※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊活

妊活1年、不妊治療3周期。旦那とのセックスレス。人工授精でセックスレス続く。旦那は性欲少なく、「人工授精に影響出たら嫌」と。辛い、寂しいと話すも、「考えすぎる」と。不妊治療中の悩み共有ありますか?

妊活始めて1年、不妊治療始めて3周期になります。
今年に入ってから旦那とはセックスレスです。
旦那は元々性欲がなく、妊活始めるのにも時間がかかり、結婚してから半年、付き合ってからだと1年半セックスレスでした。
不妊治療始めてから再びセックスレスになり、人工授精だからする必要がないと言われ続けて、今日耐えれず話し合いしました。
旦那曰く、「人工授精に影響出たら嫌だから」
「性欲が元々ないからあまりしたくない」
「でも子供が欲しい」
そう言われました。
でも私はそれが辛い、寂しいと話しました。
そうすると、「お前は考えすぎるから」とか、「ごめん」と言われ寝ました。
こんな風に不妊治療しながら悩んでる人いますか?
人工授精も段々精神的に辛いです。

コメント

もふもふ

不妊治療で娘を授かりました。

うちも元々レスで、結婚前からほとんどありませんでした。
結婚後も半年に1回くらいで、流産が続きそのあとは全くなくなりました。
不妊治療を開始し、排卵日前後のみ。娘を妊娠してから、今まで一度もありません。

夫婦としては仲が良い方だと思うのですが、もう恋人ではなく家族で、セックスとなると近親相姦のような気持ちになってしまい、いやいや、無理無理。と思ってしまいます。
さすがに聞きにくいので、旦那には聞いたことはありませんが、誘ってこないところをみる限り、旦那も同じ感覚なのではないかと思います。

なので、みきてぃさんとは少し違いますが、不妊治療中の排卵日のみですが、セックスが苦痛でもあり、その日だけでOKというので楽でもあり、これって夫婦としてどうなんだろうと結構悩みました。

二人目も希望しているのですが、現在もこの状態なので本当に困ってます。
旦那も二人目を欲しがっていますが、誘ってこないし、お互いたたないし濡れないのではと思ってます。。

• みきてぃ

みきてぃ

お返事ありがとうございます✨
    私は排卵日付近のセックスをしている時はやっとセックスレスから抜けれた嬉しさの反面、正直旦那が下手すぎて痛くて苦痛でした(;´∀`;)
    痛いと伝えるとローション買ってきて、行為始める最初にすぐ塗られ、自分で立たせてする行為が業務的すぎて辛くて病院に行ったのが不妊治療の始まりでした。
    うちの旦那も行為の際になかなか立たないのですが、人工授精で精液採取の際はすぐに取れてるみたいなので、意味がわかりません。
    やはり私だと立たないのか性欲がわかないのかを今日聞きましたが、「それは関係ない」と言われました。
    なかなかセックスレスだと妊活もしづらいですし、何より精神的にキツイですよね(ノ_<。)

• 8月16日
りつんこ

1人目妊娠から約5~6年レスで、二人目希望した頃から通院開始して3周期目からAIHへ移行しました。

タイミングの義務感は私が苦痛でした…おそらく主人も仕事の疲れで乗り気ではなかったはずです。

ただAIHの1回で授かるのは相当の確率ですから、前後でやはりしなくてはならないのは分かってても、気持ちがついていかない日も。

妊活にはストレスが良くないのでもう開き直って、自宅でのシリンジキット方と潤滑剤を使用を開始して、キット1箱(20本入り)使いきる前に授かりました。
既にご存知でこういうのが嫌いな方や戸惑いを感じる方いらっしゃるとは思います。
ただ、私の場合、ストレスや毎回の悩みは減りましたし、1箱11000円位なのでケチることなくガツガツ使いました笑

あと、精子をためるのは良くないので排卵前後4日間なら4日連続でも平気なはずです。男性は女性と違い毎日作られるそうです、量は減ってるように見えても濃度や運動率は上がると言ってました!

長くなってしまいましたが参考になればありがたいです。