※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊活

妊活中の女性が不妊治療で薬を処方され、ネット情報と医師の説明が食い違い不安を感じています。

26歳、1年程妊活をしておりましたが生理不順で2、3ヶ月に一回の生理でしたのでなかなか授かりにくいかなと思い不妊治療をしたくてクリニックへ。
血液検査の結果、男性ホルモンが過多なのと黄体ホルモンなどのバランスが悪く排卵自体してないとの事でした。
子宮も小さくなっておりました。
すぐにでも妊娠したいかも聞かれたのですぐにでも妊娠したいと答えました。

するとデュファストンを朝夕1錠ずつ×10日
その後続けてプレマリンを就寝前に1錠×20日
と言われ、また飲み終わる頃に診察に来てねと言われ終了しました。

薬はホルモンを足す?ような薬だと聞きましたが、
よくわからないまま、診察を終えてしまったので
自分でネットや不妊治療中の方のブログやインスタを
拝見してみると、
この薬を飲んでる間は妊娠する確率は少ないと書いてあることがよくありました。(カフマン療法?)

飲み終わる頃診察に行き、つぎは2クール分のデュファストンとプレマリンを頂きました。
先生に、
この薬を飲んでる間妊娠はしにくいんですよね?
と聞くと
え?全然。妊娠しますよ?生理が来たら開始日から2週間後の前後でタイミングとってみてください。
と言われました。

先生のおっしゃる事ですので間違いはないと思いたいのですがどうもネットなどと反対の答えでしたので不安です。

コメント

うさ

プレマリンとルトラールは排卵後の高温期を保つ薬かと思います。

ですが、タイミング取ってみてくださいとの言葉...
そちらの病院は卵胞チェックはなさらないんですかね??

  • なぎさ

    なぎさ

    デュファストンを10日飲み続けてプレマリンを20日服用してます(^^)
    高温期を保つ薬なのですね!ありがとうございます!

    飲み終わる頃の診察では通常通りの生理はきたか聞かれ、次は2ヶ月ね。と言われただけでした。。。

    • 8月16日
  • うさ

    うさ

    少し心もとないですね💦
    普通は卵胞チェックで育ってなければ排卵誘発剤が処方されるものだと思います💦

    不妊治療専門のところですか?😵

    • 8月16日
  • なぎさ

    なぎさ

    そうなのですね、、

    レディースクリニックです。
    体外受精などは行なっておりません。

    都内住みなのですが近場に病院やクリニックなどがなかなかなく、5駅先の病院に行っております。

    不妊治療専門も含めて違う病院も視野に入れようかと思います、、😢

    • 8月16日
  • うさ

    うさ

    やはり最低でも卵胞チェックしてもらえるところがいいと思います、、、
    排卵日って必ずしも生理から14日後に来るとは限らないので、ずっと続けていくには時間が勿体無いなーと思いました😢

    • 8月16日