※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の成長について、身長と体重が気になる。肥満の可能性も心配。体力はあるが、親としては不安。ミルクは早くから拒否し、歩き始めた。産まれた時が大きめだったことも関係するか。同じ経験の方の話を聞きたい。

もう少しで1歳1ヶ月になる息子の成長が不安です😰
今日自宅で身長体重を測ったら、82cmの12.4kgでした。
成長曲線をはみ出していて肥満が心配です…
最後に受けた10ヶ月健診では、肥満ではないけど気を付けてと言われました💦
自分が超肥満でハイリスク出産だったため、肥満の親の子供はやっぱり肥満みたいな風にはしたくなかったのですが😢
周りからは肥満というよりガッシリして足腰や力が強いから、筋肉が多いんじゃないかと言われますが、親としてはやっぱり心配です😔
ミルクは1歳になる前に自分から拒否して卒業し、11ヶ月で1人で歩き始め、最近は少し走る時が有ります。
身体的発達には問題ないと思います。
産まれた時が3580gの大きめ赤ちゃんだったので、それも関係するのでしょうか?
同じような大きめなお子さんがいる方の体験談を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

あんぱん

うちの息子と全く同じ身長体重です😅このバランスは肥満なんですか!?今まで何も言われたことないですよ🤔
ちょっと大きめなだけだと思うのですが…

• ジーナ

ジーナ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね…!
    私も成長曲線のグラフを見ながらそう思ってました🤔
    同じ身長体重のお子さんがいて、少し安心しました💦

• 8月16日
デイジっこ

うちは今同じぐらいの身長で11kgないですが少し大きめかなとは思いますがそんな肥満というほどではないかなと思いますが…
私も太ってるので子供には気をつけさせたいのですが最近よく食べるので太っちゃうんじゃないかと心配になります💦
ちなみにうちは3750gで産まれてますが最初は大きな赤ちゃんでしたが徐々に平均より少し下になったので産まれた時とは一概には言えないのかなと思います❗️

• ジーナ

ジーナ

やっぱり自分が太ってるとそういう心配しちゃいますよね😢
    ビッグベビーだったんですね❗️
    なるほど…参考になります🙇‍♀️

• 8月18日
りんご

私の子どもは生まれた時4285グラムのちょービッグベビーちゃんでした笑
ずっと大きいといわれ、旦那さんは大きい?とか毎回聞かれてました…
因みに172センチです。
体重もですが、身長も高くて…
私は155センチの痩せなので、赤ちゃんは大きいから聞かれたのもあると思います!
ずっと曲線をはみ出し続けて、少し前にやっと曲線内に入ってきたところです😣
ただいつも1歳4ヶ月というとびっくりされるぐらい大きいといわれます💦

あと前に支援センターであった人は10ヶ月で確か12キロあるっていってた方もいましたよ❕

たしかに、子どもは生まれた時の体重は大きいのは遺伝する人が多いと言われているらしいですが…
私も旦那も生まれた時は3700ぐらいあったらしくて…
でも私の母親は身長も体重もありますが、私自身は身長も小さいし痩せてます。

まだ一歳ですし、大丈夫だと思いますよ❕
発育も問題なければ、あまり気にすることないと思います😊

• ジーナ

ジーナ

赤ちゃんすごく大きかったんですねー❗️
    私も健診の時によく同じ事聞かれてました(笑)
    私達夫婦は2人とも横に大きいし、旦那は4000g超えで産まれたらしいので、ある程度大きいのは覚悟してました😂
    うちの子も小児科で先生や看護師さんに、大きいね〜とビックリされてました💦

そうですよね…❗️
    元気に毎日走り回ってるので、あまり心配しないようにしたいと思います😀

• 8月18日