※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お仕事

子育て中の正社員で悩む方へのメッセージを募集中。時短勤務中の投稿者は疲れており、退職を考えている。金銭的な面での悩みも。皆さんの温かい回答をお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、子育て中の働き方に悩む方からの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

子持ちの方で
・しんどいけど正社員を続けている方
・正社員はやめたくなかったけど辞められた方
いらっしゃいますか?
いつまで続ける予定か、辞め時を前々から決めていた、辞めて後悔した、等お話聞きたいです🙇

今は2歳の子どもを育てながら正社員で時短勤務をしています。
キッチリ定時で上がれますし、呼び出しがあれば快く帰らせてくれる。
急な休みでも嫌味も何も言われず、働きやすい環境です。
ですが職場が遠くなり、保育園に預けて出勤するのに1時間半程かかります。
正直ここ最近とても疲れており、退職も考え始めました。
家の近所でパートで探した方がこんなにしんどい毎日を送らなくて済むのではないかと(>_<)
ですが今後の事を金銭的に考えると正社員とパートの差は大きい…
どうするべきか悩んでいます💦

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

おもも

やめる前に職場が遠くなったと言うことですが、近くにかえてもらえないかとか、前の場所に戻りたいなどの相談をされてみては?
片道一時間半はきついと思います。
優先順位をつけてみてはどうですか?

何が大事かどうしたいか。

• おちは

おちは

同じ状態です
    しんどいですが、ボーナスや給料を考えると悩みますねー 仕事を変えてみて近くでパートのほうがよかったと言い切れるかわからず決めかねますよね
    うちは旦那の稼ぎはよくないので決断できませんし、現職が長いので転職の度胸もなかなかありません いざとなれば 近いところに異動もできる可能性があるので、おももさんも可能なら近くにまた戻れたらよいですね

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

それが出来ればしていると思います。

• 8月27日
  • おもも

おもも

そうなんですかね?
    相談しても無理だったとか書いてないし、、、
    遠くなった時点で相談もできたかな?と、、、。
    できたらしてる。といえば、、ここの相談もすべて話おわっちゃうので、そんな簡単な話ではないですよね~。
    正社員か契約かパートかそれで待遇もちがうし、たくさん悩む話ではありますね!

私個人としては、お金より無理なく子育て、家のこと、家族のこと優先したいので、手助け程度の働き方を考えてます☆

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    とても良い通勤時間以外は良い環境のようなので、相談などは出来るでしょうね。それでも退職まで考えるのですからそういう事ではないのかと思いました。
    職場や条件変えるのは悩むところですね。

お金より子育てや家族の事を優先したいと思うのは賛同します。

投稿者さんもそうしたいけど、お金も必要で悩んじゃうのかもしれないですね。いい解決策が見つかるといいですね。

• 8月27日
  • おもも

おもも

本当に!お金はあるにこしたことないですもんね! 
    お金のあるないは人によってちがうし、仕事はお金だけの問題じゃなくて、今は自分の成長とか、こどもと離れた時間がほしいとか、社会に関わりたいなどいろいろ理由がありますからね!だから本当に優先順位を自分でしっかりつけていかないとなぁと思います!
    職場の環境が良いってなかなかないですもんね。融通のきく所が一番ですもん!
    すべてが完璧ってのはやはりなかなか難しいと思うから、自分が何を優先して大事にしてるかでかわってきますよね~。

私は保育士してて戻るために保育園いれようとかいろいろ考えて、相談しましたが、保育園は足りてないからきてほしい!!でも保育園の空きもないからこどもは預かれない!だから残念だけど働けないよ!の繰り返し。
    なんだこの本末転倒ぶりは、、、。
    そうこうしてるうちに、二人目ができ、三人目ができという形になりました。
    こどもほしい、働きたいは、贅沢なことなのか?!
    なんかいろいろと考えさせられます。

でも今この世の中がまだまだ働きにくい環境ならできることをするようにしてます。お金なくて働かなきゃいけないけど、それで保育園はいれるわけもなく、、、ルールに従うしかないので。
     話それてすみません!

すこしうらやましい悩みだなとも思ってしまいました。ごめんなさい。
    働けるってすごいことです!!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    私の中で子供がいる今、働く事は、家族にかかるお金の為でしかなく、優先順位とか何が大事かというのにピンと来てませんでした。

おももさんは保育士さんでしたか☺️保育士さんの需要はあるのにお子さんが保育園に入れないなんて事、あるんですね‪‪💦‬
    話していただいてありがとうございます。そりゃ羨ましい悩みだと思ってしまいますよね。

働けるってすごい!が、いい意味で投稿者さんに伝わるといいですね😀

• 8月27日
  • おもも

おもも

話に付き合っていただいてありがとうございます!😭✨

私もですよ!こども、旦那の為とみんなのちょっとした余暇の為に仕事頑張るしかなかったです。でも今はそればかりじゃないらしいです。こどもと24時間いることが苦痛?仕事が息抜き?働くことが好き!!と、言う人も結構いることを知りました。専業主婦は社会から離れ、取り残されてる感じがするとかも聞いたことあります。私は思ったことないですが、前に保険の仕事の勧誘で、専業主婦はこれから先いなくなるよ?今でもすくないよね?希少価値だね笑笑!みたいなことを言われました。
    結局自分がというより、社会が、世間が、専業主婦をバカにしたり、疎外感与えてるのかな?と思いました。

うらやましい悩みだなんて、本当に失礼だと思いますが、働けない。働いてる。それぞれ悩みがあるのだなぁ~と。お金がすべてじゃないですね!

とにかく私は子どもがみんな小学校に上がるまでは働けないな~と思ってます。残念ですが、、、
    なので夜中一時間バイトしたりしてたので、またそれをするかなぁ~と(  ̄ー ̄)

生きるって深いですね笑!

本当にいろいろ考えさせられます。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

すみません。一番下に書き込んでしまいました…😭

お時間出来ましたら一番下まで行っていただけますかm(_ _)m

• 8月28日
  • ななみ

ななみ

職種によっては移動難しいのかもしれませんよ😅私は育休中でまだ復職してませんが復職が同じ場所になるかわかりません。定時上がり希望出してるのでもうちょっと遠いところになるかもしれないと言われています。
    また、同じ係には戻れないんです

• 10月1日
みおのん

続ける予定です!
現在生後6ヶ月で育休中ですが、一歳半で復帰する予定です。
主人からは退職していいよと言われていますが、自分の好きなものを買ったり子供に好きなものを買ってあげたりすることも心置きなくできるので続けたいと思っています^ ^
私は産休前に単身赴任をしていました。身重で新幹線に乗ったり車に乗って仕事をしたりしていたのであの時の苦しさを考えると何でも頑張れる気がしています☺️🙏

あかね

私は今年の5月に仕事復帰し、正社員続けてます。
私も同じこと思ってました…。職場には恵まれてますが、やはりこれからのこと考えると正社員よりパートとかの方が楽なんじゃないかって…

金銭面は大きいですけど、やはり時間はお金に変えられないし、子供が大きくなったら仕事増やせばいいし…とか完全に辞める方向では考えてますが、やはり安定した収入は大事ですよね(T_T)

とにかく今は限界が来るまでは正社員で働こうと思ってます😭

二児まま❤︎

パート勤務になると正社員に比べてボーナスが無くなったり、その他手当が無くなったり…金銭的にも辛いですよね〜。貯金もしたいし。
通勤に時間がかかるとしんどいですよね。朝も夜もバタバタしちゃうし。分かります。
ご自身の身体のことも考えつつ、何を優先にしていくか考えみてはいかがですか?

みあさ

正社員で15年以上働いていたので
居心地もよく理解もあり、仕事が好きだったので当たり前のように産休育休を取り働いていましたが、いざ長男が産まれると可愛すぎて保育園預けたくなくて離れたくなくて大変でした😅
あたしが(笑)
いやいや時短勤務で働いていましたが、いつ辞めようかとずっと考えていました。もし二人目が出来たら
そのときは産休のタイミングで絶対辞めようと決めていました。
出来なくても1年生になるタイミングで辞めようと思っていました。
任された仕事がありメドがついた
次の月に妊娠が分かり、3月末で産休に入るタイミングだったので3月末で退職しました!
長男が4月から年少で幼稚園に入るタイミングとも合い、何もかもグットタイミングでした❤️
娘には本当に感謝しています!!

• ひろ

ひろ

横からすみません
    わたしも15年以上働いていて、仕事は好きだけど、帰ってきてからの家業との両立と、やっぱりこどもたちと離れたくないのがおっきくて、これから産休にはいるのに、旦那と協議中です…⤵️
    具合悪いときも、自分はすぐには対応できないので、いつもモヤモヤが募るのもまた原因で。
    1月出産で、育休1ヶ月だけもらって、退職の方向で考えてます💨
    お金は大事だけど、
    こどもたちのはじめての◯◯は、自分で見たいです🤗🌼

• 8月26日
  • みあさ

みあさ

同じ考えの方がいらっしゃって
    嬉しいです❤️
    具合悪いとき😭これが一番ですよね😭職場は理解があり保育園から電話がくるとすぐに帰してくれ次の日も休みなーと言ってくれる温かい場所でしたが、それでも職場と子どもへの申し訳なさでいっぱいでした😭
    子どもは8ヶ月から保育園に入り、3年間通いましたが、最初の年は1年に3回、次の年から1年に2回ずつしか発熱しない健康体でしたが、それでも罪悪感が拭いきれませんでした。
    働くお母さんって本当に凄いと思いましたし、こんなにも大変な思いをして
    いるんだと気付きました。
    少なくともあたしは働き続けることで
    人として本当に成長出来たと思っています。常に感謝ですよね。仕事も短い時間で精一杯やろうと思いましたし、
    子どもにもより深い愛情を注ぎたいと思うようになりました。自分の親の存在がこんなにも有難いと知りました。
    イヤイヤ働いていた割りに得るものが大きかったと思っています(笑)
    なので後悔はしていません!
    保育園ママと幼稚園ママと2つも
    体験できるなんて、なんて贅沢なんだ!とも思います!!
    お金は大事ですが、またいつでも働けますからね😁
    この選択は後悔しないと確信しています!!

• 8月27日
  • ひろ

ひろ

わたしは保育園で働いていて、本当に働くママたちって、ハードだなぁ…⤵️
    24時間勤務だ…とおもっていたけど、いざ自分がなると、けど可愛いからやってられるんだなぁ…😙🌼としみじみ。
    けど、嫁ぎ先が自営業なもので、繁忙期は、仕事上がりも手伝いの日々。
    こどもたちの食事も、実家の母にお願いせざるを得ないことも、多々あり😢
    保育園のお迎えも、ばぁば。

我が子なのに、我が子と入れる時間、寝る時間じゃないか…⤵️
    と、何のために働いてるんだろう…と、泣きたくなることが多かったです😢
    いっしょにいる時間が短くても、中身を濃くすれば…という思いでいたもののそれもまた二人目が生まれると、入院やら多いこなもので、それこそ申し訳なさの方が上回り…⤵️
    職場も休みはいただけるものの、現場は人が常に足りない…
    自分リーダーまかせられてるのに、抜けるわけにもいかない…
    あぁー
    あぁー
    あぁー
    気持ち悪循環。
    けど、受け持つこどもたちもみんなかわいいんです。
    けど、我が子もだいじ。
    今しかないのに、今かかわらないで、
    そんなもったいないことしたくないなぁ…
    とおもって。

本当に周りで支えてくれる人たちには常に感謝ですね❤️

こんな風に色々考えるきっかけを与えてくれるのもこどもたち。
    大事に育てなくちゃと、いっぱいないて、やっとやぁーっと授かれたこどもたち奇跡的な3番目妊娠中で余計に思います🌼

正職手放すのはもったいないかもしれないけど、きっとまた外で働くときまた一生懸命働くぞ!と、いうことで、それまでを一生懸命働いて、悔いなく退職の日を迎えたい思います‼️

• 8月27日
  • みあさ

みあさ

えっ!!!
    ひろさん保育士ですか??
    あたしもです(笑)

• 8月27日
  • ひろ

ひろ

すごい偶然‼️
    そうです(笑)

• 8月27日
  • みあさ

みあさ

凄い偶然ですね(笑)
    嫁ぎ先が自営業、、これは大変ですね。仕事をしてから家事育児の他に、、あたしなら考えられません!!凄いです!!!
    また3人目のお子さん❤️
    素敵です❤️
    あたしは年齢的にも経済的にも
    2人が丁度良いと思っています(笑)
    本当に子はかすがいですね✨

• 8月27日
  • ひろ

ひろ

実家も自営なので、時間で切り上げるということもお客さん次第でなかなかだったし、
    嫁ぎ先は扱うものがものなので、土日祝日なし。
    今日も仕事休みだけど、手伝いでした(笑)
    年齢的に厳しいかなぁと思ってたけど、続けて二人授かれたので、ラッキー♥️とおもって、大事に育てたいです🤗
    パートタイムでまた保育園で働けたらいいなぁという都合のいい思いもちょっぴりあったり(笑)

どっちにしても家業はいずれ、旦那がやることになるので、その右手になれるように、いい方法を模索しながら、がんばります‼️

ほんとうに、子は宝です♥️

• 8月27日
  • みあさ

みあさ

なんだか年も近そうですね(笑)
    保育士は引く手あまたですから
    いつでも出来る!と思っています❤️
    あたしは主任になり保育の現場から離れることが増えてきたので
    それも辞めるきっかけになりました。
    やっぱり現場が好きです。
    子どもが中学生になったらまた働きたいと思っています!!
    お互いの選択が最善だと信じて頑張りましょう✨
    まだまだ暑いのでお身体ご自愛くださいね❤️

• 8月27日
まま

しんどいけど、続けます。
お金があれば辞めたいです。
田舎に住んでいるため転職もできません。
本当はパートくらいで働きたいです。
職場は近いですが、残業あり(サービス)。
早退なども快くはありません💦
通勤一時間半は厳しいですね💦

たかなつ

私は正社員のフル勤務から育児勤務に切り替えましたが最終的に退職しました。

金銭面を考えると正社員のまま働くことがよかったのですが…
育児への上司の理解不足や
様々なことが重なり退職し
今はパートで働いています。

正社員で働いている時より
精神的にもかなり楽になりました。

co.

こんばんは!私の妹も全く同じ立場ですが、もう1年くらい続けていますよ˙ᵕ˙♡職場環境がいいと悩みますよね。。でも、パートだとボーナスもないし次の子の時の手当が貰えない可能性もあるので、やれるとこまでやる!と毎日通勤してますよw
ただ質問者様だけの力では絶対しんどいから、パパに保育園の送迎を頼んだり、早退しなきゃいけないときは義母に頼んだりと分担してるようです★
悩む気持ちすごくよくわかります!!質問者様が無理なく納得できる答えがみつかるといいですね( ੭ ˃̵͈́∀˂̵͈̀)੭ᕀଂ✧

ママ🧸♥️

生後1ヶ月から仕事復帰し働いています。
私も今今同じような悩みを持っていて
私はこれから保育園を利用しようか考えていますが)サービス業なので土日は仕事だけど保育園は日曜日やってなかったり、仕事の時間と保育園の時間が合わない時も出てきそうで...
どのように働き方を変えていこうか悩んでいます。
旦那に仕事復帰を促されて働いているので
辞めることは出来ないし...
収入面での不安も大きいですよね。

• ラキたま

ラキたま

私もサービス業だから気持ちわかります。

• 8月27日
ぷりん

正社員の時は、辞めないほうが絶対にいいです!
辞めると絶対に後悔しますよ!
どんな状況でも、子供を持つと母親への負担はめちゃくちゃ増えるし😢それは、仕方ない事なんですよねー😓
しかも退社すると、また復帰するにも以前と同じ様な状況で復帰出来るかわからないし…
辞めない方がいいですよ、休職など色々な手はありますからよ〜く考えた方がいいと思います!
自分はやむなく退社して再入社したけど辞めたことを後悔😢現実はそう甘くありませんでした…。

あぴ

1人目の時、復帰して過酷でした。現場監督です。
7時に保育園に預けて
20時に迎えに行く。20時超えても現場があったりして死にそうでした。休みもないし🙄

それから、ご飯、家事、明日の準備...

2人目で、今育休中ですが...
転職考えてます。確かに、お金の面は違うんだろうけど、子供に負担かけて、自分もしんどくて、なにやってんだろって感じです🙄

ママリ

上の子が生後半年になる前にフルタイム復帰しました。
毎日毎日戦争で、正直上の子の成長の記憶が残りませんでした。
いつの間にか4歳になってました。
ただ、朝は叱りながら送り出し、夜は1番最後に迎えに行き、ぐずる息子にキレながら家に帰っていたことは何となく覚えてます。
今は子供2人になりましたし、もうフルタイムは懲り懲りです。
お金はいるけど、結局忙しすぎてコンビニばかり行くし、無駄遣いが増えるし、復帰は時短にします。
時短期間が終わったら退職してパートになるつもりです。

• ラキたま

ラキたま

本当に気持ちわかります!怒ってばかりで気づいたら4歳っていうの!時短解除したらパートにならないと無理そうだしパートで続けるなら退職しようかなって思ってます。通勤距離はあるし、パートにしては時給は良いけど時間働けないくせに土日も勤務になると微妙で💦最悪小学生になる前までには転職ですかな。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☆
    共感して頂けて嬉しいです✨
    上の子、同い年で来月誕生日ですね💕
    ずっと時短ができたらいいんですけど、3歳になるまでなので😭
    うちは職場までは車で10分かからないんですが、保育園や小学校が真反対なので、お迎えの時など1回家を通り過ぎるのが悲しいです😅
    パートでも職場はそのままの予定なので、時短から切り替わっても、仕事内容や仕事量は同じなのにボーナスなくなるし福利厚生も悪くなるし何だかなーって感じなんですが・・・😩
    子供が大きくなったらまたたくさん働かなきゃなので、小さいうちは仕事セーブしましょう😅
    ママは仕事の調整が必要な場合が多いので嫌ですね😩
    頑張りましょう✨

• 8月27日
ゆんゆん

私は現在育休中です。
職場環境はよく似ていると思います。私も職場まで片道100分かかりますが、今のところは正社員で続ける予定です。
正直、旦那に僕が稼いできてるとか言われたくないので対等でいるために…また住宅ローンがあるのでそれをなるべく早く終わらせたい等々目標があります。
途中でどうしてもきつくなったら辞めることを考えるかもしれませんが、今のところは正社員で頑張ろうと思います。
子どもが巣立った時に正社員でいたいという今は希望もありますので!

りんりんごりん

正社員からパートになり働いています。

正社員で働いていた時は収入も安定していましたがクレーム対応になると保育園のお迎えに遅れたり。。。で、主人と話をし今年の4月から子供のことを考えてパートにしましたが。。。
子供優先で休んだり早退したり定時に上がれていますが時給のため休んでしまうと収入も減り。。。
なのに保育料は前年の収入で決まるので増えて。。。

となんの為ー?って感じが最近あります。。。

頑張れるなら異動もお願いして正社員がいいと思います。

N

私も悩んでます。
子供といる時間を削ってまで働きたいのか
さらにタダで見てもらえるわけではないので、お金払って預けて…

1歳半まで今のところ伸ばせましたが…

• かな

かな

横からすみません、私もまったく同じ悩みで一歳半まで伸ばしました涙
    ずっと一緒にいたいのにお金払って預けて、子どもに負担かけて何やってんだって絶対思うだろうなぁと。
    仕事は好きなのですが、預けてまで働きたくないと思ってしまいます>_<

お互い一歳半の頃には答えを出せてることを祈ります!!

• 8月27日
  • N

N

ボーナスも出るし、続けるのがいいことだとはわかってるんですが…
    保育園はまだしも、小学校に上がったらどうなるんだろうと先のことばかり考えてしまいます。
    今は学童の子が多いのか…
    もしパートになるとしても夏休みはどうするのか…
    不安ばかりです💦

• 8月27日
ami

まさに同じこと悩んでいます。
今年の4月から復帰して正社員で定時の17時まで働いています。
週休1.5日しかないし、時間的な余裕がまったくなく毎日追われています。
子どもも1歳1ヶ月。育児もますます大変になってきたし、時短勤務にするか、パートになるか考え中です。

でも金銭面もありますし悩みますよね〜。

にょう(ᐛ)ハァ…ッ!!

私も2歳の子がいます。色々考えて四月に転職しました。保育園が遠くなったので片道一時間かかります。新しい仕事も向いてないな、と感じており前向きになれずもやもやしています。職場環境としては子育てしながら働くにはとても良いですが、合わない仕事を続けるのは正直しんどいです。
転園も検討していますがなかなか厳しそうです。
理想はパートで時間に余裕のある生活をしたいですがローンもあるので正社員の方がいいし…
と毎日堂々巡りです。何を優先するかきっぱり決断できずにいます。

草陽

今までの経験から…
もし、今の職場の人間関係とかに問題がなくて、お書きになられてるような職場環境なら辞められるのは勿体ないかと😢
仮に、近くの職場に再就職ができたとして、職場環境が最悪ならストレスは今の職場よりも遥かに貯まると思います。そのストレスは子育てにも影響すると思います。

ベストな職場は無いので、今も通勤に、時間がかかる分、早く起きたり寝るのが遅くなったりあると思いますが、もう少しお子さんが大きくなった時にどんな環境が求められるかどんなサポートサービスがあるか、想像してみたり調べてみたり。
今がお辛いなら、それを緩和できる作戦は無いか?等もう一度考えられたらいかがでしょうか?

私は、時短制度を会社自体があまり勧めてなくて、フルタイムで働いてます。復帰直後から残業の毎日で、子供にイライラしたり疲れはてて体調を崩したりしましたが、今は少し残業も少なくはなってきています。
私の地域では職場の近くの保育所に通わすこともできますが。そんな制度は無いでしょうか?お身内で期間を決めてサポートしてくださる方はいらしゃらないでしょうか?

一度、役所に相談されたらいかがでしょうか?何か良い制度があるかもしれません。

私よりもきっと毎日一生懸命子育てされてると思いますが、お互いに今しかない子供の成長を大切に、将来の事を考えて頑張りましょう🎵応援してます❗

ゆめ

全く同じ環境ですー(><)
私も結婚してから今まで30分の道のりが
1時間15分になりました。。。
今は育児休暇中なので育児休暇が終わってからが本当に不安です。。
私はとりあえず子供を2人は欲しいなぁと思っているので2人目の育児休暇が終わってから
考えようと思っています!やっぱり育児休暇のお金があるのとないのとで全然違うので
それを考えたらとりあえずあと数年は頑張れそうです
私の職場も時短勤務があったり他にも働きながらmamaしてる人も多いので休みも言いやすい職場ではあると思います
だから辞めるの勿体ないって思いますよね。
ほんとお気持ちがわかりすぎて辛いです
私は辞めるのが勿体ないので結婚してから
相手の家と同居してます(><)
いくら時短でも朝も早く家出たりと大変なので
義親に頼りながら仕事を両立するつもりです😅😅

ゆい

現在育休中です。
正社員で復帰予定ですが、私も悩んでます。
主人の稼ぎを考えると正社員、今の仕事が好きなので続けたい。
でも、早出、日勤、遅出、夜勤のある職場…最初は時短から始めるつもりですが、周りの目が怖い。育休明けはパートになる人が多いので😥

• ちか

ちか

私もかなり似た境遇です
    子供は3ヶ月で育休中ですが、正社員復帰となると、早出・日勤・遅出・夜勤などをしなくてはならず、時短を使っている人はごくわずかなのでいい顔はされないんですよね。
    育休明けや子育て中のパートさんは多いけど、収入は減るし悩めるとこですよね。
    うちは転勤で両方の実家からかなり離れた所に暮らしているため、頼れる人が誰も近くにおらず、旦那は優しいけど、仕事がかなり忙しく、協力する暇がない為、仕事復帰するのが恐ろしいです(>_<)

• 8月27日
  • ゆい

ゆい

同じ境遇の方いて嬉しいです。
    ほんと悩みます。
    でも知らぬ顔して正社員でいようかと…😭できることは全力でやるつもりですが❗
    当然の権利なのにいい顔されないの辛いですよね(^_^;)
    子供の様子次第で勤務は伸ばすつもりだけどなんとも
    私はまだ入れるつもりの保育園は主人も実母も迎えに行ける状態なので、ちかさんよりは恵まれていますが…それは復帰こわいですね。
    旦那さんお忙しいとのこと…なら普段もワンオペ育児ですか?おつかれさまです🙇

• 8月27日
  • ちか

ちか

出産前、仕事がかなりハードだった事を思えば、育休中はワンオペ育児でも全然苦ではないです😉初めての子供で、可愛くてしょうがないです😍
    育休明けに育児と仕事の両立ができるかかなり不安ですが、まぁその都度なんとか対応していくしかないかな、と思っています😊

• 8月28日
なぁこ

一人目を5ヶ月で保育園に入れ、フルタイムで復帰しましたが、定時では帰れず毎日延長保育…😭毎日辛かったです。今は、二人目を出産し、育休中ですが、まだまだ休みたいです。でも、長男が保育園を退園になってしまうので、止むを得ず1歳になったら保育園申請します。

辞めたい気持ちもありますが、働きたい気持ちもあり、経済的な面でもまだ正社員でいたいので、頑張るつもりです😣💦

• 青空チョコ

青空チョコ

横からすみません。
    わたしも7ヶ月時点で双子を保育園にいれ、仕事復帰する予定です。両家とも実家は遠く、夫は優しいですがほぼ休みがない人なので、私が時短をお願いできるか職場に相談しようかと思っていました。
    働きたい気持ちもありますし、経済的にも社会制度的にも正社員でいたい気持ちがあり、かなさんに共感してついコメントしてしまいました!

頑張るつもりという言葉に励まされました。わたしもできるところまで、周りの方に頼ったり相談しながら頑張ってみようと思います!!

• 8月27日
  • なぁこ

なぁこ

コメントありがとうございます😊
    双子ちゃんだと、私よりもずっと大変かと思います‼️そんな中、共感していただき、嬉しいです😂
    うちも、旦那は優しいですが、泊まり勤務しかなく、月の半分はワンオペなんです💦
    大変な中での職場復帰ということは、分かってはいますが、まさに経済的にも自立していたいし、社会的にもどこかに所属していたい自分もいて😭自分勝手なのは理解しつつ、子どもが大きくなればまた働きたくなることを考えたら、やめる決断もできないんです😣だから、私はまず時短勤務で復帰をお願いしてみるつもりです‼️
    私も、コメントいただき、私だけじゃないんだと励まされました✨周りを頼りながら、働き続けられるように頑張りましょうね😊

• 8月27日
サユリ

私はパート勤務してますが、結局保育園には子供が体調不良で預けられず休みがちなので正社員でいられるのであればそのまま継続したほうが後々助かると思います。パートだと月収はもちろん下がるでしょうしボーナスなんて無いですから。
通勤時間が長くなってしまったのは辛いですね。変わったということは、また変わる可能性もありますよね?相談してはどうでしょう??
正社員、違った大変さがあると思いますが羨ましいです。

もっちゃん

私も同じような事考えてました。
私のところは、単身赴任で終末しか居ません。子供一人の息子6歳がいます。
正社員を続けてます。二人目を考えてます。二人目生まれた後、復帰、どうしようかなと、迷ってます。仕事辞めるか?正社員で、復帰するかどうか?辞めて、お金に困らないならいいんですけど。二人目になったら、余裕が出来るかどうか不安で。
とりあえず、二人目生まれて復帰したら、限界に来たらやめると思います。やってみないと分からないだろうと思いますし。回りの手を借りてみては、どうでしょうか??

りくりら

二人のママで時短勤務で働き片道1時間の通勤時間で主人は下が産まれてすぐに長期出張で未だにワンオペしてます🌱
確かにキツイ❗ 仕事より子育てが💦
辞めたいけれど専業主婦はムリです。毎日 子育て&家事の生活あたしには逆にストレスになると思うので意地で働いてます(笑)

くまみ

辞めるか考えましたが旦那の職場が変わった保険なので子供扶養するのに1万かかるらしく私の扶養に入れてるのでしょーがなく社員で働いてます…

確かにしんどいです…

次の子考えたらお金はやはり欲しいので働かないとって思ってます…

りん

がんばりましょう!!!環境最高じゃないですか。私も正社員ですが子供が2歳のときから残業8時は当たり前でしたよ。実家に保育園の送り迎えなどお願いしてましたが。
忙しいのは今だけです。
子供が小学校高学年以上になった時のことを想像してください。
高校とか。
親が仕事でいなくても余裕です。
パートなんて暇が増えるだけです。
お金もかかります。
後から正社員なんて無理に近い!
今だけ我慢して正社員続ければ、絶対後々良いです。
と、自分は自分に言い聞かせて頑張ります👍🏻

翔ママ

長男の時は、通勤1時間かかりましたが、フルタイムで復帰して頑張りました。
次男が産まれ、現在は2回目の育休中です。
正直、フルタイムはキツ過ぎました。
次の復帰は、時短になると思います。

フルタイムは、手当の為です(笑)
給料は低いですが大手企業なので、福利厚生がよく、福利厚生を使う為に頑張っていますw
旦那は中小企業で国保なので、旦那の扶養に入ると福利厚生がかなり悪くなります。。
勤務地の問題がなければ、もう少し細く長く続けようと思っています。

みいみい

私も通勤同じくらいです。
結論的には転職活動した後に続けました。

2歳児に転職したいと思い転職活動しました。
パートですが、やりたい仕事に受かりました。転職時期は退職期間まで待ってもらう、二人目も考えてることを理解いただき受かってます。

でも、現職の退職願いの前に妊娠が発覚し、あと数ヶ月頑張ろうと続けることにしました。(タイミング的に内定を蹴ってしまいました)

3歳児になると保育料下がります。
なので、結構モチベーション上がりますね。
でも、考えどきと思うので、少しでも転職活動なりサイト閲覧でもして、今の会社の良し悪しを見極めたらいいと思います。

一応、復職前提でいますが、2年はもたないかな…と思ってます。

ぼんぼん

1時間半、毎日は大変ですよね😭

我が家は毎朝保育園まで自転車で往復30分、そこから出勤でトータル1時間です。(家は駅近、保育園が駅と反対方面にあるため😭)

時短で復帰できて、日祝は休める。職場の理解もある。わたしは自分自身が凄く恵まれているなって思います。

金銭面でも職場の働きやすさの面でも、今の職場の社員という立場は捨てない方が懸命かと思います。
仮に新たにパートで探しても、こどもが小さく日祝日年末年始休みたいとなると中々今以上にはない気がします。
今、職場で働きやすいのは、入社してから真面目にがんばって、その実績がある!というのはやはり大きいです。

少しでも時間を短縮する為に引っ越しを考えたり、職場に勤務地を相談したり、まずは辞める以外に出来ることをしてみませんか?

私が同じ職場にいたらそう声をかけたい!っておもいコメントしました✨

なっちゃん

保育園で怪我したとき

みどみどみど

あなたにとっての大事なことはなんでしょうか?
子ども?自分?仕事内容?職場の仲間関係?給与?休みの保障?

私はパート勤務です。
同じタイミングで出産、職場復帰した同い年の正社員の方を見ると、正直羨ましく思います。
時短で働けるし、ボーナス出るし、保障が違います。。。
表面的なことで簡単には比較できないのですが、その表面的な部分でも圧倒的な差を感じながら過ごしています。

それでも私がパートなのは、助けてもらえる仲間がいるからです。でなければ、とっくに転職しているだろうと思います。

2歳の子を相手していると、今がちょうど気力・体力のピークではないでしょうか。
もし、今の職場環境が恵まれているのならば、是非そのままをおすすめします。

ベル

毎日よく頑張っていて凄いです!
私も三人いて働いています!私の意見ですが。

絶対に辞めない方がいいです!

今は大変でも、後々はやっていてよかったなと絶対思うはずです!
理解ある職場だし、今が踏ん張りどきだと思います!

旦那もいつ病気になるかもしれないし、この先何が起こるかもわかりません!

しかもずっと家にいると、ストレスたまります(^^)

頑張りましょう!女性は家にいる時代ではないです!

はる

私も今全く同じことで悩んでます…。旦那より私の仕事の方が専門職なのでお給料もいいんですが、旦那と仕事の休みの日程が全く合わなくて、他に仕事を探してもらいます…。なので年内に私も今のとこは退職しますが、次働くところはパートにしようか、専門職以外の仕事にしようか悩んでます。

みなこと

同じく、通勤に1時間程度で、私は全部計算しました
ボーナスっても月に換算さんするとプラス2万程度だったので、となると、片道1時間の時給が1000なので、日に2千円×24=48000
マイナス28000
でも子持ちで休む事が多い自分が有給もなくいけるのか!!?
で不安でした
なんで、とりあえず、近いパートのが稼げる!!って気持ちを持って働き続けました〜いつでも辞めれるって、やっぱり小学校あがる(公立)とかなり安定するので、環境が一番だと思います!
実際今のパートはかなり理解してもらえるので、いくら稼ぎたい、子供とどう過ごしたいが凄く聞いてもらえる環境です
でも、ママ友のなかにはパートで月に18日熱で休んでしまったのでクビになったとも聞きます
社員なら無いと思います

変な話契約時に言っとけば良いのに....って思ってしまいました

と、結局は環境や自分の求めるものが全てだと思いますよw

ママリ

フルタイムで勤務しています。

奨学金を払っているので辞められないです。あとは、ローンもあるので…
辞めたいと思うこともありましたが、1日子供といるのも大変です。
栄養考えたご飯もあり、いろんな遊びを提供してくれて、社会交流の場もある保育園に通わせられるので、私はいくらか楽かなと思うこともあります。
今、妊娠中ですが、あと1ヶ月したら産休もらうつもりです。

家から近い職場に勤務していますが大変なことも多いので相当大変かとお察しします。

あやは

4月に復帰したばかりです。
今通勤30分かかっており、なんとかやってます。理解のある職場ではありますが、やはり急な休みは取りづらいのが現状です😵シフト制なので、今は保育園の送迎ができる範囲内にしてもらっていますが、来年4月からは完全復帰。母に頼らないと夫婦では送り迎えもできない状況になります。
さらに、家を建てる予定があり、そうなると通勤45分くらいになります😫💦今の職場は社会人になってからずっと勤めており、10年です。
転職も考えてはいますが、二人目のこと考えると、今のところで二人目の育休までもらって、その後復帰1年くらい踏ん張ってからのほうが、金銭的によいのでは?今転職となるとちょっと二人目しばらく作れない?!とかいろいろ考えるとなかなか決められません😫💦でもやっぱり月給、ボーナスと考えるとお金の面では続けるのが一番いいのですが...子どもを保育園に長時間預けることにも少し罪悪感があるし...何を自分が優先するのかもわからなくなってます💦旦那の収入だけではやはり不安で💦💦

ゆみころ

3人の子どもを育てながら
正社員で時短勤務しています。
片道一時間くらいです。
職場環境はいい方だと思います。

平日は完璧にワンオペ状態で
大変すぎて、追い詰められすぎて、
毎日誰か助けてって思いながら過ごしてます。

仕事に関しては金銭的にももちろんですが、
仕事してる時だけは
自分でいられる感じが好きで
辞めたく無いのが本音です。
でも辞めるなり家の近くでパートするなりに変えれば劇的に楽になるのかなとも考えます。

1番下の子が小学生になったら
時短勤務が終了するので
そのタイミングで近所で新しく正社員の仕事を探すか、
お金に余裕が出来ていればパートもアリかな。
と考えています。

ハナコ

出産の為に退職し、子供が2歳を過ぎたので週3でパートすることにしました😄
正社員で働くか迷いましたが、子供のことやもちろん自分のこと、家のことを考えて、小学生になるまでは近所でパートすることにしました。
旦那の給料が安いので迷いましたけど…😅

soarer

今めちゃくちゃしんどいです。
4月から復帰したものの役職の関係で時短は取れず、同じ部署には朝遅く帰り早い時短の方がいるのでついつい比べてしまいます…

主人は海外勤務ありの出張が多く、今は平日ほぼワンオペで育児してます。

4月からの復帰のストレスが少しずつつ積り積もって今溢れそう…

パートになることは将来、子供のために不自由させたくないし、自分たちの老後はしっかり準備したいので正社員でいるしかないし…

明日の仕事、本当に行きたくない!!!!(泣)

柘榴

4月の復帰後、私も同じ事を考えておりました。。。
時短とは言え18時半までに保育園に迎え行くのがぎりぎり。。。
帰宅後は泣いている子供をあやしつつご飯の支度(´・c_・`)
イヤイヤ期で食べさせるのも大変。
そのあとはお風呂に入って
今度は寝る支度
歯磨きでイヤイヤする子供と再度格闘。

最近は寝る前もイヤイヤしてなかなか寝てくれず
1時間から2時間かけて寝かしつけ

その頃には22時か23時
洗濯機をまわしている間に
帰ってきた旦那とご飯を食べる

で、翌日用に保育園の支度

自分の時間も欲しいなと思うように。。。
旦那はかなり協力的なので助かってはいますが
やっぱり通勤時間が無駄だなって思ってしまいますよね。。。

ゆっきー

子育てしながら、通勤一時間半はしんどいんじゃないでしょうか?
正社員やめるのはもったいないと思いますが、自分の体力や精神的なこと、
通勤30分圏内であれば、子供との時間を計2時間増やせますし、
一旦今は家チカの仕事に切り替えても良いのではないでしょうか?

私は7ヶ月で子供預け、30分圏内の会社で働いてます。
時短勤務ですが、人数少ない会社の営業職のため、全然時短では帰れてなくて、1日9~10時間も0歳の子を保育園に…
辞めたときの変わりがいないので、すぐ辞めることは現実的ではありませんが、子供のことを考えて、早く仕事変えたいなと思ってます…
先日も40℃近い熱出ましたが、どうしても会社休めず病児保育に2日間。
病児保育からも熱高いので早くお迎えを…と連絡頂きながらも帰れず。
心が張り裂けそうでした。客前ではニコニコですが、親なのに…何よりも大事な子供なのに…と、移動中の電車では涙がとまりませんでした。
仕事との両立、しんどいですよね。

• ami

ami

なんかすごくわかります。
    わたしも先日、娘が熱出て保育園からお迎えの連絡ありましたが、仕事抜けれなくて…どんどん熱が上がるのになかなか迎えに行けず…わたしも本当に泣きそうになるのを必死でこらえて仕事して迎えに行きました。
    なんか、おなじ境遇で思わず返信しました。

• 8月29日
千愛

1人目の時からフルタイムです。2人目の育休あけで異動になりちょーっとだけ近くなったのでさらにフルタイムしやすくなりました。
ただやはりフルタイムだと朝と夕方のバタバタは半端なく朝ぐずられる度に
時短とかパートのがいいかとか悩みます。。

やはり手当や給与面でフルタイムをつづけざるを得ないところがあるのが現実なのところです。
転職情報をみては天秤にかける日々です

なお

私も職場復帰して8ヶ月になります。正社員で働いてます 4月~保育所に預け始めたんですが…💦
登園2日目で熱が出て呼び出しがあり早退させてもらいました😢
その2日後にも呼び出しがかかり早退しました。 周りの職員さんも「お互いさまだからいいよ👌大丈夫」と言ってくれるんですが、人手不足の状況で申し訳ない気持ちでイッパイです
仕事は介護職なので、早出遅出があり 不規則です😢
仕事は出きる限り続けていきたいと思っています🙆が、体と相談しながらになるかなと思ってます

hokke

子供が10ヶ月の時に復職しました。正社員で時短勤務(8:30から16:30まで)ですが、1日休みが週一なので、正直辞めどきを考えています。笑

ただせっかく慣れて来た保育園を退園になるのは、可哀想なので、息子のためにももう少し頑張るつもりです。
でもそろそろ転職活動も始めようかと 笑

家族の時間も大事にしたいですよね。
パート勤務になっても、保育園を退園せずに済むのなら、私はパートにしたいです。

ちびなな

今育休中で、来年度復帰予定です。

私は片道一時間ですが、都内でもベスト3に入る激混み満員電車です。
今の子が第1子ですが、妊娠中の通勤は一時間遅らせてもかなり辛かったので、上の子を育てながら、第2子を妊活~妊娠して出産にこぎつける事が出来るのかとても不安です。。

ですが、私は家を買ってしまったのと、あとはやはり何か熱を出したときにも休みやすい環境は、新しい職場では中々無いと思い、働き続ける予定です。

パートだとそもそも休みづらい印象が。。
人間関係も一から作る訳ですし、子無し時代の頑張りを見てくれてた人達が、今融通効かせて応援してくれるのと、子持ちで初めましての人が急な休みを取ったりするのではだいぶ違うかなーと。
必ずしも、快く見守ってくれる人達だらけとは限らないと思います。

親からは、手がかかるのは最初の数年、その後は自分の人生のためにも仕事を続けた方がいい。と言われています。

ゆまま

私も職場が遠く、通勤距離が長いと時短しても結局帰りは遅くなるし、意味がない。。と思い辞めようか考えました。でも、結局正社員でもパートでも働くことには変わりないし、だったら保育園の急な風邪等でも休みやすい今の職場のままでいこうと!

幸いにも高速のインターが近い事もあり、使うようにして助かってます。
渋滞の時は完全にアウトですが!笑

りんりん

あたしは契約社員で今は育休中ですが、育休手当も残り4ヶ月の支給額では生活が厳しくそろそろ仕事しなきゃと思っているところです・・・
ただ以前のように残業代で稼ぐ事が出来ないので(うちの職場は基本給少なく残業してなんぼでした😅)定時あがりにすると手取りが12万しかなく今後の生活が厳しくなります・・・(旦那の仕事が時給のため平均17万くらいの手取りですが、年末年始、お盆休みがある月は手取りが12万くらいになっちゃいます😱)
2歳くらいまでは実母が子どもを見てくれると言ってくれてるので、保育園は再来年度の入園で考えてますが、それでもあまり遅くなるのは・・・って事で今転職活動中です😅
あたしが今36歳で、基本給(最低欲しい金額)、勤務時間とか休日希望等の条件もあるとなかなか決まらないかもしれないですが・・・(保育園入園の時に仕事探すとさらに厳しいですし・・・)
もし決まらなかったら今までの職場に戻るかもです・・・(イヤですけど)

しんどいですが、続けます。
そこまで理解ある職場なら辞めるのは勿体ないかと。
なので、もしパートになれるなら小学生になるまで同じ職場でパートになれたらなと思います。

ぴっぴ

主人の海外赴任にあわせて娘が1歳になった時に退職しました。(実際には、産休⇢育休をとってそのまま退職しました)
自分で働いていると金銭的に心配することはないというのが1番大きいと思います。もちろんその分大変なんですが…。

一度、今働いていらっしゃる会社と相談してみてはどうでしょうか。私が働いていた会社では復職前提の一時退職が認められていました。私みたく配偶者都合(海外赴任など)によるものや、子供が小学校高学年になるまで、など結構融通を効かせてくれました。ちょうど私が退社するタイミングで制度化してくれたので、私もその制度を使っていて、もし今帰国することになったら復職する予定です。

おそらく同じような悩みを抱えているママたちはたくさんいるでしょうし、昨今女性の働き方を見直す会社も増えているので、自分のためにも会社に働きかけてみてもいいと思いますよ!

あ~ちゃん

パートと社員どちらがいいんでしょうか?私はパートの社保入ってます‼️‼️

ジャスミン

心のゆとりは、とても大事だと思います。 働く時間の長さは、その人の価値観だと思います。 何を優先したいかを 考えていったのがよいかと思います。 

はむちゃんママ

育休後、正社員の時短で復帰しましたが、通勤に1時間半かかるのがもったいなく、近場の派遣で転職しました。
派遣は賞与出ませんが、ご縁あり隣の駅で仕事が決まったので、保育園から職場までは約15分。
通勤時間があまりかからないので、時短ではなくフルタイム、残業はほぼなし。
派遣には働くママさんが多く、子供の体調不良でのお休みや急な呼び出し等はお互い様、と快く対応してもらえました。
正社員として長く働いてきたキャリアは途切れましたが、家計も助けつつ、子供との時間も大事に出来て、転職してよかったなと思っています。

スキズピリペン

来年4月から復帰する予定です。
ですが子供が未熟児で発育が遅れているので、正直預けたくありません😢
できたら1年半は側にいたいです。
でも生活のこと考えたら私も働かなきゃ貯金なんて到底出来ないし、やっぱりどんなに辞めたくても正社員でこのまま働くしか無いんだなと思っています。。
パートって言ってもど田舎でコンビニとか居酒屋しかないので、高校生達が先輩で働くのってどーなの?と思ってしまいます💦

実際産んでから分かったのですが、育児休暇1年って本当に短いですね😞
まだまだこれから手がかかるし眠れないの続くだろうし、それに加えて家事・育児・仕事。。
要領悪い私は今から不安しか無いです。。。

りんちょ

私は今まさに悩み中です…

育休復帰後時短で働いていますが、10月に娘が3歳になり、フルタイムに戻るか、時間短いままで常勤で働けるか、いっそのことパートにさせてもらおうかと、そろそろ上司に相談しないとと思っています…

旦那はフルタイムに戻って欲しそうですが、娘のことを考えると今より2時間仕事が長くなると思うと本当に迷います…

ジュジュ

同じ環境です。
今は育休中ですが、正直、復帰するのが恐怖です。。正社員ではありますが、片道1時間半の通勤、お迎えしてごはん、お風呂、次の日の準備、、子供とのコミュニケーションは取れるのか??などなど。

パートにして、今しかない子供との時間を大切にした方がいいのではないか、、などと日々考えています。

そんな中聞いた話ですが、ファイナンシャルプランナーによると、産後、退職してパートで働くのと、正社員で復帰するのでは、生涯収入が3900万円違うと、、!

いつまで働くのか、定年まで働いての事なのかどうか、、知り合いからの又聞きなので詳しくは分かりませんが、ボーナスや年金などの社会保障の事も考えると、通勤が辛くても、子供との時間が減っても、正社員で復帰した方がいいのかな、、と思いました。

さぉり

初めまして(o^^o)
私は8歳のお姉ちゃん、もうすぐ1歳の坊ちゃん、現在妊娠7ヶ月中で朝9時~夕方17時か18時までフルで働いてるシングルです笑

職場の環境がいいなら辞めるのは絶対オススメしません!!
よそへ行ったら分かると思いますが、子供の体調不良で休んだり、帰ったりしたら周りはグズグズ言いますよ!
保育園の場所を職場の近くに変えたりしてみてはどうですか??
しんどいのは分かります(>_<)
ですがやはり子供を育てていく上では正社員は大事やし、中々職場の環境がいいとこなんてないですよ💦

まー

正社員なんて羨ましい😫私は今は妊婦で妊娠7ヶ月です😅私なんて派遣だし、ボーナスも全く無いし、派遣だから人間関係も凄く良い会社だけど、妊婦だから育児休暇は無いので、来月で契約が切れるので、来月いっぱいで仕事を辞めなければなりません😫貯金も全く無いし、もう少し働きたかったけど、終わりなので凄く残念です😫会社の仲間とは逢えなくなるし、凄く寂しい気持ちです😫やっぱり派遣は何も特をする事は何も無いです😫産後に正社員の仕事を探して働くって言っても、私が住んでる所はパートか派遣の仕事くらいしか無いし、正社員で働ける所も数少なく、片手で数える程度の仕事しか無いですし、正社員で募集しても条件も厳しく、年齢的にも難しい年齢です😫仕事探しはかなり苦労します😫もっと若い時から正社員で働いていれば、生活も安定していたのにとかなりの後悔です😫今更、後悔しても現実は現実なので仕方無いから受け止めるしか無いですが😫自分で選んで来た道なので😫

えみり

私は、子ども優先なので退職しました!初めての子だし赤ちゃんの時期は今だけ。成長を毎日見れて日々幸せです。

まる

私もすごく悩んでます。
保育園激戦区なのもあり、3ヶ月から保育園入れて正社員の時短で復帰しましたが、職場まで1時間ちょっと。保育園へ送るのも入れると1時間半くらいです。

長い職場で、上司はバツイチ独身で冷たいですが同僚はみんな理解あり、前職までに比べると急に休んでもなんとか回る仕事なので割り切って働いているつもりです。

でもやはり帰る時間が遅くなる事や時短が終わる時の事を考えるともっと近くで働きたいと強く思うようになりました。ただ、2人目も欲しい事も考えると慣れた職場で2人目の育休を取って復帰するまではこのままの方がいいのかな、、と今のところ考えてます。。
しかし年齢も考えると乳児幼児がいて正社員の転職というのもどんどん難しくなるのかな、、でもパートじゃ収入面で厳しいし、どうしよう😭
と色々考えながら日々追われて過ぎてます💦
答えになってなくてすみません💦

CHRiS3

全く同じ悩みを持っていましたが、最近転職を決意しました!

定時で上がらせてくれるし、休みにも理解のある職場で、大好きなブライダルの仕事だったので、1年半時短でも頑張ってきました。
が、上司の理不尽な指示をきっかけに、それまで目をつぶってきたマイナス面が浮き彫りになってきてしまい…

最終的には、仕事そのものがイヤになってしまいました。

もともとボーナスないし、満員電車に毎日揺られて遠くまで通うならば、一生続けられる仕事を近場でやっていこうという決断です。

社員登用制度のあるバイトか、契約社員か正社員で探し中です。。

見つかりますように!

たま

私も同じですよ。
正社員で育休中で、来年1月に復帰予定です。
通勤に1時間半かかってます。

時短も取れるし、定時で上がれる、働きやすい環境なら辞めるのはもったいないですよ!!
私は絶対に辞めません。これからお金もかかるし、自分の物も少し買いたいじゃないですか。
少し気分転換してみてはどうですか?
お休みの日に時間もらってショッピングしたり、美容室に行ったりなど。
自分にもご褒美して少しリフレッシュしてみてください!!

一緒に頑張りましょう。

あっち.UT

4月から仕事復帰しました。
私も何度も何度も、もう仕事辞めようかなって思うぐらい体調が良くなかったです、、
でも職場の理解はとてもある会社なので悩みながら今日まで働いてきました!
10才まで時短勤務ができるので、それまでは頑張って、その後は自分のやったみたい仕事をしてみるのもありかなと思ってます(^^)

奈々

もし、疲れ果ててお子さんに優しく出来ない、甘えさせてあげられない、朝、晩、怒ってばかりの毎日なら、辞めるか、パートに変えた方が良いと私は思います。

もちろん、お金も大事ですが、お子さんの成長を見れるのは、今だけです。

私は、退職して今は、専業主婦です。
正直毎日カツカツですが節約等して生活してます。

でも、自分が子供だった時を思い出すと仕事や家事で忙しくていつもイライラしてた母を見るのが辛く、愛情を感じる事が出来ず、自己肯定感を養えずに居ました。
思春期頃には、うつ病になり自殺未もしました。
私の場合、そこまでになるには色々な原因が他にもあったと思いますが、
やっぱり、やっぱり!!!
小さい頃、お母さんにもっともっと愛して欲しかったんだと気付きました。

なので自分の子供には、絶対に同じ思いをして欲しくないと思って、毎日楽しく笑顔で。
この幸せを噛み締めながら育児してます。
もちろん毎日大変ですけど😅
子供の笑顔は、お金じゃ変えられないですから☺️

さくら

凄く共感します!私も正社員で現在二人目の育休中です!一人目の復帰後から通勤に2時間かかります!(遠いのはわかって家を建てた)近くには親も親戚も居なく主人は3交代勤務なので基本私が送り迎えや育児をする事になります。職場環境も凄く似ていてとても働きやすい環境、そして好きでなりたかった職業についています!ここでの皆さんの投稿を読んでても思いましたがやっぱり限界まで正社員で働こうと思っています!私の場合は凄く近場も嫌で悪く言えば通勤に時間がかかりますが良く言えば1人時間なのも事実です。更にたまに寄り道して買い物する事が凄く息抜きでもあります。わざわざ行かなくてもちょっと5分だけでも寄れるので。メリット、デメリットを整理して書き出してみたらどうでしょうか。

みぃ

元正社員 現パートです。
辞めたくないと思ったことはないですが子育てにおいてふさわしくないのでお給料も良かったのですが辞めましたよ。
とにかく休みづらいしブラックだったのかなと思うくらい精神を病みました。

レンヌ

正社員で時短勤務をしています。
私も隣の市まで通っている為、通勤時間はかかります。

うちの職場の上司の方も理解ある方なので、とても助かっています。

また、実家の両親に助けてもらったり(両親ともまだ働いていますが、多少の融通はききます)、旦那とも助け合って、やっています。
毎日バタバタですが、育休中よりも金銭的に余裕ができて、楽しみも増えました。
もちろん、楽ではないので時には辞めたいと思うこともありますが、ローンもあるし、今のところ考えていません。

他の方もおっしゃっていましたが、子どもはいつまでも小さいわけじゃなく、成長して手が離れていく時がきます。その時に暇だったら私ならきっと外に出て働きたい!と思うなーと想像しました。だったら辞めるのはもったいない。。と。

質問者さんの職場の環境などもとても素晴らしいと感じたので、辞められるのはもったいないかなと思いました。
家の近くで、同じく待遇がいい職場がありそうならば、ちょっと考えてしまうかもしれませんが…

きみんちママ

私はパートですが、昇給もボーナスも社保、有給もあります。
産前産後休暇と育児休暇2回取得して、今時短勤務中です。
仕事は大変ですが、人間関係もよく、子どもが病気での急な休みや早退、遅刻も理解があり、融通はききます。
不満はないですが、強いて言うなら勤務時間が長い事くらい。
あと1時間早く終わればパートで行けますが、時短勤務の期限が迫っているので、アルバイトになるかもです😢

ちびにゃん

私も二歳の子供育てながら正社員時短です。
同じく定時で上がれて急な休みも皆さん快く受け入れてくれていますが片道一時間半の通勤です。
通勤時間て本当に無駄ですよね(>ω<。)

私はまた産休にはいるので辞めることは考えていませんが、次の復帰後は近い職場に転勤はしたいなぁと思っています。ただ、そこがいまほど周りの理解があるかどうかはわからないので、転勤願い出すのも賭けだとも思ってます。

子供はどんどん大きくなって手がかからなくなっていくと思うので、いまが一番きついと思って頑張るのはいかがでしょうか?
私も周りからは、限界まで続けた方がいいよ、いままで頑張ってきたんだから、手を抜きながらでも続けた方がいいよと言われています😄

いままでと同じパフォーマンスは無理なので、できる範囲で仕事していこうと思ってます。
お互い頑張りましょう!

ぽいんとげったー

一歳になってから復帰し、正社員時短勤務をしていましたが、配置転換による仕事のストレス、育児と家事と仕事の両立のストレスにより、一年で退職し、すぐに契約社員に転職しました。
週5勤務から週4勤務になっただけでも、精神面でかなりゆとりがうまれました。
ボーナスなし、時給制ということもあり金銭面的には大ダメージ(年収100万以上ダウン)で旦那とももめましたが、最終、わたしの体調と精神面が健康であることが優先という結果となり、転職に至りました。

自分の時間を持てるかどうかも、重要ですよ。

マリオの母

結婚を機に退職し、4年近く専業でした。
その間に主人の転勤もあり、二人目を授かり、初期から入院を伴うハイリスクということもあり、上の子を保育園に預けてはいましたが、下の子が幼稚園に入園するまでは専業でいようと思っていたのですが…。たまたまエージェントの求人を目にし、冗談半分で応募した仕事があっという間に決まり、慌てて保育園を探し(一時待機児童でしたが)、現在に至ります。

残業はもちろん、出張も多いですが、やり甲斐のある仕事です。主人とファミサポさんなしではやっていけません(お互いの両親親戚は頼れません)。なんとかやっています。でもこれも子どもたちの将来のためです。もちろん自分が好きな仕事をできているという前提ですが。会社でもいろいろありますがサポートしてくれる上司、同僚がいるからこそできることだと日々感謝です。

ご自身のお気持ちが一番重要だと思います。納得のいく結論が出ると良いですね。

ゆか

私も子持ちで片道1時間以上の職場に正社員の短時間なしで通っていました!去年、同じ職種の正社員に転職したのですが前の職場の方がよかった!って後悔してます…
前の職場のが仕事の持ち帰りもなし、子供が病気の時に休ませてくれた…って思います。まだ有休も使いやすかったです!今の職場は休憩もほぼゼロに近く仕事も持ち帰り(妊婦でも関係ない)、子供とか私が体調不良で休めば怒られる…
変形労働時間制と言いながら子供の病気で帰った分は引かれ残業した分はつかない…
ホント最悪です…
融通がきくなら慣れている仕事のがいいと思います…
私も前の職場の通勤時間はホントにしんどかったです😢前のところは三交代もあったので子育てしてたら余計に😖
けど精神的にも身体的にも前の仕事のが楽でした!よーく考えて下さい!しんどいのは子供が小さい間です…
私だったらしんどいけど頑張って乗り越えたいです!

mommy

私は1歳の誕生日に仕事復帰、一年半くらい勤めたかな。切迫で1ヶ月仕事しないで普通の生活、2ヶ月入院だったので😅
2人目出産後に退職しました。
理由は長男に発達障害があり預けて居た夜間保育園より昼間の幼稚園で自分の事は自分でしないと誰もやってくれない。自分で話を聞いて行動しないと分からない。そんな状況の方が成長するのでは??と療育の保育士さんに言われたから。
私は2人で決められた時間に決められた量の物を出す仕事。子供の事で休めば相方は倍の仕事をしなければならない。本当に申し訳なくて。

2人目出産して復帰してどうなるのか。正直不安でいっぱいでした。でも、辞めて良かったです。
すごくホッとしました。肩の荷が降りたような感じで。
今は娘とベビーパーク行ったり子育て広場に行き同じマンションのママと持ち寄りご飯したり、たまには昼からお兄ちゃんの延長保育のお迎えギリギリまで個室のあるお店で喋ったり😌
夏休みはバスでデパートのイベント行ってヘトヘトになったりなかなか充実してます😊

しゃくれ

仕事と育児悩みますよね。出産前までは産んでからも今まで通り仕事やれる‼️って思っててもいざ、産んでから良く良く考えれば無理なことも出てきます。通勤時間一時間半はキツいですね。通勤費とかも考えたりいろいろとメリット、デメリットあると思いますが。私は夜勤で悩みました。夜間保育なんて今住んでる地域にはないし。見てもらえるかなぁ?と思える人は皆、身体の調子が悪くてだし、なんかあったときに夜勤してたら自分は身動き出来ないし‼️それで後悔とかしたくないし‼️夜勤無しだと給料面にデメリットあるけど❗夜勤なんかしてたら自分が潰れそうだし❗自分が疲れて潰れたらそれこそ誰が子供みるの?ってなるし。あっさり夜勤諦めました😃
保育園の時間により早出や遅出も断り毎日同じ時間の日勤のみでの復帰をお願いしました。お金も大切だけど、まず自分が無理して潰れたら仕事も出来ない子供も見れないってなるよりは安定した方がいいですもん。

アンポンタン

私は正社員、フルタイムで育ててます。本当に疲れます💦
でも、シングルになったので
辞められなくなりました。

パートにすれば収入は減るし、
なによりも子供の学費稼ぎと
私の老後の資金もためないと
と、考えると、正社員が一番かと
思ってます

くりぼう

今の仕事が好きなのと、子どもは可愛いですが1日一緒はつらいので、正規で働いてます。私が朝洗濯干しと主人の朝ごはんを作り、ばーばが娘の朝ごはんと保育園の送り迎えと洗濯取り込みたたみ、主人が夕飯を作り、私がお皿洗いをしています。全員仕事してます。分担してもらえてありがたいです。ちなみに同居ではありませんが。
1人だったらこなせる自信ないです。

たまみ

どこに重点を置くかですね💰

精神的な面を考慮するなら、正社員辞めて家の近くでパート勤務した方が確実に気持ちに余裕が出てくると思います😊
ただ、保育料や住民税は前年度の所得計算で請求されるので、税金なんかは特に高い値段で翌年きます。
パートだとボーナスがなく、扶養で働くなら今の半分ほどしか稼げません。
年々続くと、貯金額にもよると思いますがだいぶ食われてしまいます。。
その為に正社員で働いてたんだって思えばなんとか。。😅

お金や先の事を考えるなら、正社員のままの方が安心はあります。
ただ、場所も遠いようですし、しんどいと思います。。しんどい思いして子供にあたったりしてしまうくらいなら、辞めるか、言いにくいですが会社に相談したりする方が、いいかなぁと私は思います💦

あけみ

正社員でもパートでも代わり映えないのでは?パートは、時間なんで。正社員もだけど、責任の問われ方があると思いますよ。

なかお

わたしもすごく悩んでます🤔
わたしは、結婚前は忙しい職場で帰りも遅かったので、その職場を退職して
結婚してゆっくりな生活がしたかったので、こどもが産まれることを想定して、家から自転車でいける範囲の所に再就職しました☺️
9月から正社員で復帰で働くんですが
こどもとの時間がたまらなく幸せすぎて、離れるのが寂しくてたまりません😭こどものはじめてできたことを一番に近くで見れなくなってしまうのは本当に悲しすぎます😭😭
ただ、旦那のお給料だけでは生活していけないのが現実です😭😭
息子にはたくさんおもちゃや服を買ってあげたいです😭😭そしていろんなとこにお出かけしたいです!
自分はいくらでも我慢しますが、息子には我慢させたくないです😭
なので、時短勤務とかもない職場なので、頑張って正社員で働こうと思っています✊‼️

でもパートの方が、こどもと一緒に過ごせる時間が増えるのは確かですよね!わたしも経済的に余裕があるのであればパートがしたいです😭息子と一緒にいたいです😭
本当は専業主婦になって息子と一緒にいたいです😭😭✨
でも、そんなこともゆっていられないので、正社員で頑張って働きます✊
そして少しでも息子と一緒に過ごす時間を作って大切にしていきたいと思ってます!

でも、主さん通勤に1時間以上は体に負担きつすぎますよね😭😭
お子さんの送り迎えや仕事終わりに家事しないといけないこと考えるとしんどいです😭
毎日本当におつかれさまです🙇‍♂️
わたしも前の職場は給料とか福利厚生はすごくよかったのですが、通勤時間2時間かかるので、息子が産まれる前でしたが、しんどくてやめちゃいましたよ😂笑

金銭的にいけるのであれば、パートになるか、無理であればこのまま仕事続けるか!
近場で正社員で就職先探すのもありですよね🤔

あんまり無理しないで下さいね😭😭

りー

こんにちは。
私は子育て+義父母の猛反対で正社員を辞めて派遣になりました。
義父母との同居となり、通勤で片道2時間。当時年中の子の側にもほとんどいられなくなりました。
結局そのせいで義父母との溝ができ、別居。
別居の条件は退職して近場で働くと言う事になり、
別居し近場で派遣で働く事にしました。
収入はガクンと減り、なかなか厳しいものがありましたが、
子供と過ごす時間が増え、
第二子も授かりました。

夫々のメリット、デメリットを書き出し、整理してみたらいいと思います‼️

ぶぅ吉

私は、上の子が保育園入ると同時に辞めました。理由は、片道30分かかるのと復帰と同時に違う部署になるので、一から覚えていかないといけないため残業が予想されたので、辞めたのでした。
しかし!ここからが大変でした。
まず仕事を探すためには、保育園に求職中であることを伝えないといけない。で、当然届出も再度書き直し。そして、先生にちょくちょく状況を聞かれる。聞かれるのが苦しくて、慌てて仕事を探すもののそんなに直ぐには見つからない。面接に行って、状況を話すと結構な確率で嫌な顔をされる・・・。と言った感じで、ドタバタと決めた職場もいまいちで続かず・・を繰り返すこと、上の子現在年長さん。0歳児クラスから預けてますので、足かけ6年。その間で3回も仕事を変わりました。
どこに重点を置くかですが、私の場合は職を点々としていたので、あのまま続ければ良かったなーっと、ちょっと後悔しております。

シ

私も職場が電車乗り継いで1時間半かかる距離だったので、一人目のとき退職しました。
娘が1歳半ぐらいになったら近所でパートしてましたが楽だし楽しかったですよ✨
今は二人目がまだ小さいので…。と思っていましたが先日パートの面接が受かったので近々仕事を始める予定です✨そこも1.5時間~入れるところです。
お金を稼ぐのは正社員のほうがいいけど、パートは子育ての気晴らしですね🎵子育ても楽しいけどそればっかりだと疲れてきます😩💦
子供が大きくなったら正社員で再就職したいと思っていますが年齢が上がってしまうので難しいかもしれませんが…職安で相談する予定です。

職場環境が良いなら、辞めるのはもったいないと思います。家事育児を家族や外注して主さんの負担を少なくするのはどうでしょうか?うちは、旦那も忙しい&祖父母も近くにいないので、ファミリーサポートやシルバー人材センターの方に掃除や洗濯をお願いしています。保育園の送迎も、2歳なら言葉も話せるし週何回かお願いしてもよいかも。仕事家事育児を母親一人でこなすのは無理です!外部サポートを利用して、近所に頼れる方を作っておくと、有事の時に助かりますよ。

nico ☺︎ ゆるダイエット部

めちゃくちゃしんどいけど、続けてます😢
やっぱり金銭面が大きいです。

メリット
・事業所内保育園のため保育料は格安(会社が一部負担)
・配属先が保育園のすぐ隣
・現在6時間勤務、ボーナスあり
・10歳まで短時間勤務可
・上司以外との人間関係は良好

デメリット
・通勤片道1時間(土日は40分程度)
・上司の理解が得られにくい(急な呼び出しで帰りづらい)
…というかパワハラ上司

夫も同じ会社で(配属先は別)、朝早く帰りも遅いので会わない日々も多く、家事育児の負担は復帰前と変わりません。
上司が本当にクズなので←
お金に余裕があるなら今すぐにでも辞めたいですが(笑)、将来子どもがしたいことを我慢させたくないので働いています。
人間関係に問題がないなら辞めるのはもったいない気がしますが、今の子供との時間も大切ですもんね😭

わたしは、パートにして家の近くの職場・保育園を探すと、保育料が一気にあがるし、もちろんパートだから給料も下がるしで、踏み切れません💦
また新しく正社員を探すにしても、子持ちだとなかなか受け入れてくれないのが現状かなと思います。

ジョージ🐵

パートになって給料が下がるなら、正社員の給料で保育サポートとか頼んでみてはどうでしょうか!?保育園の送り迎えや仕事終わりで家に着くまでの間子供を見ててもらう!みたいな^_^わたしも正社員にならないかと言われていて、上司に保育サポートはどうか?と言われ悩んでます!実際つかってるひともいるので。

一姫二太郎ママ

毎日お疲れ様です😊
娘を出産するまで某ファーストフードの店長をしておりました!
時短で社員として働かないか?と進められてはいましたがパートにしました!パートでマネージャーしてます☺
確かに給与、ボーナス考えたらそのままでいた方が貯蓄もローンも好きな物も買えますがよく職場の主婦の方から「すぐ大きくなるから、今のうちに沢山一緒にいてあげないと!大きくなってまた社員で働けばいいんだし!」と聞いてそうだなぁ。と納得してしまい今に至ります😁後悔してないです!自由に休みもとれ家族で過ごす時間も出来たので☺かわりに節約、節約ですが!笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

めちゃくちゃわかります!
    私もパートでゆーっくり過ごしたいです。すぐおおきくなっちゃいますしねー!

• 8月27日
ちよ

子供が3歳になる前日まで時短勤務の予定です。
今は9時-16時、通勤時間は電車を使ってトータルで40分。
正直フルに戻ると残業や勤務時間が変動する仕事になるためやっていけるかなという不安はあります。
私はそのうち二人目も希望していて、子供にかかるお金のことなど今後のことを考えると頑張って正社員でいようと思っています。
福利厚生の面やボーナス、加えて人間関係など今のところ問題がなく、子供が体調を崩して急な休みでも、快く応じてくれていて本当に感謝です。
子供が小さいうちは大変ですが、大きくなってやっぱり続けてたら良かったと思いそうで😅
フルに戻ってどうしてもキツくなったら部署異動など、ダメ元で上司に相談しようと今から考えています。
部署によっては残業なしで定時上がりが可能なところもあって、子育て中の人はとても楽と言っていたので、辞める決断は最終手段まで取って置くつもりです。
部署の異動などは不可能ですか?

まぁ

私は正社員じゃないのですが8時間拘束で、職場までは往復3時間近くかかります。
職場の正社員の方は二人目の育休明けて、上の子を認可外、下の子を認可保育園に預けて時短で働いています。
やっぱり契約社員(無期雇用ではありますが)の私とは給料も違うし、ボーナスもあるからだと思います。

都心に通ってるので通勤も大変です。
同じく契約社員の二人子持ちのママは、下の子(年長)が小学生になったら近場で働けないか考えてると言ってました。
うちはまだ2歳ですが、条件のいいところがあれば近場で働きたいってずっと思ってます。
職場の最寄り駅降りてすぐお迎え呼び出しされたときなんて、本当に時間無駄だわって思います😫
家買う前は駅前に住んでたので片道1時間で通えたのですが、それでも時間もったいないなって思ってました。

ただもう7年目だし、急な休みも取りやすく、無期雇用契約のため雇用は保証されているのが悩みどころで、他の事業所に移れないかな〜とも考えてます。
小学生になったら、しばらくは今ほどガッツリ働けないので、それこそ近場でパートでもするか…って感じです。

でも正社員ならボーナスがありますし、小学生になるまでは続けられる方が後々いいと思いますよ。

nn62yy

今まさに、同じ悩みです。
新卒入社で正職員、時短勤務、子供2歳です。
私の職場環境もありがたいことに、定時で帰れるし、休みも早退もしやすく、イヤミを言われることもなく、いろいろ配慮してもらって申し訳ないくらいです。
でも、毎日うまくいくわけじゃなくて、子供の機嫌が悪かったり、仕事でトラブルがあったり、それでも子供にかけられる時間、仕事にかけられる時間は決まっていて、思ったように働けない、子供にも負担をかけてる、と考えたら仕事やめようかなと思います。
あと体力的にキツく、仕事の責任が重くて精神的にもハードです。通勤時間は短いですが満員電車もストレスになります。
やめれば楽なんだろうなと思います。何も考えずにやめられるならやめてると思います。
でも同じく、金銭的なこと考えると、私の収入がなくなるとやっていけなくなります。旦那の仕事がブラックなので旦那にこそ転職して欲しいと思います。それを考えると、現状はとりあえず今の仕事を続けてます。
なんの解決にもなってませんが、共感しすぎてコメントさせてもらいました。
今の仕事をいつまで続けるかはわかりませんが、当面はやめられないというのが本音です。

そりゃ正社員の方が良い事は、誰だって分かっていますよね😂
でも時短を使っても、保育園の迎えが時間ギリギリ・・・
あと最近、電車の人身事故がやたら多いので、特に夕方に電車が停まってしまったらと思うと、1時間半の通勤は無理かなと思っています。
ボーナスがあるとは言え、休日出勤があるかもしれないし、手取り15~6万のためにそこまで頑張る必要があるのか。。。

すみれっち

仕事は絶対やめてほしくないです。
お金があればリフレッシュしたり家事代行に頼んだりすることも考えられます。正社員、絶対にやめたら後悔すると思います。
私も子ども三人保育園まで遠いです。でも家事代行頼んでなんとかやってます!

だちこ

1歳になったら正社員で復帰します!
全然働きたくないですが、辞めた時に同じ様な条件で子持ちで仕事なんて絶対見つからないので…
パートとはやはり全然待遇違うし、頑張るしかないなーって思ってます。

投稿者さんと非常に似た環境です。時短勤務ですが、通勤に片道約1時間半かかります。まだ5月に子供が8ヶ月の時に復帰して約4ヶ月ですが💨
平日はほぼワンオペで時間的にも精神的にも余裕がなくてしんどいです😢でも夫も多忙ですが家事育児に協力的ですし、仕事も環境も良く何より仕事が好きです😊なので、できるだけ、頑張りたいと思っています❗
でも、「私何やってるんだろうな……」と思う事は多いです😫皆さんの回答見て、悩んでいる人は他にもたくさん居るんだなと勇気づけられました✨

おしょこ✩

私の会社は、育休3年取得可能なので3年取得しています。
出来たら2人目も連続して取得して、ガッツリ4〜5年程取ってから仕事には時短勤務(小学校3年生まで時短可能)で復帰したいと思っています。

ただ、私の地方では私が育休を取得したのが初のようで、しかも営業職なので、実際復帰してからやっていけるかは本当に分からないし、今からでも不安です。

しかし、年休しっかりある・ボーナスある・団体保険や次世代育成一時金等の福利厚生がしっかりしている…等正社員ではとても恵まれた環境下で働くことが出来るので、できる限り正社員で頑張るつもりです。

マママ❇︎

わたしはスパッと正社員やめました☺️
今は在宅でできる仕事をしながら子育てしています。
子どもと過ごせる時間は人生の中で意外と短いと思い、思いきって辞めました。後悔ないです!毎日子どもと笑って過ごせています✨
仕事はもったいないですが、子どもがある程度大きくなってから頑張ってもいいかなぁと思っています✨

ぺんちゃん

現在育休中で、公務員です。
周りからは辞めるなんて勿体ない、ありえないと言われますが、バタバタして体調的にもきつくやりそうなら辞めるつもりです!
子供の成長をこの目で見たい!と思ってるのと、今の部署(あと5年異動できない)は定時後からが本当の仕事が始まる部署で時間外して当たり前のところなのに時短で15時に上がるとなると私は雑用しか任されないかなーと思ってます。
私が正職員で在籍し続けると、
ほかのパートを雇えるわけでも、
正職員増員できるわけでもないのにただ周りの仕事量が増えるよな…と思うと迷惑ばかりかけるな…と思っちゃいます。

主人が転勤族なのでそれまでは頑張るかもですが、子供の体調と自分のキャパや体力次第では早期退職考えてます。
人生1度きりですから、
子供になんでも買ってあげられるように金銭面の余裕を取るのも、
子供との時間を優先するのもどちらも素敵な選択だと考えてます。

ただ今と同じ福利厚生が整った環境には退職したら二度と無理だろなとは覚悟してます。

○pangram○

2歳の子供を保育園にあずけて、フルタイム勤務しています。

正社員です。
職場まではドアドアで1時間15分ほどです。

疲れますよね😓

でも、私は続けます🤔
金銭的にも、パートと正社員ではかなり違いますし💦慣れないパートより、慣れてる正社員のほうが私は良いかなって😢精神的にも、正社員で仕事こなすことは、自尊心も保てます😅

バズ

今は育休中ですが、下の子が、1歳になったら復帰します。家のローンもあるので、正社員は辞めれないです😫
時間は時短の時間にしますが、自分の年次休暇を時短の時間で帰れる時のみ1時間使います。忙しくて帰れない時もあるので💦時短勤務にしちゃうとボーナスも減るので💧どうせ年次休暇はいつも余るので💦
職場は40分くらいかかりますが、理解あるのでこのまま変えないつもりです。

私も正社員で時短です。
後輩が全然終わらず私も仕事抱えてるのに、後輩のフォローにいらっとしますが、お金はあっても困らないので今更正社員を捨てられません。
でも、パートはお金より時間が大きいと思うので時間を大事にしたいならパートですかね。

ぽんぽん

そんな理解のある職場なら辞めないと思います私なら…
たしかに通勤時間はつらいですが…

私のところは理解ありません。義両親の手助けがあるので続けられています。
残業当たり前21時帰宅もざら。
子どもの早退で、帰りたいといっても、ほかにだれか迎えいないの?
と聞かれます。休むときも同じです。
上司のパワハラがすごいので、毎日心臓が痛いです。仕事も医療関係ですので、走り回っています。

仕事時間以外にも持ち帰りの仕事あり。
旦那もほとんど家にいません。
お金って大事だけど、一番可愛いときの子どもと過ごせなくて、私なんのために生きてるんだろう…
と悩むことも。

もう節約してパートで働くことにします。
また子どもたちが離れてきたら働けばいいですし…

しかし、理解のある職場だったのならば、定時で帰宅できていたのならば続けていたかもしれませんね…

ゆっちゃんママ

うちは旦那の手取り残業込みで平均28万ぐらいで子供は預けていません、はっきり言って余裕とまで行きませんがなんとかやりくりさえすれば貯金にまで回せています。
以前は正社員で働いていましたがやはり子供優先になってくるとそれなりの覚悟でやって行くしかないと思いますね^^;
私の場合、体力的に辛いものがあるとそのうち精神的に辛い面が出てきてしまうので、自分なら条件の良い時給のパートと近くの預け場所で探すと思います!
疲れてイライラした状態の自分の姿は子供に見せたくないですからね(-_-;)

さくら

私ならパートに切り替えるかな??
やめるのはもったいないけど。節約してなんとか、子供とたくさんいたいです。
2歳なんて、イヤイヤしてて、大変かもしれないけど、1-2歳くらいって一番かわいい盛りだと思います。

kururinpaa

私は産後はパートか、自宅でできる仕事したいと考えてます。
母が看護師で片道1時間かけて職場に通ってましたが、本当に毎朝戦争って感じだったの今でも覚えてます。
母は元々温厚な性格ですが毎朝私たちを保育園に送り届けて仕事に行ってたので、毎朝車内で母がヒステリックに怒っていたのも覚えてます。おまけに私は病弱で病院に行く日もあったので大変そうでした。私がうまく甘えられなくて泣いたりわめいたりして、母がストレスで泣き怒って、そのせいで衝突事故になったこともありました。😱
保育園はいつも一番最後のお迎えで一人ぼっちの待ちぼうけ。寂しかったです。
結婚してから義実家はうちと正反対。義母さんは優雅な専業主婦で、うちの母の苦労なんか言っても伝わらないですし、義妹とかはのんびり可愛がられて育ったからか、世渡り上手の甘え上手です。生きてて楽そう。私は未だに甘え下手なので羨ましい…
旦那も基本のんびりで困ったら義家が助けてくれると余裕です。
まあ専業主婦なんて今時ないと思いますが、あんまりキツイと子供にも当たったりしちゃいそうだし余裕のある子育ては難しいかもしれないですね。旦那さんに稼ぎがあればいいですが、うちの場合は父が稼ぎがない上母がワンオペだったので余裕なさそうでした。

ちなみにうちの兄のお嫁さんは産後は正社員で復帰するみたいです。兄がかなりイクメンなのでできそうな感じです。旦那さんがどれぐらい育児を手伝ってくれるかにもよるかもなので、旦那さんとも分担とか相談した方がいいかも?

かない

1時間半は大変ですね💦

私は1人目出産し
産休育休取って
正社員の時短で復帰して
また妊娠、出産して
今は2人目の産休中です❗️
また育休取って1年で復帰して
時短勤務します😊

フルタイムだと稼げるけど
子供との時間が少な過ぎるし
パートだと稼ぎが少なそうなので
子供が小学校あがるまでは
時短勤務するつもりです✨

理解のある職場って
なかなかないと思いますし
小さい子供がいて職探しって
大変かなぁと思います💦

通勤片道1時間30分、急なお休みも遅刻も早退も受け入れて貰える職場で正社員として、時短で働いていました。

私は疲れに疲れてしまって、鬱になり休職しました。
旦那は早朝出勤、深夜帰宅。実家義実家はそれほど遠くもありませんが簡単に頼れるほど近くもありません。
ワンオペ育児でした。

子供にも怒って、というか怒鳴って、ばっかりで、食事も作れなくなり、常に何かに追われてるような感覚で、夜は眠れず朝は起きれずで。

やれるところまでやったらいいのです。悩んでるうちは続けて、本当に限界が来たら自ずと答えは出ます。

ただ、子供はいつまでも小さくありません。今は大分回復して、ゆったり子供と向き合えてますが、子供からはママはすぐ怒るから、と言われてしまいます。そう、覚えられてしまいました。

復職については悩んでいます。
お金がないと子供を育てられませんが、愛情を持って子供を育てたい。難しいです。まだ休職していられるので、私も良く考えようと思います。

とんちゃん

私もとても悩んでいます。
私も職場まで片道1時間半、時短勤務ですが、移動時間に往復3時間は大きいです。
今は下の子の育休中ですが、今の仕事のない生活でもしんどいです。
来年度からここに仕事の時間を足したら、睡眠時間を削るしかなくて、かなりきついんじゃないかなって思ってます。
でも将来子供達の教育資金を稼ぎたいし、ずっと子供達と一緒だと私のメンタルもしんどいし、保育園に通ってる上の子を見てると、私とずっと一緒にいるより集団行動で得られるものが大きいので保育園には通わせたいと思います。

理想は今は近所でパートで働いて子供が大きくなったらまた正社員で働きたいけど、一度辞めたらもう正社員は難しいかなーと思ったりすると中々辞める勇気もないです💦
旦那や私の両親達も近くには住んでないので子供達に何かあっても手助けを求められないので、かなり不安です。
なので今のところはとりあえず復帰して、本当に無理だなって思ったらやめるかもしれないです。

ちゃんちゃん

私ではなく元職場の人の話です。

彼女は双子ママで時短で働いていました。
時間は短くても求められる仕事の量や質は変わらず。。
私にはキャパオーバー!と辞める前ボヤいていました。

旦那さんの海外出張がほぼ毎月になる事が決まったのをきっかけに、退職しましたよ☆

今はお子さんといられる時間も増え、幸せそうです(^^)

よー

わたしも現在子育てしながらフルの正社員です。
基本的な休みは日曜,祝日です。

会社のほうで人手が足りなかった為に
生後7ヶ月から保育所に預けて復帰しました。
幸い私は家も仕事場も保育所も全て近場なので助かっていますが、
やはり身体はしんどいです。
何度も何度も辞めたいと思ったことはありますし、
今でもたまに思います。

ですが、自分が複雑な環境で育ったこともあり息子には自分と同じ辛い思いをさせたくないので仕事を続けています。
毎日寝不足だし好きに休みもとれないし本当にしんどいですが息子のことを想うとなんとか乗り切れます。
イヤイヤ期もあったしまだまだ手がかかる年頃ですが根性でがんばっています。

本当にしんどい時は仮病で仕事休んでもいいと思います。
わたしはそうしてリフレッシュしてます。

パートでも生活が出来るのであれば良いと思います。
でももう少し頑張れるならなるべく正社員でいた方は良いと思います!

お互いがんばりましょう。

きゆき

ずっと正社員で働いていました。
1人目の時は育休取って復帰をし、2人目妊娠して、つわりがひどく1ヶ月仕事を休ませてもらってそのまま退職しました>_<
保育園は7時半前に預け、毎日定時で上がらせてもらって18時前に迎えに行ってました。それだけでも帰ってから家事したり朝もバタバタでしんどかったですが、2人になると余計に大変になると考え、また、近くに親がおらず全て自分たちでしないといけないので退職しました。
お金のことを考えると、もちろん仕事してた方が余裕があります💧辞めてからも、これで良かったのかとしばらく悩みました。。
でも、子供とゆっくり過ごして成長を見れるのも今しかないなと思い決断しました!
今は保育園を退園し、2人をゆっくり見てあげて、色んなところに連れていってます^ ^
お金はもちろん苦しいですが💧
下の子が3歳になったら、パートで働こうかなと思っています。

かよ

私は 夜勤や日勤でもしたら できるかもしれませんが...20時までしか 保育園はないし 時短とれないし。休みの日も勤務したりもあったので 妊娠を機に🤰やめました笑。

さはな

うちは職場の近くに引っ越しました!
家賃も上がってお金かかりますが、通勤時間ほど無駄な時間はないと思いますしスッと帰れる職場羨ましいです。
うちは毎日5時半頃まで残業…イライラしてやめようか悩んでます。

はじめてのママリ

旦那さんの収入でやっていけるのであればパートがいいのかなと思います♡

私は今正社員フルタイム、通勤片道1時間です。きついですよね、お気持ち分かります。私も体力的にきつくて、退職を考えています。時期は娘が年少になる年にと決めています!今保育園に楽しく通っているので、退園になってしまうのは可哀想で😣いずれパートになり、習い事の月謝など少し稼げればと考えています。

ママリ

羨ましい悩みですね。
私は結婚を機に正社員で働いていた会社を辞めました。
九州から関西に転居しなければならず通勤が困難だからです。
今子どもが一歳になったので働こうと就職活動するも、住んでる地域的に仕事がなく、派遣社員でしか職がありません。
とても恵まれた環境でしかもボーナスもあり、福利厚生整った正社員。
ご本人は悩まれてるかもしれませんが、私にとっては贅沢な悩みに思えてなりません。

けいちゃま

みなさん、同じような悩みを抱えていらっしゃるんですね。
なんだか心強い気持ちになりました。
わたしも時短で正社員しています。
疲れます。特に朝がしんどいです😭
娘にも負担かけてるなぁって、思いますし…
ママと一緒にいたい、なんて言われちゃうと、心が痛いです😞
でも、子どもはいつか自立してしまうし。
その時、わたしは何をしているのかな?と先のことを考えたとき
辞めるという選択肢は無くなりました💦
今のところは、ですけどね😅
しんどいけど、疲れるけど、
毎晩娘の寝顔を見て、がんばろ!って思っています😊

なな

トピのケースを読んでいると、
時短勤務とはいえ、通勤に一時間半も掛かる場所に配置転換されてて、
本当に子育てに理解がある会社なのか疑問に思いました😓
時短勤務とはいえ、通勤時間長すぎて、時短勤務の意味がないですよね、
遠回しにやめろと言ってるのか?と疑ってしまいました😨

今後、子供が大きくなり、学費が掛かる頃も働き続けられるなら、
今は頑張って、そのうち配置転換で近場になるまで頑張るか、
今の職場から当面配置転換がないなら、旦那さんと相談の上で、旦那さんの職場と自分の職場の中間地点に引っ越すなども一つの方法かと思います。

トリ

あかねさん
二児まま❤︎さん

しんどい時もありますが、生後4ヶ月からフルタイムで復職しています。定年まで働くつもりです。
外に出て働いていたしい、しんどさに負けて辞めたら絶対に後悔するとわかっているので(自分の性格上)辛くても諦めません。

ちぃ

娘10ヶ月から保育園に預けて私自身保育士をしています!
娘の保育園が決まらず片道車で40分ですがなんとか時間調整して正職員、シフトフルタイム[朝だと7時から、遅番だと20時までのシフト]をしています。職場には迷惑かけ急な休みなどもありますが退職は今のところ考えておらず、2人目妊娠しまた産休をいただいている状況です。金銭面の余裕はもちろんですが関われる時間を大切に成長過程を見守りたいと思っています(^^)育休明けも子どもの様子を見ながらあとは保育園を探し入れるタイミングで復帰します!!

キンママ

私ももうすぐ産休に入りますが、いずれは正社員で復帰する予定です。旦那の両親共に実家が離れています。いつか限界がくるだろうと思っていますが金銭的に余裕がほしくて続ける意向です。限界が来たら、辞めようと思っています。

まめ太まま

私も2時間近く通勤にかかり、正社員フルタイムで働いています。
朝は5時半に出て帰りは19時頃。
正直つわりもありしんどいですが、家族のサポートがあるので続けています。やはり金銭面が違います。

先輩たちを見ていると本当にキツイ時は「もう無理!」とスパッとやめる時が来るのかなぁと。
お子さん複数いて小学校に上がったりすると学童の問題など時間のやりくりが出来なくなる時があるみたいです…。
その限界までは続けようと思います。

お母さんの健康あっての仕事子育てだと思うので、限界であればパートの選択肢もあると思います。

しろまんじゅう

私は子供が11ヶ月の時に途中入園し、1歳になる約1週間前に仕事復帰しました。
ちなみに正社員でフルタイムです。
0歳児の時から入れるのはとても心苦しかったですが、入園から約3ヶ月経とうとする今、預ける時にまだ笑顔は見せてくれませんが、お友達も出来、保育園にも慣れたみたいで楽しんでくれています。
お迎えが17時半過ぎるのでそれも最初は可哀想でしたが、家にいるよりも色々な遊びが出来ていると思うので良いように考えるようにしてます。
私は出来ればあと2人欲しいと思っているので、正社員かつフルタイムでないと産休、育休の貰える分が減ってしまって生活が苦しくなるので、このまま続けるつもりです。
晩ご飯は毎日惣菜なのでかなり手抜きしてます。いけないとは思いますが…。
通勤に時間がかかるという事なので大変だとは思いますが、色々な意見を参考に自分のベストを見つけて下さい。

ゆーみん

私も2歳の子供を持っています。仕事環境も似ています。通勤にも1時間はかかります。毎日、月曜日が来るのが怖く、金曜日が幸せいっぱいな1週間を繰り返しています。辞めたいといつも思いますが、旦那さんの給料では生活できないので仕事を辞めるという選択がなかなか出来ません。もう少し子供が大きくなると楽になると信じて頑張っています笑笑

まみむめも

まさしく、1年前のわたしです。
頑張ってますね!!毎日お疲れ様です!!
私は育休復帰後、同じ状況でした。通勤往復3時間、しんどかったです。結果的に1年は頑張って働いて、退職し、家の近くの商社に転職しました。前職も理解のある職場だったので、通勤時間だけがネックだったのですが、思い切って転職し、よかったと思っています。
転職後は、ボーナスなしのパートで、そこまでお金は稼げませんが、職場の子どもへの理解もあり、また、昼休みにいったん自宅に帰って家事が出来る(あまり身体は休めませんが、この時間は子どもがいないので一気に家事が進む)、
昼ごはんは家で食べるので節約できる、
子どもが熱出した時にすぐに迎えに行ける(最短5分)など、心のゆとりが出来ました。
心のゆとりは、大切です。子どもにイライラすることも本当に減りました。

はじめてのママリ🔰

4月から育休復帰してます。大変だし、こんなにかわいい時期を生活の為とはいえ、他人に預けるのはすごくすごく寂しいです。
旦那の給料だけでお金に余裕があるなら今すぐでも辞めてます。でも、そんな余裕はなく、むしろ私が大黒柱なので辞められません。

質問者さんも会社を辞めてもパートをするくらいなら、絶対今の会社を辞めない方がいいと思います。
パートと正社員では、給料のみならず保障も全然違います!もし、一度会社を辞めてしまったら、子持ちで再就職は難しく待遇や給料も今より落ちると思います。ちなみに、私は二人目希望しているので、頑張って周りの理解を得て絶対にもう一度育休取得しようと思ってます。

体を壊してまでやる必要はないですが、子供はいつか大きくなり段々手も掛からなくなります。辛いのは今だけと思ってだましだまし続けてみてもいいのかなと思います。

sea

私も妊娠し、以前
働いていた職場を退職後
2年間を空けて
時短で復職しました。
通勤で片道1時間半はキツイですね。
ご自宅の近くで時短のお仕事を探してみるのもいいかもしれませんね。

ママリ

通勤に1時間半は長いですね。
それは疲労が溜まりますよね。
私は育休中で、子供が3歳になるくらいの時に正社員として復帰しようと思っています。
サポートしてくれるのは夫のみなので、夫と相談しながら子供の送り迎えをしようと思っています。
家事はほとんどできないだろうから、大人は宅配弁当にしたり、ベビーシッターを利用しようと考えています。
また、保育園は22時まで預かってくれるところを考えています。
実際はどうなるかはわかりませんが、出来るところまでやって、限界がくればパートでもいいかなと思ってます。
その限界というのが、人によって違うと思いますが、私は子供達の精神状態や私の健康被害が出るようなところまでくる前に判断したいと思ってます。
親の笑顔がなくなれば子供も笑顔がなくなると思うので、そこは慎重にしたいと思っています。

お金はあるに越したことはないので、出来る限り働きたいとは思いますが、健康被害が出てしまっては元も子もないと思います。

ピッピ

私は最近正社員で13年務めた会社を辞めました。
後悔はしていません!
私は家事育児を日々無理なく進めたい気持ちが一番だったので、今はそれに専念しています。
決して金銭面に余裕があるわけでは無いので、迷いもありましたが…

家の近所でパートするとしても、通勤時間のストレスが除かれるだけで日々の大変さはさほど変わらないように思うし、収入が減ったストレスが新たに生まれる気がします…
パートを週5で6時間、という働き方をするなら
今の正社員のままの方が良いと思います。

辞めようかと考えると言うことは金銭面は切迫してる訳ではないと思うので、あとはご主人とご本人の気持ち次第かなぁと思います。

のん

まだ出産前ですが、私も結婚し引っ越して勤務先が遠くなったので、出産後にどうするか考えています。
今でさえ通勤がきつくて、出産して近場の保育園に入れなかったらやっていけるのか…家族との時間も少なくなるな…と心配です。
フルタイムの方がお金は安心だけど、パートで生活出来なくはないため、給料下がっても近場にしようかと思っていました。
ですが、いま小学生の子をもつ友人は、出産後に仕事を辞め、パートしていましたが、小学校入学後にまたフルタイムで勤務しはじめました。
小学生になると、保育園のように仕事終了まで見てもらえるわけじゃないし、子供一人の時間が増えてしまう。
夏休み等は、学童に行ってるがどこも行けないしつまらなそうで本当にかわいそうだとのこと。
結局フルタイム勤務を続けるか悩んでいます。
私はその話を聞いて、できる限り保育園に行ってる間にフルタイムで稼いで、小学生になったらパートでなるべく家にいてあげたいなーと思いました。
将来的なお金の心配をしたら、きりがないですが、働き方も育て方も人それぞれですから、正解はないけど、自分が何を大事にしたいかを優先したらいいのかなーと思います!
少しでも参考になれば…♪

はは

私は車で30分程の距離ですが、私も退職で悩みました。。。
旦那さんだけの給料で(奥さんがパートをやって)生活出来るなら私はパートを選びます!現実は私は自分が正社員でなくなると家計がかなり厳しくなるので、時短で働けて子供の体調等で休みが取りやすい今の職場で続けることを選びました。ですが、2歳って色々分かってきててママと一緒にいたいって絶対思うし、パートになって自分に余裕ができて子供と関わる時間が増えたら良いことだらけですよね(;_;)!
パートをするにしてもフルで働くのであれば、ボーナスがあるので正社員で働いた方が良いと思います(;_;)なんだか、よくわからない回答になってしまいすみません😭😭😭

み

私も二人今預けながら時短で勤務しています。三人目も産休、育休とって続けるつもりです。
私ももう仕事辞めてコンビニとかでアルバイトでいいかなぁ?なんて思った時ありました。その時に先輩に言われたのが、大変なのは何年かだけでそこが過ぎればなんともないから、辞めてパートとかはもったいないし、後悔するよ!って言われました。
それを聞いてもうちょっと頑張ろって思いました。
後悔しない決断ができるといいですね!

プリマ

正社員で復帰し、育児と仕事の両立をして一年半になります。
主人だけの収入でもやってはいけると思いますが、余裕をもっていたくて働き続ける決断をしました。
この先も今の職場にお世話になるつもりで勤務先の近くに越してきました。
長年勤めているので融通も効きますし、周りの理解もあり働きやすいです。
恵まれた環境ですが子どもと離れて働きに出ることにこれでいいのかという葛藤は常にあります。両立にはもの凄く体力を使い疲れますし…。
でも、将来、金銭的に困らないように微々たるものでも蓄えていたいというのが私の中で一番大きいです。2人目も欲しいので。
無くてもどうにかなるよ〜というタイプではなく、蓄えはあればあるほどいいと思う方なので…。
ずーっと一緒にいたい娘からしたら身勝手な母親だと思われるだろうなと思っています。

あひる

同じく悩んでます。1人目の復帰の時は正社員の方が稼げるしと頑張れました。2人目を生んで復帰した今、毎日仕事に行きたくないと思ってしまい朝が嫌です。復帰先も1人目の時より状況が悪く、会社のお荷物になっているような気分。毎朝、子どもを急かして保育園の準備して、心の底から嫌だと思ってる職場に行く毎日、、、馬鹿馬鹿しくなってきます。正社員だけど、時短ということもあり後輩に堂々と注意も出来ない自分が情けないと感じます。お休みの日に子どもと遊んで、楽しければ楽しいほど月曜日の朝が憂鬱に、、、。お金なんかどうでもいいから辞めてしまいたいと本当に思ってます。それでもなかなか踏み出せない自分。どこに向かってるんだろう、、、。

minto

4歳になる娘を育てながら正職で働いています。今の職場は往復20分程度ですが、正直定時に帰れることはありません。前の職場は片道45分程かかって、娘が8ヶ月から一緒に毎日通勤していました。サービス残業はざらでした💦

ただ、どちらにせよ給料はまずまず貰えていたので頑張っています。
やっぱりパートとなると、賞与や昇給でガクッと差がつくので…
とりあえず、子どもが1人の時はきついけれど正職で頑張ってお金を貯めようかと考えてなんとかやってます!

二人目が生まれたらパート(時短)に変わるつもりです✨

キチ

凄い…皆さん…考えてるのですね?
私は…離婚してるので…正社員じゃ無いと。と考えてます。
過去に勤めた会社が辞めてから3~5年で潰れてるので…今の会社、辞めさせて貰えず…給料アップです。
私の資格で仕事出来てる部分も有るので…
要は資格有り無しで給料も変わりますし…

私の姉は旦那より高給取りですから…
縛られなくて良いと思います。
資格を生かして自分らしく生活しては?

かすみん

職場環境とても最高ですね!
確かに通勤一時間半はきついですね💦
ですが、辞めるにはもったいないかと💦
厳しいことを言いますが、このご時世急な休み、早退を快く受け入れてくれる会社はものすごく少ないです(_ _)
パートに切り替えたとして、その職場がどれだけ子育てのことに理解がある人がいるか、、

私は旦那がコンビニの店長なのでそこで働いています。
お迎えのこと、急な休みなことを考えた上でコンビニで働いています

ぷにたま

悩みますね😭
私は産休前まで職場が車で片道1時間のところだったので、復帰は近くに異動させてほしいとお願いし、15分程のところに復帰予定です!さらに最初の1年は時短予定です🙌
パートの方でもフルタイムで子供預けて仕事してるので、正社員でいることが申し訳無く思いますが、やっぱり給料と福利厚生が圧倒的にいいのでもやもやしながらも旦那さんの稼ぎがもうちょっと良くなるまでは正社員でいるつもりです😶😶

さあママ

私も、正社員の時短で復帰で働いてます☆通勤にだいたい40分位、冬で1時間前後になります☆2人目妊娠中なので、産休とる予定です。
私的には、2人目が保育園入って体調安定したらパートでも良いかな?って考えでも居ます☺介護なので、資格ありますしどこでもっていう気持ちで居ます☺

でも、実際は、実家で介護必要な人が居て母も膵炎の繰り返しで入院するようになって、休みを貰わないとない時もあって、今の職場は新卒からの辞めないで働いてる所で実家の状況なり、子供の熱で休んだりも分かってくれてる部分があるので辞めたら不利になるなとは思います☆あと、ボーナスに有給もあるし、パートに比べたらもったいないって考えたり悩む所です。

ゆいなママ

片道1時間半はキツいですよね😅私は法人の保育園ですが、職場から20分ぐらいです。2歳になると園バスに乗れて職場まで連れてきてくれます😃娘は3ヶ月から保育園で最初は時短でしたが、サービス残業で定時に帰れないことが出てきたので時短解除で働いています💦保育園から連絡があれば、有休使って帰らせてくれ理解のある職場です❗うちは主人の収入がないので正社員で働かざるおえません😢収入が安定してくれば、パートも考えられるかなとは思ってますが⤵

ちょこ

正社員を辞めるの、本当に勿体ないですよね。。理解のある会社、働きやすい会社なら尚更。私もそうなのでよく分かります。

私は今回初めての妊娠ですが、正直
以前までは子供が出来たらスパッとやめて、小学生になるまでは自分の手で育てる!!と決めていました。
ただ、いざその立場になるとやはり悩みます。これから先今まで以上にお金が必要になるのに、この環境、この給与・ボーナス、福利厚生、、、次こんなにいい環境が見つかるのか?という不安があります。

パートになっても、また一から慣れる大変さと変なストレスで結局疲れることもあるかもしれないし、何より金銭的な差が大きいのは間違い無いです。大きな決断ですね。

でも子供の成長は今しか見れない、というのは絶対に揺るがない事実です。また質問者さんの健康上においても、身体が壊れたら元も子もありません。医療費がかかることはもちろん、可愛いお子さんを守ってあげられなくなります。

そうなる前に、限界が来る前に、決断することは大切かもしれません(^^)
どの業界も人手不足のこのご時世、また働く覚悟をしたその時に今の経験を買ってくれて必要としてくれるところがあると思いますよ。

• ちょこ

ちょこ

ちなみに結婚前は片道徒歩5分のところに家を借りていましたが、結婚と同じ時期に主人が転勤になりの仕事場の近くに引っ越したため、片道2時間半、往復5時間以上かけて通勤しています。

この生活に身体が悲鳴を上げているので、どんどんお腹が大きくなったらこの先どうしよう…と不安です。
    早く産休育休に入りたい😭と思っています(笑)

• 8月27日
iso

できればやめないで頑張ったらいいと思う。

私は転勤族の妻なので、特に海外勤務になるとしばらくはパートすらできません💧

お金になーんの不自由がなくても、毎日が日曜日にうんざりな日々です。

ママ友とランチ、子供の幼児教室、毎日ショッピングなど、他人から見たら優雅に見えるかもしれないけれど、だから何?って生活です。

働いていた方が自分のためになることがもっとあると思います。

頑張って欲しいです。

私も息子が2歳の頃シングルマザー、
短時間勤務の正社員でした。
同様に休みみ取りやすく、呼び出されたら早退も可能で、環境は良かったです。

産休育休、傷病休暇も取得させてもらいましたし、転職して同じような条件の職に就ける自信もなかったです。
私は辞めなくて良かったかな。
もう少し続けたら、慣れてくるかと思いますが、通勤辛いですよね。わかります…
体調崩さないでくださいね。

まま

妊娠出産で退職しましたが、
9月からまた同じ職種(会社は別です)が復帰します。

技術職なので、
子供が熱出したらどうしよう。
保育園大丈夫かな?など不安はたくさんありますが、職場はなるべく近くで選んで、保育園も家の近くで無認可ですが入れさせてもらって練習行ってます。

いまは扶養範囲内かな?と考えていますが、実際はもっと貯金したいし余裕持ちたいので扶養外れて働きたいです。
呼び出しされても快く言っておいでなんて言われない職種だし、みなさん迷惑になるのもわかってはいますが、迷惑かけてしまうのはどこの職場も同じかなと思うき、旦那の手取りだけじゃカツカツなのは目に見えているのでやるしかありません…

いちご

9月から復帰予定のものです。
私も職場が遠く車で1時間半かかります。途中保育園の送り迎え付きです。
同じく正社員で、時短予定です。
しんどいですよね…。
私はこれからですが考えただけでクラクラします…。
私は二人目を考えていて、二人目の育休を取るまで頑張ろうと今の段階では思っています(その前にもう無理ってなる可能性もありますが😭)。
転勤はなく、仕事を辞めない限りずっとこの生活なので、二人目の育休をとったタイミングで近場のパートや契約に切り替えたいと思っています。
お金は大事です。正社員の手厚い待遇も惜しいです。でも、お金のためだけに毎日働くのはとても辛いです…。
特に私は今の仕事にやりがいや愛着があまりなく、日々淡々と働いてる感じなので尚更です。
子育ては大変ですが、あっという間に過ぎていってしまうと聞きますしね。無理をせずご自身のお身体や体調、お子さんとの時間を優先されて全然いいと思います。
今の時間はもう取り戻せませない!と自分に言い聞かせて、私も決断の時を待ちます。

辞めるのはいつでも出きるので、迷っているならばもう少し頑張ってみてから決めるのも手ですよね❗❗
後悔のない決断ができることを陰ながら応援しております。✨
なにより、体調やお身体を無理しないで下さい🍀

ばにら

わたしも5月から正社員で時短勤務していますが製造職の為毎日くたくたです!職場は女性社員が多いので休みやすく恵まれた職場なんですが体力的に定年まで頑張れるのだろうか?と毎日考えてしまいます…
皆さん、仕事のこと悩んでいるんですね(。>﹏<。)

ゆり

生後6ヶ月で復帰しました。思った以上に自分が体調を崩し、重度の肺炎、毎週末に熱を出すという状態が4ヶ月ほど続きました。毎日辞めたくて仕方ありませんが、この子を扶養しているのは私だ!と思い頑張っています。離婚はしていませんが、周りで離婚している人が多数いて、働いててよかった、まさか自分が離婚するとは思ってなかったと言っていたので、今は辛くても働きます。

こうちゃん

追い詰められてはいないものの、ほぼ毎日疲れきって息子と寝落ちしているフルタイム正社員です!
出勤するのに1時間半は辛いですね😲給料は減っているのに、長時間保育になっているし、疲れすぎてて家のことできないし…モヤモヤ…となられている状況でしょうか。
私の周囲にも、時短復帰して同様に悩んでいるママは多いです。忙しい部署だと、時短なのに毎日30〜60分残業を余儀なくされています。その場合、時短勤務でも、本来の通常勤務の時間内で働いているので残業代はほぼ出ないそうです。理不尽すぎますよね。
そんな状況に耐えきれなくなった時短復帰した同僚の1人はフルタイムに戻しましたし、1人は辞めました。
お子さんの情操面や、家庭のことが気になって悩んでしまうようであれば、もしかすると職種転換した方が楽になれるかもしれませんね。
私は余程のことがない限り正社員フルタイムで働き続けると決めているので、気合と主人のサポートで日々なんとか寝て起きています(^_^)

ママリ

こちらこそです。
長くなります。

私も子供とずっといる事が苦痛とか、ママリでの書き込みを見て驚いていました。そんな人もいるのかと。

私は働くことは嫌いじゃないですが、専業主婦も気に入っています。お金に困らなかったら一生でも構わない笑
社会から取り残されてるとも思わない。そんなはずないんだから、それは被害妄想じゃないかとも思います。

家族の為に家を守るって、いいですよね。
だけどそう感じるのは、夫が感謝してくれるからであって、そうじゃなかったらやり甲斐を感じるのはむずかしいかもしれません。
世の中の夫達に、ダメ男が多いのがいけないと思います笑
男がもっと稼いで、家や子供を守る妻に感謝もするべきです。

専業主婦がいなくなるとか、希少価値とか、ひどい話です。

小さい子供の心にとって、母親の愛は需要だと思っているので、私もしばらく専業主婦です。
夜中のバイトは考えた事なかったですが、それもありですね!

生きるって深い。
前にNHKで人間の祖先の猿人を見た時、家族を初めて作った頃の話ですが・・・母親が住処と子供を守り、父親が狩りに出かけていました。そういう事だよな、と思ったんです。伝わりますか笑

古くても希少価値でも、私はそんな母親でありたいです。

• おもも

おもも

ですよね!仕事をバリバリされていた人には物足りなさを感じるのかもしれませんね!
    友達は働いてキラキラしてるのに~とか思うのかもしれませんね。

私も同じくです。社会から取り残されてもないし孤独感、疎外感ないです☆むしろ幸せかと笑☆贅沢できなくとも、子ども見ながら、多少イライラもありますが、こどもとご飯やおやつ食べたり、録りダメしたビデオみたり笑!時間見つけて楽しむのも良いものだなぁと☆☆だから専業主婦は暇だとか思われるのかもしれませんが、、、笑。
    それは本当に思いますね!!旦那は、いつもこども見てくれてるし、ご飯も、洗濯も掃除もしてるじゃん?しっかりしてくれてる!と言ってくれます。
    だから旦那はこどもを見てくれるし、家事もすごくします。
    私が寝坊したときなんて、洗濯も掃除もすませて朝ごはんまで食べさせてくれます笑!本当に感謝しかないです!!

ですよね!!私が古い考えなのか、、、なんだかんだ女にしかできないこと、男にしかできないことあると思うから、、、。こどもがいるいない、できる、できない関係なく。
    だから私も希少価値でもぶつくさ言われても専業主婦します☆

けどニュースとかで専業主婦を無職とかにするのやめてほしい!そうなんだけど、、なんか嫌です笑。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

友達やママ友が働いてると、そう思うのかもしれないですね。
    専業主婦でも働いても、輝くのは自分次第な気もしますが。

私も専業主婦で幸せです。1度やってみたかった笑

ご主人、素敵な方ですね!
    そこまでやってくれるなんてすごいです👏🏻

今は古い考え方と言われてしまいますが、またそれも変わって来る気がします。ほんとに、それぞれ役割がありますよね。平等になんていかないです。

専業主婦は無職なんじゃなくて、だから専業主婦なんだって!って感じですよね笑
    わかります。

• 8月28日
さとみん

正社員12年目で結婚妊娠しました。
サービス業で立ちっぱなしで、本望ではありませんでしたが、妊娠を期に事務職に部署異動になりました。
でも、部署異動になってよかったと後から思えました。
いまの事務所はみなさん家庭も有る方達ばかりなので、子供の体調不良などあっても理解して下さいます。
元の部署は私がマネージャーだったので、気軽に休める環境でもなく、部下に教える立場でしたので。
その後、出産一年後に復帰しました。新しい部署の立ち上げに加わったので、時短ですが定時では上がれず帰宅が19時になることもたり、しんどい日々でした。
掃除なども出来ず、旦那にも負担をかけてると思い、
辞めれる環境ではないこともあり、時間を減らしたところで、残業になるとおもったので、休みの日数を1日増やしてもらいました。
その頃は、お金より時間が欲しかったです。
それをママ友に言ったら、理解されませんでした。
同じように働いてる人にしか解らないことだと思います。
ちなみに、現在は二人目出産し、育休中です。
産休あけて、半年くらいしたら辞めようと思ってます。
これは、前から考えていたことで、子供二人は欲しく、産休手当ても欲しかったからです。
だから、辞めずにいたところもあります。
私の仕事は土日出勤で、土日は旦那が息子二人の面倒をみることになるからです。
それに、うちの会社は福利厚生もよくなく、前から旦那は辞めて他を探したらって言ってました。
この産休中に土日休みのところで、正社員で働けるところを探すつもりです。
お金よりも皆が負担なく明るく笑顔で生活できることを考えます。

通勤一時間半はキツいですね。
旦那さまには相談されましたか?
会社は環境的に良いのであれば、辞めるのはもったいないように思います。
近くのパートであれ、なかなか理解してくださる環境が整ったところは少ないかと思います。
近くに会社の支所などはないのですか?
会社にもしんどい旨を伝えて改善してもらえないか相談されてみてはどうですか?
また、私のように子供をまた授かるつもりかなども関係してくるかと思います。

親が笑顔がなく、しんどいのは子供もわかると思います。

長々すみません💦

けこ

悩むところですね。
時間の余裕のなさは、精神的な余裕のなさに直結するように感じます。
片道1時間半が片道15分ほどになれば、家事に使える時間、子どもと接する時間に使えると思います。
近くの職場に異動ができないのなら、転職もありかと思います。
最近は子育てに理解のある職場も増えているように感じます。
ちなみに私は今は12歳、5歳の子育て中、更に4ヶ月の妊婦で、勤務先まで10分で、子育て経験者がほとんどの職場なので、色々と相談したりしています。
シフト制なので、小学校や幼稚園の行事にも対応できています。
収入は少ないですが、忙しくて疲れてイライラしてしまうより、今はいいと思っています。
子どもに手がかからなくなってきたら、仕事を増やせばいいと、上司も言ってくれています。
パートから社員になる道もあると思いますし、まずはご自身の体を壊さないように、無理をなさらないで下さいね。

もっちゃん

子供が、大きくなるまでの辛抱と思えば、頑張れるような気がします。いつかは、楽になると思います。

あや

同じです!!わたしも正社員で3歳まで時短勤務で通勤まで1時間半かかります😭

でも、高卒からずっと正社員で働かせてもらっていてわたしのこともみなさんよくわかっているし環境も自分的に居心地もよく仕事がしやすいのもあります。もちろん子供が体調わるいときの呼び出しも嫌味なく気持ちよく大丈夫よ!いってきてね!と言ってくれますし、定時でかえれます。わたしが体調わるいときも休ませてくれます。
通勤までは長いかもしれないけど、安心して預けられる保育園でみてもらっているのもり今の環境をやめたくはないので、わたしは疲れていても辞めません!ただ休める日があるならほんとずっと寝てたいです笑

ママリ

辞めない方が良いと思います。
パートだとボーナスがないし、老後の年金に差が出ます。
お金に余裕があると、心にも余裕が出てきます。
自分の両親が共働きだったので、それが当然だと思って育ちました。
働く母の姿に尊敬していました。
私はなりたくてなった職業であり、やりがいも感じる仕事なので、お金のためだけでなく、自分の自己実現のためにも仕事は続けたいと思います。
育児が終わった時に、私に残るものが欲しいのです。
なので、キャリアアップも進んでする予定です。
育児のヒントも仕事の中にあると思います。新人指導でどのように新人を育てるかも育児に通じるものがあります。

パスタ

責任とやりがいのある仕事を続けたいのであれば断然正社員でしょう!
産休育休、手当、ボーナス。
子育てで大変なのは数年です。

パートであれ正社員であれ、子どもを育てながら仕事をするのはかなりしんどいですよね…。
私は子どもたちのための貯金が貯まったら退職予定でしたが上の子(小学生)が私が働くことに誇りを持ってくれているようで、私が弱音を吐くと「辞めないでほしい」と励ましてくれます。
なのでまだ少し頑張ろうかな、と。

通勤時間が長いのはしんどいですよね。うちも家~保育園~職場で1時間10分の距離でした。今は15分の距離ですが1時間以上かかっていた頃は旦那の協力が必須でした。

ママの心の健康と家族の笑顔が一番だと思うので、もう無理!!ってなったら退職するのが良いと思いますよ。

ゆづぽんず

私も同じような経験をして、結果退職したものです。
好きな仕事だったし、時短も取れたし、快く休ませてもらえる職場でした。
私も転勤で遠くの支店でしたが、近くの支店に異動させてもらったのですが、、それが運の尽きというか、、。
近くの支店は大型でかなりハードで、残業出来ないとしわ寄せが酷く、通勤時間は短いのに、休みの日も仕事のことを考える毎日。
そして、遂に、大きなミスをしてしまいました。。そして、信頼していた上司からも呆れられる始末で、もう潮時だなと思い辞めました。辞めてからは、やはり家計の面でかなり苦しいです。旦那と同じくらい手取りあったので、半額になってしまったので。
今は旦那の実家の手伝いをして前職の1/3くらいをもらってなんとか繋いでいます。。
辞めた途端に妊娠してしまったので、それも予定外で色々とキツイです。。

私は一人目のとき辞めずに続けて、今の二人目の育休後も続けるつもりです。
ただ今は大丈夫だとしても、小学生になったときのことを考えて決めたほうが良いと思います。

うちの職場は、子供が小学生になると時短が使えません。
それでも子どもにはまだご飯の用意ができないと思います。
うちは同居なので親に頼んでありますが、家で見ててくれる人がいなかったら、仕事終わって帰ってくるまで、子供を一人で待たせないといけないし
その時には結局、近場に転職する可能性が出てくると思います。

どうせ転職するなら若いほうが有利です。
若ければパートから正社員という道も狙えるし。
だから小学生になった時にどうか?を考えて決めます。

なこ

仕事人間でしたが、出産を機に悩んで退職しました。

私の場合、仕事が気分転換にならない、保育料が高すぎる、数年後に夫の転勤で退職することになる、5年〜10年位は夫の稼ぎだけで生活も貯金もできる(最悪私が一生非正規でも大丈夫)、前と同条件とはいかないが会社に再雇用の仕組みがある…など色々考えてのことです。

今子供が一歳半ですが、辞めてよかった!!!と心から思ってます😄
何年かしたら後悔する事もあるのかもしれませんが、子供との時間はお金で買えません。精神的にすごく楽で友人や家族からも「明るくなった」と言われます。
勿論大変なこともありますが💦

私は迷われた場合あまり先のことばかり考えずにまず向こう5年を考えて人生を選んでいけば良いと思います✨

私も時短で、今から職場復帰予定です。
キツイけど、旦那はお金が大事だと。
大学まで行くのに、お金もかかるし、家も買ったから辞められたら困る。と言われました。
協力はしてくれますが、実際細々したところは母親がやらないと回らないので、復帰後よく考えてみようと思います

かのん

4月復帰予定の育休中です。

私も最近、辞めるタイミングを考えています。
1人目の出産後は、時短制度はありませんが、定時には帰らせてもらえて、急な休みでも「小さいうちはしかたないよー」と言ってもらえ、ありがたく感じています。

しかし、ワンオペ育児で長男1人のときでも、毎日しんどかった。
やっぱり、突発休みも多く、毎年有休を使い果たしていました。

2人もいると同じようにできるのか、倍になるからしんどさも倍増!?1人目なんとかなったから、またなんとかなるのか!?
と復帰する前からモヤモヤしています。
しかも、再来年には長男が小学校入学になり、登校時間を待っていると、会社は遅刻します。
やりたくても続けれないかも…
そのタイミングで自宅近くのパートを探す?
でも、パートだと学童に入れないかもしれない。学童に入れなかったら、本当に少ししか仕事できない…
お給料面でも差が多すぎる😭😭

だいたい、新卒で働いて10年、自分に他の仕事ができるのかも不安です。

まめ

初めまして
わたしは、今年の4月に復帰し
時短勤務してます。
通勤時間は2時間です。
近い営業所もあるのですが
慣れたところが居心地が良くて
子供が熱出した時などは
休めるので助かっています。

なぁ

職場の理解もあり、職場関係もいいなら、辞めるの勿体ないと思います。
私も育休後職場復帰しましたが、子供が体調崩し何回も呼び出されたりした事で、肩身が狭くなり結局辞めました。そのあと別の所で、フルタイムで働きましたがやっぱり子育て中の理解が得られず、嫌な顔をされて、またそこも辞めることになりました。
就活をしても、面接の時に、子供が体調崩した時に自分達以外に預けられる人がいない事を伝えると不採用になる確率高いです。
今では正社員は諦めてパートで仕事を探していますが、正社員で働けるなら働きたいです。
パートで働くのは子供の時間が少しでも取れるのはメリットかもしれませんが、パートでも職場の理解が無ければ結局辞めることになると思います。
職場の理解がある会社ってなかなか無いと思いますよ😢

なぎの木

9月に子供が1歳のタイミングで職場復帰しました。
私も片道1時間半かかるので、夕方1時間時短をとっているのですが、それでもかなりしんどいです、、、

15年以上働いている職場なので、職場は理解もあり配慮してくれますが、朝は子供の目覚めと同時に出勤し、帰りは子供が夕食をとってる頃に帰宅します。
うちは幸い、主人が同じ会社に勤めていて子育てにもとても協力的なので、主人も夕方1時間時短を取得し、職場が近いので送り迎えやらこどもの食事、朝の身支度もしてくれています。

とても助かりますし、二人で子育てできていることに感謝もありますが、私自身が何もお世話できてないんじゃないかという罪悪感や主人への申し訳なさもあります。

食べていかないといけないのでしばらくはこのまま頑張るつもりですが、主人が息詰まってきたときには退職も考えようかと思っています。

今はいけるところまでいこうと思います😊

豆まめママ

とても分かります。悩みますよね。
私は、ふたりの子供を保育園に預け、フルタイムの正社員で働いてます。
とりあえず、12月のボーナス貰って考えようとか思いながら、続けてます。
来年の9月まで銀行から借りてるお金を返さないといけないので、そこまでは頑張って、パートに変更しようと考えてます

れい

わかります。
私も3歳までは時短勤務できるので時短で勤務してその後フルタイムで仕事しています。
毎日バタバタです。
うちは旦那が全く何もしないので正直本当に大変です。
最近伝染病ばかりうつって仕事も休み早退したり休んだりもしてしまってます。

まーさん

私も同じような状況で子供が4ヶ月の時に育休から復帰し、1歳3ヶ月の時に退職しました。
退職理由は主人の仕事の都合だったのですが、その退職の予定が無ければ転職を考えていたと思います。
私も保育園に預けながらの通勤は1時間ほどかかっており、子供がいる生活は予定通りに行かないため、遅刻や、始業ギリギリが日常茶飯事で、精神的にも肉体的にも疲れていたのを覚えています…
今は専業主婦で仕事をおやすみしていますが、以前の職場が育児に優しい所だったので、そうゆう職場が近くにあれば正社員で働きたいと思っておりますが、金銭的に厳しくても時間を優先してパートか…これは育児をしている女性の永遠の課題ですよね🤤
お金を貯蓄することが出来るのは子供が小さい時だとも聞くので悩みますよね!(笑)

はなさかにゃんこ

ドアトゥードアで1時間ですが、
入れたのが小規模保育園なので、
第二子を産んで(まだ妊娠はしてませんが!)二人とも認可に入れたら、正社員かパートか考えるつもりです。
時短勤務が小学校低学年までできる会社なので、できるだけそこまで頑張りたいとは思っています。

残業がつかないので、パートさんよりも時間きっちりで退社しています。
実習生(大学生)の面倒も見たりするので、パートさんよりは責任のある仕事は任されますが、
正直パートさんとどう違うんだろう…
通常業務だけみればパートさんの方がしっかり働いてない?
通常業務も、それ以外の担当業務もなんだか中途半端?
と思ったりで働き方に悩むことはよくあります😭

ママリリ

わたしも、2時間くらいかかっちゃってます、、 子連れでバスも使うのでちょっとぐずったときなんかはしんどいです(><)
でも、、そうですね、なんというか待遇以上に仕事のやりがいで担保されてるかんじがします。いい具合に育児仕事で切り替えでストレス緩和してるかんじも、、

お仕事とか職場はたのしくはたらけてますか??

ぴーちゃん

わたしは旦那と同棲してから、
子供を産むまで正社員をしてました。
子供を産んでから退職
してしまいましたが、片道1時間
15分ぐらいかかってました。
正直子供がその時お腹にいましたが
生まれた今もし今同じ距離を運転して
仕事に通えと言われたら絶対に
無理です😭
実家からは15分だったので、職場
近いに越したことはないですね…
その通勤時間往復2時間半あれば
ほかに何かできるよなーってずっと
思ってました( ˙-˙ )
子供できた今は手がかからなく
なるまでパート考えてます!
収入は全然違いますよね。
パートから正社員にいつかなりたい
です( ^_^)

まいまあ

しんどいけど正社員続けてます。営業職です。1人目、1歳1ヶ月で保育園に預けて復帰、丸3年働いて、2人目産休育休取得。11ヶ月の時に保育園に入れてまた復帰しました。
今のところ通勤は1時間弱ですが、転勤のある会社なので、最高2時間圏内に転勤の可能性ありです。辞めるのは簡単だけど、パートになったら絶対すると思って、頑張って定年まで続ける予定です。
旦那だけの給料では生活は難しく、ダブルインカムなので、旅行行ったり外食したり、贅沢ができてると思うと、辞める勇気がありません。正社員辞めてパートになった友達は、かなりの節約生活をしてるのを見ると余計に無理かなと…
もう1つの理由は、会社にいる間は、嫁でもなく母でもなく、1人の社会人としていれることも大きな理由かも知れません。

ちょんちー

個人的な意見ですが、子供と一緒にいたいとか、初めてを一緒に体験したいとか、子供の成長のためを思うならとかで退職されて現状専業主婦の方は、少なからず家庭に金銭的余裕があるご家庭なのだろうなと思います。

誰だって働かなくていいなら働きたくないでしょうし、わざわざ小さいうちから子供を預けたくないでしょう。
大事な我が子と一緒にいたいのなんて、親なら当たり前じゃないですか?

私は片道1時間半〜2時間(バスに乗るので遅延等でかなりの誤差あります)かけて出勤をして、正社員のフルタイムで働いています。
近くの認可が空いていないため、会社の近くにある提携の無認可に預けているので、小さい赤ちゃんを連れて満員のバスと電車に乗ってそれだけの時間かけて通勤してます。

まだまだ長時間大人しくしていられない月齢なので、騒いでしまうことも多々あります。
乗っている時間が通勤の人ばかりの時間なので、少しでも騒ごうもんなら睨まれたり舌打ちされたり時には怒鳴られたりもします。
うるせー!とバスから降ろされたこともあります。

主人は家事は一切せず、育児もほとんどしません。
もはや状態としては母子家庭みたいなもんですね。

仕事の疲れ、通勤時の精神的疲労、家事育児の疲れで、辞めたくなることも多いです。

でもうちの会社が質問者さんと同じように子供関連のことで頻繁に休んだり遅刻早退をしても何も言われないのでかなり働きやすいんです。
しかも子持ちでの正社員での転職はなかなか難しいですし、パートでは金銭的に少ない。
それを考えると、頑張って今の仕事を続けるしかないかなと私は思っています。

子供が小さい時は同じことをするのでも負担が大きいと思うので、パートの収入でもある程度生活が平気なのであれば、お子さんが小学生になるぐらいまでとかでもパートでいいんじゃないのかな?と思います。
なんだかんだかなりお金がかかるようになるのは中学生〜とかなので。

し

以前もこのスレじっくり読んでしまったんですが、また読んでしまいました。

私は新幹線使っての片道1時間半勤務で、時短で働いてます。(特急券代だけ自腹)
正直、節約すれば旦那の給料だけでやっていけるし、資格持ってるので近くで仕事すれば時短じゃなくて済むし、特急券代かからないから収入が増えます。
さらに時短なのに業務量多くてこなせず、残業で時々旦那に寝かしつけまでしてもらっています。
実家、義実家とも遠方なので頼れず。。

それでも続けているのは、フレックスや時短、在宅勤務も併用できて子育てしやすい環境なのと、仕事が好きだからです。

私はとにかく専業主婦に向いておらず、子どもと2人きりだとただ怠けるだけでダメ人間になります。笑
忙しくても、仕事しているからこそメリハリがある生活ができるし、娘に優しくなれるし、精神的にゆとりができます💦

ちなみに仕事ならなんでもいいわけではなく、以前の資格を活かした仕事では鬱になりかけました。
だからこそ、今の職場で働き続けたいと思っています。

子どもとの時間が大事だからこそ、仕事を続けるっていう人もいるっていうことで書いてみました。

ちなみに通勤時間はアプリで英語の勉強してます。(と言いつつママリもだいぶ見てます)