※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

PCOで妊娠中の薬の服用について相談中。医師からの指示で薬を飲むことに決めたが、薬がなくなる可能性あり。週末2日間薬がないことに心配。9週目の検診まで大丈夫でしょうか。

多嚢胞生症候群〔PCO〕で不妊治療1年で1回目の妊娠に至りました。5ヶ月ほど前の話です。
PCOなので血糖値を下げる薬をわたしの場合は処方されました。グリコラン錠という薬です。5ヶ月前に初めての妊娠で嬉しくて嬉しくて、いろいろ自分なりに調べてやっぱり薬はお腹の赤ちゃんに影響が出てしまう、と自分の判断で勝手にグリコラン錠の服薬をやめてしまいました。
その事をしばらくしてから医師に伝えると、毎日飲まないと意味がないのでもう飲んでないんだったらもう飲まなくてもいいよと言われました。
結果的に妊娠5週目で胎嚢確認前に流産してしまいました。

今現在、2回目の妊娠で8週5日目になります!心拍も確認出来て、赤ちゃんも正常通り大きくなっており今のところ順調です。ただ、今回の妊娠が分かった時に医師に〔前の妊娠の時とは違う医師〕グリコラン錠は出産するまで飲んでね。流産予防にもなるからね。と言われました。
流産予防になるというのを聞いて、今回はちゃんと飲もうと決めました。不妊治療専門なので今は1週間に1回検診しています。来週の月曜〔9週2日目〕の検診で今行ってる病院は卒業だそうです。
長くなりましたが、グリコラン錠が明日の夜でなくなります。前回の検診で医師に薬がなくなりそうというのを伝えるのを忘れてしまい焦っています。
もし電話して薬取りに来てと言われても仕事の都合でいけません。次の検診は月曜なので、土日の2日間グリコラン錠を飲めないということになりますが、問題ないでしょうか😭? ちょうど9週の壁にぶち当たるところなので心配で仕方ないです😢
いろいろ調べているとグリコラン錠は妊娠前から飲んでる場合は出産するまで飲まないと流産するって書いてたので心配です。

コメント

家族に薬取りに行ってもらうことはできませんか??電話で二日飲めないことを言って大丈夫か聞くことはできませんか?☺️

ぽち

病院に確認しましょう!

こーら

お腹痛いんで病院行きますって言って、お仕事休みか半休取れませんか?
私は8週目頃はよく仕事休んでました💦