※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

1、搾乳器を使うと母乳の量は増えますか? 2、保冷剤で冷やしすぎるとダメですか? 3、母乳の出る量を減らす方法は? 4、夜泣きで母乳をあげるのは問題ないですか?

母乳が出すぎて困っています。

1、搾乳器を使って出してたら
母乳の量が増えていきますか?

2、痛くて保冷剤で冷やしてたら
母に冷やしすぎたらだめと言われました。
本当ですか?

3、母乳の出る量を減らすには
どうすればいいですか?

4、夜泣きで旦那が寝れないと言うので
胸が張ってきたら母乳をあげて
泣かさないようにしています。
このやり方でも特に問題はないですか?

生後10日程です。教えてください。

コメント

deleted user

1、搾乳器を使うと、一時的によく出てその後減ってしまうそうです。
2、冷やすのは正解です。
3、母乳過多にも効果的なハーブティーなようなものがあると友人が言っていました。
4、問題ないかとは思いますが、頻回だと母乳量も落ち着かないので、出来ればつまらない程度に時間あけたいところです😭

フラワー

10日ほどでしたら夜泣きではないと思いますけど…

産院に相談してみてはどうでしょうか?私も最初出過ぎてよく張ってしまい痛かった経験があります、、私は搾乳して捨ててました😅
冷やしすぎて駄目ということもないと思いますよ😥

蘭

冷やしすぎて、母乳が出なくなったと聞いたことありますよ( ; ; )💦

(•'-'•)

搾乳すればするほど体は母乳を作ろうとするので、オッパイの張りが少し和らぐくらいで絞るのはやめる方がいいと保健師さんに言われましたよ!

母乳は1日に何回あげても大丈夫なので心配いらないと思います( ˊᵕˋ )

ベル

搾乳器で出していたら母乳は沢山つくられていきますよ😭
冷やしすぎはダメですが冷えピタとかで痛いところを冷やすのは良いと言われました🤔
母乳量を減らすというよりは生後2週間すぎて1ヶ月頃には赤ちゃんが吸う量と母乳がつくられる量が比例していくと思いますのでもう少し様子みて良いと思います!
泣かさないように母乳問題ないと思いますがあげすぎで赤ちゃんがお腹パンパンで不快で泣く場合もありますのでそれを気をつければ大丈夫ですよ💓
私も母乳量がすごいのでよく分かりますし今回、2人目はさらに母乳すごくて生後2週間したら乳腺炎になりました😅なるべく、動物性脂肪(ケーキとか)お餅類は食べない方が良いですよ😭おっぱい外来に行きおっぱいマッサージしてもらうのもすごく良いです!つまりを出してくれて良い柔らかいおっぱいになりますよ😊

ちょろまつ

1 すみません搾乳器を使ったことがないので、こちらはわからないです。

2 保冷剤そのままだと冷たすぎると思うので、タオルを巻くなどすると良いと聞きました!

3 大体1ヶ月くらいで、体が子供の飲む量に勝手に合わせてくれますよ!私も母乳過多だったのですが、落ち着きました!(未だに毎日母乳パッドは、めちゃくちゃ重たくなりますが)

4 お腹が張り過ぎて泣くこともあります!新生児の頃は時間を見てあげたほうがいいですよ。旦那さんが寝れないというのであれば、部屋を分けるなどの対策を取ったほうが良いかなと思います。
うちは何故か旦那が頑なに部屋を分けようとしなかったのですが、(家族はみんな一緒に寝るもの!という気持ちが強かったそうで…)初めはやっぱりイライラしてましたが、段々慣れてきて寝かしつけもしてくれるようになりました。

どうか体のことや、夜のこと解決しますように!

まま

わたしも産後3日目からカンカンに張ってたくさん出て大変でした。💦母乳相談室に通ってましたが、双子分出てると言われました😂
絞らないと辛いですし、絞りすぎても母乳量が増えてしまうので、絞っても少しスッキリするくらいがいいそうです。それでも痛いならタオルで包んだ保冷剤で冷やすといいと言われましたよ!私も常にブラに小さい保冷剤を入れて過ごしてました!
寝ていて授乳時間が空いた時は、飲まなくても3時間起きには夜中でも少しずつ絞って冷凍してました^ ^
3カ月くらいすると落ち着いてくると教えてもらってましたが、本当に落ち着いてきました!
私は桶谷式のおっぱいマッサージに通っていたので、なお良かったのかもしれません。母乳相談室がもし近くにあるようなら行ってみるといいと思います☺️

deleted user

搾乳器は、乳腺を傷つけると聞きました。手搾りのほうがいいよと。
搾りすぎたら、どんどん作られます。乳腺炎にならない程度に、おっぱいを張らせておくと、そんなにおっぱいいらないんだなと脳が判断して作る量をセーブしていくそうです。

冷やしすぎたら、詰まるそうです。母乳過多は、温めてもいけないし、冷やしすぎてもいけないので、適度に冷やすのがいいです。

母乳の量を減らすのは、私も知りたいです😂今も母乳過多でトラブル続きで悩んでます。今もしこりできてて痛い😵💦ミルクセーブブレンドという卒乳ハーブティがあって、それを飲んだりしてます🎵効果があるのかはわかりませんが😥

生後 0、1ヶ月は、夜中泣くの仕方ないです。うちは、1~2時間おきに泣いておっぱいあげていました。旦那も「うるさいー」と言っていましたが、そのうち慣れたようで、泣いても起きなくなりました!赤ちゃんに泣くなというのは無理なので、寝室を別にするか、旦那さんが我慢するしかないと思います。