初マタが胎児スクリーニング検査を受けるべきか悩んでいます。堕胎時期は過ぎているが、必要性について考えています。経験者の意見を聞きたいです。

24週めの初マタです。胎児スクリーニング検査を受けるか悩んでいます。

胎児スクリーニング検査を受けることで、前もって病気を知ったりする事でいざという時に対処できるようにする…と聞いたのですが、いまいちピンときません。ダウン症などは分からないとのことですし(そもそも堕胎できる時期は過ぎてますが)、総合病院で産むので必要以上に心配し過ぎかな?とも思います。

受けられた方、受けなかった方、考えを教えてください。

コメント

ハルノヒ

1人目は個人病院で任意だったのですが、受けました。2人目は総合病院で検診内容に含まれていて受けました。
胎児スクリーニング検査は、心臓や呼吸器の疾患を見つけることができます。疾患があることを知らずに出産して、心臓の動きが悪い・呼吸できないなどの事象が起きてから対応してもらうよりも、あらかじめ分かっていた方がスムーズに正確に対処してもらえるだろうと思って受けました。

  • なつみ

    なつみ

    総合病院なのですが、任意なのでどうなのかな?とちょっと悩んでました。心臓や呼吸器の異常はたしかにこわいですね。

    • 8月16日
はじめてのママリ

私は来週受けます💡
というより、補助券がついていて受けるの必須でした。
お医者さんからは臓器などの成長をよりしっかり見られる・何かあれば事前に準備できるので安心できることなどというメリットがあるよと説明されました😊
ちなみに大学病院で産みます♪

  • なつみ

    なつみ

    補助券使える、ともらったプリントに書いてましたが、そのための補助券があるんですね。私の方も確認してみます。

    • 8月16日
しろ

初期のスクリーニング検査を受け、再来週に中期のスクリーニング検査を受けます。

初期のスクリーニング検査ではダウン症の特徴を見てもらえるので受けました。中期は心疾患や臓器の異常を前もって知るために受けます。

正直受けるのは怖いです😢でも、出産後すぐに対応できたり、その後のことを前もって考えることができると前向きに考えるしかないと思っています。

  • なつみ

    なつみ

    初期のスクリーニング検査なかったんですよね…本当は初期こそ受けたかったんですが。

    心疾患対策になるのは大きいですね。受けようと思います。

    • 8月16日
  • しろ

    しろ


    うちの病院は初期も中期もどっちもなくて、どちらとも他の病院で予約しました💦どこの病院でもやってほしいですよね、任意でいいから(>_<)

    はい、心疾患はダウン症の合併症にもあるので怖いです…一緒に不安を乗り越えましょう😢

    • 8月16日