※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

実母は私の働きに反対。子供にストレスだと言うが、週2で働きたい。義母が子供を預かってくれる。働くことで気分転換し、優しく接する。若くして産んだため貯金が少ない。義母に迷惑をかけているか悩む。

実母が私が働くことにものすごく反対します。
子どもにとってストレスになること、まだ1歳なのだから、家で見てあげるのが1番とのことです。
確かに一時保育に行っていた時は、ストレスだったのか、家に帰ってからグズグズのことが多かったです。なので、義母が預かってくれることになり、今は週2で働いています。
私的には、毎日ずっと一緒にいてイライラしながら子どもといるより、たまに仕事にいって気分転換し、帰ったら優しく楽しく接することができると思い働いています。
それに、若くして産んだため貯金もそんなにありません。

あなたは義母にまで迷惑をかけて働く意味がどこにあるの?とも言われました。
でも、義母は本当に快く預かってくれています。
私のしていることは間違っているのでしょうか。

コメント

間違いも正解もないと思います。

• A

A

そうですよね。ありがとうございます。

• 8月16日
ぎゃびー

その家庭によって違うので間違いなんてありません!
確かに最初はお母さんと離れるの寂しいかもしれませんが…保育園でしか体験できないこと。お友達。たくさん吸収して楽しい思いもします😊

保育園お願いしてお母さんもお子さんとの時間を今まで以上に楽しめるようになったら万々歳です😏❤️

• A

A

保育園では永遠に泣いていました。
    でも、義母に預けるようになって、楽しく過ごせているようで、私も安心して預けれています。
    あなたの考えはおかしい、と言われたので不安でしたが安心しました。

• 8月16日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

最初はどの子も泣いちゃいます😭
    保育園の先生も慣れているのでお母さん大丈夫だから行って!と言われ(笑)後ろ髪引かれる思いで預けてました😂

お義母さんもAさんも大丈夫なのであれば今のままお義母さんに甘えても良いかな?と思っちゃいます🤔

お母様もお二人のこと心配しているからの言葉なのかもしれませんがあまり否定的なことばかり言われると親子でも傷ついちゃいますよね😭💦

• 8月16日
  • A

A

一時保育では、手がかかりすぎたのか遠回しに辞めた方がいいとまで言われて、そんな思いの人に預けたくないなと思い辞めました。
    なので、困った時に一時保育の手段がなくなってしまうので、私も母にもう頼ってこないでね。と言われると考えてしまいました。

• 8月16日
ここな

お母さんの言われていることもわかりますし、主さんのこともよくわかります。
こればかりは考え方の違いなので、主さんが決めたことならそれでいいのでは。

• A

A

母の言っていることも分かるのですが、私が義母に頼って実母に頼らないのが1番嫌なんだと思います。
    義母に頼れば、ならもううちはなにも助けんから。と言われ、母に頼れば、なんでそんな毎回来るわけ?と言われ、わからなくなりました。

• 8月16日
ぴーや

気にしなくていいと思いますよ!
今は共働きも多い時代ですし(´ω`)
私はシングルなので、
預ける選択肢しかなかったですが、
そうじゃなくてもきっと
預けてました(´ω`)
ママの逃げ道として、
保育園に預ける事の何が
いけないのか疑問です!
それこそ最初は風邪ばっかり
引いてまともに通えなかったです。
幸い、うちは預けにいって
泣くことはほとんどなく
楽しんでたみたいですが、
1年経ってようやく風邪やら
なんやらで休む事も
頻繁じゃなくなったし、
なにより、色んなお友達と
接して、色んな事を吸収して
帰ってくるので預けて良かったと
思えました(´ω`)

ママはAさんなので、
自分の決めたことに
自信を持った方がいいですよ^_^

• A

A

私も気分転換として、、というと、親が好きで産んだのだから子どもから逃げてはダメだ。と言われました。
    週2で気分転換することすらだめなのかとおもいました😞

• 8月16日

私も今似たような状態です‼︎

実母はそこまで強く言いませんが、働かなくていいと思ってるようです( ̄O ̄;)

私の子供は病気があるので義母さん私の体調心配して手伝ってくれてます。
職場は託児所があるので子供を預けことはないんですが、保育園に預ける前はストレス凄かったです…

Aさんは間違ってないですよ(^ ^)
かと言ってお母様が間違えてるということでもないし…

KMC

私はお母さんの意見もあなたの意見もとても分かります。子どもはやはりお母さんが一番だなと思いますし、お母さんと離れることは本当に寂しいんだと思います。
出来ることなら私もずっと一緒にいて幼稚園に通わせたいです。でも来年の4月には復帰する予定です。
でも週2なら全然働いていいと思います!!ママにも気分転換には必要です。それに義母が快く預かってくれるなら全然いいと思いますし、今後義母に預ける日数が増えたとしてもそれを実母には言わなければいいと思います!
しかし気になったのですが、もともとしてた仕事を辞められたのですか?もし育休中であれば働かずとも手当がもらえると思うのですが>_<

• A

A

ありがとうございます。
    元々してた仕事は辞めて、今は専業主婦です。
    実母は、義母が知っていて自分が知らなかったり、どんな小さなことでも知らないことが嫌な人です。
    隠すぐらいなら一生うちにはこんでね。とか言います。
    どうしたらいいのでしょう。

• 8月16日
さぬま

気分転換いいと思います!
私も家計の関係で週3ほどで仕事をしていてその間は義両親に見てもらってますが、それまでは泣き声で起きて選択もできなくて、外にも出れないで欲求不満だったのですが仕事してからは常に笑顔で接することが出来ます!実母が見てくれなくて義母が快く、なら悪いことはないと思います😄

• A

A

私も週2くらいなら良いかなと思って始めたのに、今すぐにでも辞めなさい。と言われています。
    実母に自分の考えを全否定され辛いです。

• 8月16日
  • さぬま

さぬま

お節介かもしれませんが
    嫁に入ったってことで
    諦めて義母さん信じて
    割り切るとかしたほうがAさんの為になる気がします。

• 8月16日
A

そうですよね。
ありがとうございます🙇‍♂️