※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠中で体調が悪いけど、友達に羨ましく思われてしまい、自分の状況を理解してもらえなくて辛い。頑張りたいけどできなくて、旦那にも迷惑をかけている気持ち。

落ち込んでるので誰かに聞いて欲しくて書かせてもらいます...
私は妊娠発覚してからずっと体調が優れません。妊娠したことはとても嬉しいのですが(>_<。)✨辛いのも事実です。

友達は妊娠後も変わらずイベントにランチに旅行にと楽しいマタニティライフを送っています。
それに対して羨ましいと言ったら、お腹の子すごくいい子だから、私も誰かに甘えず今まで通り頑張ってるし、と言われました。
悪気はなかったかもしれませんが、それでは体調が悪いのは私の子が悪い子だから、私は寝てばかりで仕事や家事ができてないから、と言われた気分でした。

私だって変わらず生活できるならそうしたいに決まってるし、サボってるわけじゃないのに😢
旦那に迷惑かけてるのも申し訳ないと思ってる、ちゃんとしなきゃと思ってる、でもできなくて、だから余計に辛いのに...

コメント

h

はじめまして、13週つわり真っ最中の者です( ¨̮ )

私も周りの友達はほとんどが1児、2児のママでして、その友達の妊娠中を見ていた感じすごくキラキラしたマタニティライフを送っていて。
私も妊娠したら幸せいっぱいなんだろうなぁと夢見てました。
ですが現実は、つわりで身体はボロボロ。
あれだけ拘っていたネイルや髪も放置しまくりで、胃が圧迫されて辛いのでノーブラに何処へ行くにもすっぴん、マキシワンピース。(笑)
夏には友達とBBQの予定がありましたが、とても行ける状態ではなく結局ドタキャンしてしまい、今は夏風邪をひいて旦那とお盆休みデートする予定全部崩れました。

精神的にもかなり不安定で、仕事もすぐやめた為基本自宅でごろごろ。
家にこもってるせいか、鬱になるんじゃないかってくらい辛くて。
今は先が思いやられます(´;ω;`)


でも、つわりが辛いのも精神不安定になるのも、お腹で赤ちゃんがすくすく育ってる証拠!
旦那にも頼りまくりで自分は何にも出来ないと不安になるけど、産後のためにゆっくりしてねと赤ちゃんが訴えてるのかなぁなんて思いながらなんとかやり過ごしてますよ(ノ´▽`)ノ♪

とても共感し長くなりましたが...
くれぐれもお身体いたわってくださいね✨

  • ママ

    ママ

    辛い人辛くない人、何が違うんだろうと思いますよね💦
    私もまともに化粧した日がなくボロボロですし気持ちも不安定で泣いてばかりでした😭
    無理して何かあっては遅いですしね、お互い大事にしましょう✨

    • 8月15日
むぎすけ

えええーーっ💦そんなこと言われるんですね😭友達なのにー💦
妊娠するといろんな言葉に敏感に反応してしまいますよね💦
お友達も遊んでばっかりでいいなと言われたのかと嫌味に捉えちゃったのかもしれませんね😭💦
お友達も悪い意味を込めて言ってないと思いますよ!
ママリやご主人に愚痴って発散させちゃいましょ!

  • ママ

    ママ

    そんな子じゃないので悪気はなかったと思います💧
    でも本当いちいち気にしてしまって、嫌な気持ちになり、と散々ですね。

    • 8月15日
さくら

ご友人も、その時は大丈夫でも体調が悪い時があったのではないでしょうか?💦もしくは人には体調悪いのを隠して明るく振る舞っていたのではないでしょうか?💦
きなころさんの“羨ましい”と言う言葉も悪気なくご友人を傷つけていたのかもしれません😣💦

つわりは本当に人それぞれです。
確かにご友人はきなころさんよりつわりが軽度かもしれませんが、妊娠悪阻でご飯も食べれず吐き続けて入院する人もいます💦
今が1番辛いときだと思いますが、赤ちゃんが元気な証拠なので焦らずお身体を大事になさって下さい💡😌

  • ママ

    ママ

    つわりは全くないと言っていました。
    それで、いーなーと言ったら上記のようなことを言われました😔
    私自身、重症悪阻で入院しました。
    そのことも友達は知っています💧

    • 8月15日
😋

うわーその言い方は嫌ですね💧
悪気はないだろうけど、私もそう言われたら傷つきますね。
私も全然気持ちなんかわかってくれない先輩が図々しくあーだこーだ妊娠について聞いてもないこと語ってきて、挙げ句、私は悪阻の辛さはわかってあげられないからな~と言われました。本人は全く悪阻が全くなかったからです。わからないなら余計きつかって長電話するなよと思いました。
きなころさんと同じく家事などもまともにできず落ち込んでいることが多いです。でも最近やっと少しできるようになってちょっとは気が楽になりました。
きっと同じこと思ってる妊婦さんが沢山いますよ。あまり気落ちしないでくださいね✨私の回りもわかってくれる人がいなくていつも母にLINEしてますが、
回りにわかってくれる人がいなくても同じ気持ちの人は沢山いますよ☺️

  • ママ

    ママ

    分からないなら変に色々言われたくないですよね...
    言い方ひとつだとは思いますが😔
    同じように悩んだり辛い思いをしてる人はいますよね!
    あまり自分を責めずに赤ちゃんのことを考えたいです😢

    • 8月15日
はじめてのママリ

そんなことないですよー!!
私は悪阻など一切無いですが、お腹にいるとき大人しくしててくれた分生まれたら「今まで大人しくしてたんだから騒いでやるーっ」って大変なんじゃないかなって思ってます( ^ω^ )笑

人それぞれ症状は違うので気にしなくて良いと思います😊

  • ママ

    ママ

    人それぞれ、本当そうですよね!
    こればかりは個人差がありますし赤ちゃんと自分のことを大事にしようと思います😢

    • 8月15日
ken

もしかしたらご友人にとっても羨ましいって言われたことがきなころさんと同じように嫌な気にさせたのかもしれませんね😔
私の友だちはつわりがなくて、心配していました。みんなつわりがあるのに、無いからお腹の子になにかあるんじゃないかってすごく心配してました。
きなころさんが頑張ってることが当たり前って思ってるお友達なのかもしれないですね😖
妊娠中は人のこと気にしなくて大丈夫ですよ!!!
つわりは終わります!!

  • ママ

    ママ

    さっぱりしてる子でつわりなくて楽って言ってたので嫌な風に捉えてるようには思えませんでした💧
    自分と赤ちゃんが元気でいることだけ考えるようにしようと思います✨

    • 8月15日