※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

お食い初めについて。話を聞いたところ、うちの親には声もかけず、義実…

お食い初めについて。
話を聞いたところ、うちの親には声もかけず、
義実家で、義親と旦那わたし子供だけで行うつもりらしいのですが...
わたしは両家の孫だし、うちの親も呼ぶべき行事だと思ってるのですが、わたしがおかしいのでしょうか...?

コメント

ぱ

おかしくないと思います、

旦那さんの両親が来るなら
るいさんのご両親にも声掛けるのが
普通だと思います😭😭

• るい

るい

やっぱりそうですよね😭
    どっちかだけ声かけるみたいなの変だよなと思って😭

• 8月15日
  • ぱ

両方の両親に声掛けて
    どちらかの両親が行けないとかで
    とかなら分かりますが、
    声掛けないのはどうかと思いますよね😭

• 8月15日
  • るい

るい

声くらいかけるべきですよね😭
    しかも人が増えるとお金もかかるからって理由らしくて😔
    なにかしてくれたこともないのに、どれだけお金かけたくないのか...むしろ孫なのに無駄金なのかと思ってしまいます😔

• 8月15日
AAA

誰に話を聞いたんでしょうか?💦

両家呼ぶ方も多いと思いますし、うちは両家とも呼ばずに家族水入らずで行いました☺️

決まりなんてあってないようなものかと…

• るい

るい

義親から言われました😭
    旦那とわたしと子供のみなら、うちの親に声かけないのもありだと思うのですが、向こうの親だけとなると不公平では?と😭

• 8月15日
  • AAA

AAA

別で返信してしまいました💦

• 8月15日
はじめてのママリ

どちらかしか呼ばないならどちらも呼ばずのほうがいいのかなとは思いますがね(´・ω・`;)
うちは呼ばないんかい‼︎
みたいな... 不公平とゆうかw

• るい

るい

やっぱり不公平ですよね😭
    片方だけならもう旦那とわたしと子供だけでやりたいです...😔

• 8月15日
mei

なぜ声を掛けない事に
なっているのでしょうか💦
その意図がわかりませんよね😢
可能でしたら親御さんも
呼んであげた方が
いいと思います💦

• るい

るい

うちの実家は家から10分くらい、義実家は1時間くらいのところにあって、普段うちの親は会ってるだろうから...みたいな感じらしく😔

• 8月15日
  • mei

mei

そういう問題じゃ
    ないですよね💦
    せっかくのお祝いなのに…
    るいさん自身も
    そんな事言われたら嫌ですよね😢
    るいさんのお父様お母様も
    かわいそうだと思ってしまいます😭
    うまいこと旦那さんに
    どうにかしてもらえると
    いいですよね😢💓

• 8月15日
  • るい

るい

旦那も旦那で自分の親に言うことできないくらい情けなくて😑
    うちの親にはいつもご飯連れて行ってもらったり、出産準備でいろいろ買ってもらったりしたのに申し訳なくて😭

• 8月15日
えりか

らしい とは誰が決めたのでしょうか?

わたしは両家呼んでお店でやりましたよ💡

るいさんのお子さまの大事な行事ですから旦那さまとふたりで決めてくださいね🍀

• るい

るい

義親です😅 うちでするんだから呼ばなくていいわよねみたいな😔
    わたしは両家でやりたいので話し合ってみます😭

• 8月15日
AAA

旦那さんから義両親に嫁の親も呼ぼうと思うんだけどと話してもらった方が良いかと思います☺️

それでも、呼ぶ必要はない!と言われたら、るいさんのご両親とご夫婦とお子さんで別の日にお食い初めをされても良いと思います☺️❤︎
私はそれで義両親との仲が良好に保てるなら、義両親のしたいようにさせます(笑)

• るい

るい

そうですよね😭
    うちの親も呼ぶとプラスでお金かかるから呼びたくない的な感じで😅
    別日にまたやるにしても、絶対うちの親がお金出すと言うので...いろいろ買ってもらったりしたので実親に申し訳ないです😭

• 8月15日
  • AAA

AAA

お金を出してくれるのが義両親であれば…
    私なら、両親は別日にするか、両親.義両親共に夫婦で費用を負担し招待します💦

るいさんの場合、ご両親には普段から色々としていただいているのであれば尚の事「自分の子供のお祝い事は自分達でしたいから、今回はお金は出さないで!」と言えば無理には払わないと思います☺️
    まぁ、別でお祝い金とかを持ってきそうですが…それはそれで子供のお祝い貯金などにされれば良いかとも思います(笑)

• 8月15日
モモ犬

うちは両家の親が近所に住んでるので、両家の両親を自宅に呼んでお祝いしました。
友人は、両家の親がそれぞれの義理の婿と嫁それぞれとそんなに仲が良くないので、それぞれを呼んで、お宮参りもお食い初めも別々にやったそうです。
二回やるのも大変そうですが、その方が丸くおさまるみたいで(笑)

• るい

るい

親同士の仲は悪くないのですが、人が増えるとお金もかかるからみたいな理由で呼びたくないらしいです...
    うちの親にはいろいろ買ってもらったりご飯連れて行ってもらったりしてるので申し訳なくて😔

• 8月15日
yu_uy

うちは義実家でお義母さんが全て用意してくれたのでうちの両親には声かけませんでした💦私の父はあまり他人と関わりたくない人なので、イベントはいつも別々です!両家共、私達夫婦もあまり気にしないので。気にするご家庭なら声はかけるべきでしょうね💦

• るい

るい

義実家が何かしてくれるのはお食い初めが初めてです、それとは逆にうちの親にはご飯連れて行ってもらったり出産準備でいろいろ買ってもらったりとたくさんしてもらってるので申し訳なくて😔
    声くらいかけるべきですよね😭

• 8月15日
はむ

地域性とかあるかなー?と思います。私の実家も、嫁ぎ先の家族とやれば良いという考えです。私としては、両家の孫と思っていますが…

• るい

るい

同じ県内です...😔
    嫁ぐ、という概念の家制度はかなり前に廃止になってるのでわたしは嫁いだとは思ってません。今は二人とも家を出て新しい世帯を持ったという考えなので片方来るなら両家で!って思ってます😅やっぱり両家でしたいですよね。

• 8月15日
ママ

料理代とかその他諸々は義家族がお金だされるんですか?それならば何も言えないかなと思います。
お二人で出されるのであれば呼びたい人を呼んでお祝いできるので自分たちでしますって言ってもいいんじゃないですか?😊

• るい

るい

その予定ですが、今までの顔合わせやお宮参り、出産準備等全部うちの親が出してくれていろいろ援助してもらってるのでそれくらいは義親がしてくれてもいいと思ってます。
    (して、とは頼んでませんが、勝手にすると言い出したので)

• 8月15日