※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お金・保険

5月中旬に退職し、旦那の扶養に入る予定が遅れています。書類手続きが複雑で、不安や疑問があります。扶養に入らない期間の保険や税金のことも不明です。

5月中旬に退職して旦那の扶養に入るんですが、まだ入ることが出来てません💦

産休後に退職したので子供が産まれた時はまだ会社に在籍していたため子供を旦那の扶養に入れるのも所得が多い方の扶養に〜〜とかなんとかで書類の手配で2ヶ月程かかりました…😭

私も退職した時の離職票や書類を言われた通り提出しましたが、数週間づつ開けて年金手帳の番号の書類や旦那との関係を記載しないといけない書類など手続きに必要な書類が後から後から出てきて扶養に入ることが出来てません…😭
その必要な書類を書いて2週間前に出したんですが、今度は源泉徴収が出来てるはずだからそれを出せと言われたそうです。
旦那には何度もこれで本当に申請出来るのか、と確認していますがこれで最後、大丈夫と言われていましたが、全然信用出来ません…😢

普通扶養の申請ってこんなにかかるものなのか、源泉徴収の代わりに離職票でいいと初めは言われたのになぜ今になって必要と言われるのかさっぱりわかりません💦
(人事課が仕事してないだけじゃないか…とすら思ってしまいます)

扶養に入れていないので、保険証がない事もとても不安ですが年金や税金などは5月から扶養に入れるまでの数ヶ月分はどうなるのかよく分かっていません😭

お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

しろ

普通そんなにかかりません
人事課の人から仕事ができない香りがします…😫

扶養は恐らく、5月に遡って入ることになるかなと思います
今病院にかかると満額実費負担になりますが、後から旦那さんが加入している健康保険組合に書類を提出すれば、保険が適用される筈だった7割分をもらうことができます
健康保険と年金の保険料は5月に遡って扶養認定されれば支払い義務はありません

扶養認定に離職票を使うのは聞いたことないですね…
源泉徴収票は退職後1ヶ月程度で退職者に交付する運用となっているので、まだ届いてなければくろさんが勤めていた会社の担当者のお尻を叩くしかないです…

税金は所得税なら年末調整で綺麗に片付きますし、住民税は今年は関係ないので、ひとまずは大丈夫だと思います!

• くろ

くろ

コメントありがとうございます☺️
    扶養申請そんなにかかりませんよね…💦離職票が退職の証と収入額の確認とかで必要みたいでしたが、普通は使わないんですね…源泉徴収は先月のうちに届いていたので旦那に渡しましたがこの調子だといつ申請が通るのか不安で仕方ありません😭

それでも年金や税金などは5月まで遡って入れるとのことだったのでホッとしました😊

ありがとうございました‼︎

• 8月16日
ゆぁ

前職がある場合には離職票も必要ですよ( *・ω・)ノ離職票は社会保険の扶養に入る際に、ほんとに仕事をやめ今後の収入がない予定なのかを証明するために、源泉徴収票は税の扶養のために今年度の所得を知るために…それぞれ用途が違いますので、大抵どちらも必要なはずです。(場合によっては、住民票と所得証明も必要です)ただし、確かに時間はかかりすぎているので心配ですね(^^;

• くろ

くろ

コメントありがとうございます‼︎

扶養に入るためには離職票も必要ななんですね‼︎
    あ、この前住民票が必要と言われて取りに行きました🙋‍♀️

必要な書類が後から次々と出てきて本当に扶養に入れる日が来るのかと思うときがあります😭

これで大丈夫とは言われたけど、今度所得証明を出せと言われないか本当に不安です…😢

• 8月16日
  • ゆぁ

ゆぁ

いるものがあるなら一緒に言ってほしいですよね(。>д<)ただ、必要なものは間違っていないようなので、確実に手続きをしようとはしているのかな?って感じはします(^^;

手続きに時間がかかっても、社会保険の扶養の開始日は退職日翌日なので、たとえ病院にかかって10割負担になっても返金してもらえるので大丈夫ですが、それでも気分はよくないですね(´-ω-`)

また、少し待って催促した方がいいと思います。ただし、協会けんぽのようなところだと、独自で健保組合があるところより発行に時間がかかるため申請だしてから手元に届くまで一ヶ月くらいだと思います。

• 8月16日
  • くろ

くろ

そうなんですね‼︎
    手続き完了するまで気長に待とうと思います☺️

ありがとうございました😄

• 8月16日