※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが中耳炎で治りかけ。この年齢で中耳炎は珍しい?くせになる?心配(T-T)

もうすぐ生後2ヶ月になります。
昨日から耳汁が出ていて、耳鼻科を受診したら中耳炎が治りかけていると言われました。
こんなに小さい頃から中耳炎になったかたいますか?
また、中耳炎はくせになりますか?
早く気づいてあげれなかったので、とても落ち込みます(T-T)

コメント

マメママゆうちゃん

中耳炎なりますよ!鼻水が出ていたら吸ってあげて下さい!
吸えない場合は耳鼻科へ行くといいですよ。小さい子はすぐにちくのうにもなるそうです。
中耳炎は癖になるので私は気を付けています。うちの子は痛がらないし、耳汁もでないので、いつも鼻水を吸ってもらいにいったときに「中耳炎です」と言われるので…
鼻吸いで吸って取りきれないのを耳鼻科で取ってもらってます。なかなか気づくのも難しいですよね

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

なりやすいですかー😢
    前から粘っこい鼻水が出ていて、心配で10日に1回くらいの頻度で耳鼻科に行ってましたが異常なし。
    今回耳汁が出ていったら中耳炎だったときき、うちの子も痛がる素振りもなく気づきませんでした。
    どのくらいの頻度で耳鼻科に行かれてますか?
    またどうやって鼻水とっていますか?

• 12月9日
  • マメママゆうちゃん

マメママゆうちゃん

鼻水は「ママ鼻取って」とかって言う鼻水を吸いとる器具使ってます。後はひどいときですね。粘っこかったり、吸っても奥にあるような感じだったり…
    特に風邪引いてるときは凄いです。汚い鼻水出てるので。
    毎週鼻水だけ取りに行ってたこともありますよ!医療費返ってくるし 笑
    でもスッキリするし!

• 12月9日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

私もそれを使いました‼
    けど、粘っこくてうまく吸えませんでした😱
    なるべく耳鼻科にいったほうがいいですね。
    鼻水吸ってもらっても、もうグズグズいってますが、こんなものですかね?

• 12月10日
  • マメママゆうちゃん

マメママゆうちゃん

一緒です!その時だけスッキリしたように見えても泣いているので取ったそばからツツツーって出てきます笑
    奥の方にグズグズあったり、ネチョッとした鼻水はとれないですもんね!
    2ヶ月頃にくしゃみを2,3回したら太さが鼻の穴の形で長さ2㌢くらいのが顔を出してネチョッネチョッが取れたときは
    気持ちよかったですよぉ~ 笑

まだ小さいのにかわいそうですね…

• 12月10日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

でっかい鼻糞とれたら気持ちいいですね‼(°▽°)
    本当にかわいそうになります。
    中耳炎繰り返していませんか?

• 12月11日
  • マメママゆうちゃん

マメママゆうちゃん

鼻水取るついでに検査してもらうと中耳炎です……
    2回に一回の割合ですね。
    うちの耳鼻科は鼻水だけとってくれたりもするので検査してもらわないとわからないんです…

上の子も下の子も今中耳炎です!熱もでるので気を付けてくださいね!

• 12月11日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

なら、結構な割合で中耳炎なんですか⁉(>_<)
    今回熱がでました。かわいそうでした😭

• 12月11日
しろくまいちご

うちの子も鼻のグズグズがずっと続いていて、困り果て、メルシーポットという電動の鼻吸い機を買って家で使うようにしました!そんなに毎日中々病院に連れて行けないので気になる時にズズッとしてあげてます(^_^)
授乳時に苦しくなくなったのか機嫌も良さそうですよ〜

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

メルシーポットきいたことあります‼あれは鼓膜がやぶれたりしないですかね?😣

• 12月11日
  • しろくまいちご

しろくまいちご

毎日頻回に使っていたら怖いかもしれないですが、数日に一回、多くても1日1か2回くらいでしょうか。
    お風呂あがりなどお鼻がゆるんでるときに鼻水をすってあげるイメージです。
    心配でしたらやはり病院がいいと思いますが、わたしは長時間つかうものでなく、数秒のことですし、圧も1番低い設定にしているので大丈夫と思っています〜(^_^)
    もしくは「ママ鼻水トッテ」など口で吸うタイプもあるので、そちらの方が安心かもしれないです。(うちは親が風邪をもらいやすいときいてやめました…)

1度病院で吸引してもらって、自宅に鼻吸い機を買おうと思ってる、ときいてみるのもいいですね!

• 12月11日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

確かに朝晩くらいなら大丈夫ですかね‼(°▽°)
    受診するのも待つのがしんどいんですよね。
    風邪とかももらいそうですし(TT)
    鼻水トッテは持ってますが、うまく吸えません。私の吸う力が弱いんでしょうね😣怖くて強く吸えません。
    ベビースマイルっていうスティック型よりメルシーポットがいいですかねー?(>_<)

• 12月11日
  • しろくまいちご

しろくまいちご

そうなんですよね、この時期むやみに病院連れて行くのも心配ですよね。。

どちらでも大丈夫じゃないかと思いますよー。わたしは分解して洗いやすそう!と思ってメルシーポットにしちゃいました。
    洗ってミルトンにつけてます♡

両親ともに鼻が良くないので今後も鼻がかめる年齢になるまで必要になるだろうし、お出かけが多くなったら念のためスティックを買い足そうかなと思ってます(^_^)

• 12月11日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

洗いやすいのがいいですよね。
    衛生的にも‼
    私も鼻が悪くてしょっちゅう中耳炎になってましたので心配です。
    メルシーポット買ってみます❗

• 12月11日
  • しろくまいちご

しろくまいちご

中耳炎酷くして水抜く処置とか…思い出しただけでいたいですね(>_<)!

お子さんのお鼻がすっきりしますように✨

• 12月11日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

ギャーギャー泣いてかわいそうです。
    頻繁にならないように気を付けたいです。
    ありがとうございました‼

• 12月11日