※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぼママ
産婦人科・小児科

2歳半の娘が最近おならが多くて心配。病院で検査したけど特に問題なし。食事や遊びでの原因もあるかも。ストレスが原因か心配。経験者の意見を聞きたい。

2歳半の娘のおならについて。

ここ最近やたらおならをします。
最初は「またしたね〜」程度だったのですが、回数が多くて心配になってます。

一応病院は受診して、お腹の音、触診をしてもらい、便も毎日出てるけど硬めなので浣腸をしてもらいました。

食事などで子供は空気もたくさん飲み込んでしまうとか、遊び感覚でおならしたりとかもあるからと看護師さんにも言われましたが…

呑気症というのもある知り、原因がストレス…と。
まだ小さいのにストレスかけるようなことをしてしまってるのかなと…。

ちなみに本人は食事と普通、元気です。

同じ経験のある方、先輩ママのご意見伺わせてください。

コメント

ゆありとmama

うちの上の子も最近やたらとおならするのでなぼママさんの投稿見て心配になって来ました😕
呑気症というのがあるのですか…。ストレスかー。
うちの子もいたって普通で元気なので、ストレスちょっと気をつけて様子見て見ます!

でもきっと、ただ腸が活発なだけだと信じます(笑)

  • なぼママ

    なぼママ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎
    上のお子さんってことはうちの娘と同じくらいですね‼︎
    ストレスって考えるとなんか子供に申し訳なくなりますよね💧💦
    確かに大人より内臓機能はまだ未熟だからしょうがないような気もしますよね‼︎

    同じ方がいらっしゃって安心してます⭐️

    • 8月16日