※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷできないことがあります。無理にげっぷさせなくても大丈夫。母乳は頻繁にあげてもOK。初めての育児で戸惑っています。

生後一週間の赤ちゃんです。
ほぼ母乳で育ててます。なかなかうまくげっぷができなくて吐き戻しすることがあります。トントンやっていてもげっぷする前に寝てしまってそのままげっぷしないことが多々あります。無理にげっぷさせなくてもいいのでしょうか?母乳も3時間に1回、泣くときはそれよりはやくあげてます。頻繁にあげてるときもあるのですがいいですか?
初めての育児でなにが正しいのか💦

コメント

ちゃま

うちの子もげっぷが下手でなかなかしませんでした💧
げっぷの前に寝ることもあり、とりあえず5分くらいは縦に抱いてげっぷ出なければ諦めて寝かしてました!
母乳なので欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🙌
私も3時間経つ前にあげてました!
最初の子って何したらいいか分からないですよね😂私もまだ何が正解か分かりません😂😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やり方が下手なんですかね😢😢😢
    時間特に気にしてないですか?
    もー手探り状態で育児してます💦

    • 8月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    うちの子は助産師さんがやっても出ない時あったので下手でしたよ🙌
    おおよそ2時間は意識してました!
    じゃないと肩こりが辛くて😂

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    完母になってから出にくい気がして💦
    寝てたら無理に起こしますか?

    • 8月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    ミルクより母乳の方がげっぷ出にくいと言われました!
    寝てる時は無理に起こしませんでした🙄

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    起こすのが可哀想で💦
    ありがとうございます!

    • 8月16日
パプリカ

私も同じような感じでした!
なかなかゲップしてくれなくて、心配性の私は同じような質問をひたすらネットで検索したり、看護師さんや助産師さん、お医者さんにも何度も聞きまくってました😅
上手くできるようになったのは3ヶ月過ぎからで、赤ちゃんの体の成長も関係するのかなと思いました。
結論、ゲップしなければ横に向けて寝かせておけば大丈夫ですよ♪

  • ママリ

    ママリ

    げっぷなかなか難しくて💦
    吐いちゃうとごめんねーって下手なんだなぁって思ってしまって。
    まだリズムもなかなかつかめず手探り状態で😢
    寝てても無理に横にした方がいいですか?

    • 8月16日
  • パプリカ

    パプリカ

    申し訳ない気持ちになっちゃいますよね💦
    抱っこしたまま寝てるとか、自分の横にいてお昼寝してる時とかはそのまま上に向けたりする時もありましたが、夜寝る時とかは自分の目が行き届かないので横に向けてました!

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました、でなかったときはやってみます!ありがとうございます😊

    • 8月16日
レーナン

初めてだとわからないことだらけですよね😭💦私も新米ママなのでいつもママリに頼ってます😆
母乳は赤ちゃんが欲しがるならいくらあげても良いと助産師さんから言われました✨うちの子も産まれてからはゲップが中々出なかったです😓その時は背中の下にバスタオルとかを丸めて置いて右側を下にして寝かせるといいですよ👌上向きだと吐き戻した時に喉に詰まって窒息の危険があるので❗️今ではゲップが上手になって自然に出るようになりましたょ😄

  • ママリ

    ママリ

    もー手探り状態です💦💦💦
    今度からでなかったとき横にしてみます!ありがとうございます💕
    だんだんでるようになるんですかね。

    • 8月16日
リナ

哺乳瓶だと空気入りやすいですが
おっぱいで上手に吸えてると
空気入らなかったりもするので
あんまり考えすぎず、
うまくだせないうちは暫くだっこして
そのあと横向きに寝かせておいてました😊
私もほぼ母乳でげっぷ全然
してくれなかったですが
2ヶ月ちょっとの今、縦に抱いた瞬間に
大人のような立派なげっぷします。笑笑
そのうち上手にできるようになりますよー!

  • ママリ

    ママリ

    完母にしてから出にくい気がします💦
    ミルクのときはでたんですけど💦
    はやく慣れるといいですけど😢

    • 8月16日
deleted user

私の産院ではゲップ出来なくてもおならとして出るからそんなに気にしなくてもいいよと教えてもらいましたよ!😁

  • ママリ

    ママリ

    おならめっちゃするんです笑
    げっぷでないからですかね💦

    • 8月16日
るーま

私の産院では母乳なら無理にげっぷさせなくてもいいと言われていたので、出ない時はそのまま寝せてました。

幸い吐き戻しも少ない子だったのですが、逆にげっぷ出したいのに苦しくて寝れない時があって、その時は縦抱っこで私にもたれさせながら背中さすってあげてました。

口パクパクしてる時は、おっぱい欲しいのかと思いきやげっぷ出したいサインの時があるそうです。参考までに(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね!
    わからないことだらけで💦
    まだどれかなにを欲しがってるのかも全然わかんなくて。

    • 8月16日
KNM

私の子もゲップが中々出なくて、助産師さんは母乳はゲップ出なくてもいいよ〜!と言われました🙄
吐き戻しもあります💦母乳あげた後5分は抱いたままでそれ以降はもう寝かせてます😅

  • ママリ

    ママリ

    母乳だとそんなにきにしなくていいんですね!
    でないことにめっちゃ心配してたので安心しました💕
    ありがとうございます。

    • 8月16日
うりうりお

ワタシ自体、げっぷが出ない人で、もしかしたら遺伝もあるかも?と思ったり、そもそもげっぷの出る感覚がわからないので、なんとなーくやっただけで、ほぼ放置してました😂すぐ寝かせてました。ほぼ出ませんでした。寝ながら出てたのか?

なぜか、3か月くらいから、出させ方がいきなりわかるようになりました!体が少ししっかりしたからかな?

  • ママリ

    ママリ

    まだいまいちげっぷもあれ?これかな?ってかんじで💦
    縦抱きも首ぐらぐらなので怖くて💦

    • 8月16日