※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
子育て・グッズ

長女と次女を育てながら、保育園に通っていた長女を退園させ、無認可の保育園に入れることにした女性。保育園に退園届けを提出した後、保育園で受け入れを担当する施設長から「お母さんが子どもを見ないでどうするの?」と言われ、その対応に戸惑っている。

愚痴らせて下さい💦

2歳になったばかりの長女と3ヶ月になったばかりの次女を育てています。長女は生後8ヶ月から保育園に通っています。仕事は今年3月で退職し5月に次女を出産。長女は産後3ヶ月までは保育園に通えるのですがそれ以降は退園しなければいけません。
旦那とも話して、せっかく生活リズムも出来てるし家じゃ出来ない遊びもさせてもらえるから退園後は無認可の保育園に入れることにしました。たまたま空きもあったので。
今月いっぱいで退園なので保育園に退園届けを提出。別に隠すような事でもなかったので退園後は無認可に預ける事も言いました。
そして今日、土日&お盆の5連休明けで保育園に預けに行ったら保育園の施設長が受け入れをやってたんですが...
退園後の事を聞かれ、答えると
「いいのか、悪いのか。お母さん今子ども見ないでどうするのーって感じですけどねー」と言われました。

いや、分かります。仕事してないなら家で子ども見なさいよって思う人もいますよね😓でもそれ、内々で話せば良くないですか?何で保護者に言うの?って。しかも保育園の長が。

仕事やめてからは平日しか保育園預けてないしお休みの時はたくさん関わって愛情たっぷり注いで育てているつもりです😢なのにそんな言われ方されてちょっとひどいなって思ってしまいました。

※いろんな考え方があるのは重々承知です。批判的なコメントは御遠慮ください。すみません。

コメント

ひなあられ

確かに言わなくても…ですよね😭
私的にはありだと思います!
私も時々仕事一度辞めても良いかなぁ…と思うこともありますが、良い保育園に恵まれ、息子もとても楽しそうですし、色々な経験ができるので保育園は行かせてあげたいなと。
なので、仕事も続けてます!

• ユーカリ

ユーカリ

息子さんが楽しく保育園行っているのはいい事ですね💕うちの子は5連休明けの今日は行きたくないと泣きそうになってました💦

• 8月16日
なぁ〜お

うちも同じく3ヶ月の娘がおり、産後2ヶ月までだったので、6月で上の子が保育園退園しました。私のところの園長先生は、今が上の子が忙しい時期だし、産後の疲れもまだ出る時期だから大変よね。とも心配してくれ、お母さんも一緒でないといけないけどいつでも遊びにきたらいいよ。と言ってもらいました。
自分が二人目出産して思うようになりましたが、首をすわらない時期の下の子を一緒で買い物するのも大変な時期でまだ夜間も起きないといけない時期に保育園退園て正直辛いですよね💦上の子と一緒に過ごすのも大切だと思いますが、下の子もいて上の子も自由に動けずになるし、正直保育園行ってる方がお互いにいいように感じます。育休の人は預けられるのがとても羨ましいです。年度途中なら、その年度いっぱいは上の子は育休の人と同様に預けることができたらいいのにと思ってしまいます。

• ユーカリ

ユーカリ

私が住んでいる地域は育休中でも産後3ヶ月したら退園しないといけないんです💦待機児童が多いからですかね💦実は仕事はずっと2つを掛け持ちしていて今年3月で1つをやめて、もう1つが育休中なんです。
    とてもいい保育園に通われていたんですね😊私も無認可に預けることを言わなければそのような優しい言葉掛けてもらえたかもしれませんね...😢

そうなんです。実際まだ子ども二人連れての外出は大変すぎて出来ていません。長女はまだ抱っこ抱っこなのでお休みで旦那も仕事の時は家に引きこもりです。長女もお家ばかりじゃストレス溜まるし、本当は公園とか連れて行ってあげたいけど下の子がまだ小さいので思う存分遊ばせてあげられないし💦あと半年経ったらお出掛けとか出来るようになると思うんですけどね。

• 8月16日
ふみ

うわぁ😵

私ならその場で施設長さんに、
「どういう意味ですか?」って聞き返しちゃうと思います😅

いろんな事情、いろんな葛藤があって預けてるママもいるのに、あなたの立場でいったいどんなつもりでそんなこと言ってるの?もう1回言えるもんなら言ってみてください。って、頭にきちゃいますね。

保育園側の人間が、保育園に預けるイコール愛情不足みたいな考えをしてることにびっくりです💦

• ユーカリ

ユーカリ

そうですよね?
    私だって楽したいから預けている訳ではなく、まだ次女が小さくお出かけもできないし我慢させることも多くなるし、1番は友達と家ではできない経験させてもらえて本人もいい刺激になるので預けるのに他の先生いる前で大きな声でそれ言うの?!って思っちゃいました😓私最悪な親になっちゃってますよね💦

• 8月16日
はるまま

うわー。
ホント、心ない一言ですね。。
私は少し違いますが、保活の時に12月生まれなので4月入園を希望したら、生後4ヶ月での入園になります。
それを見学した園の人に伝えると、見学で説明をした先生が、「小さいのに…」とか「あ、罪悪感感じることないですよ」って全ての園で言われました。
じゃあ何で「生後57日から入園可能にしてるの?」って喉元まで言葉が出かかりました笑
なんなんでしょうね、ホントに!!

• ユーカリ

ユーカリ

本当、預かってあげてるのよみたいな考えなんですかね😫
    楽したいから預けている訳では無いのにそんなこと言われると悲しいというか、残念というか。余計な一言、いらないですよね!

• 8月16日