※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんと過ごす日中の遊びについて相談です。起床や授乳の時間、お昼寝の状況、遊び方に悩んでいます。授乳間隔が頻繁で母乳が足りているか不安です。他の方はどのように過ごしているでしょうか?

3カ月の赤ちゃんがいます。
外が暑すぎるのでスーパー以外は
家にこもっているのですが
みなさん日中どのくらいの時間
どんな遊びをしていますか?

うちは朝6時30〜7時.8時に起きて
夜はなかなか寝なくて10時〜11時くらいに
寝て12時に起きて授乳して寝るときは2時間
寝ないときは1時間おきに起きて授乳しています。

お昼寝もあまりしてくれなくて
寝るときは昼に1時間夕方に30分ほどです。

それ以外の時間はほぼわたしといますが
なにして遊んでいいかわからず
メリーで遊ばせるかおもちゃを持たせるかです。

かまってあげなさすぎですかね?(>_<)

授乳間隔もまだ頻繁で1〜2時間ですぐ要求してきます。
母乳が足りていないのかもしれないんですが
ミルクをまったく飲まなくなったので困っています。

みなさんはどんな感じなのでしょうか?

コメント

mimi

5月1日に産まれた息子がいます(^ ^)

朝7〜8時に起床して 母乳
9時頃 お風呂 それから朝寝
12時にミルク
15時に母乳
17時にミルク
21時にミルク
23時 就寝

夜はこのまま朝まで寝てます☻

機嫌がいい時は
うつ伏せ練習したり
シャカシャカ鳴るオモチャで遊び
お姉ちゃんが保育園から帰ってきたら
忙しいので…あまり遊べません(/ _ ; )


もっと動くようになったら
目が離せなくなって
自然と構うきっかけが増えるので
あまり気にしなくていいと思います(^ ^)

  • ®️

    ®️


    朝まで起きないんですか?!
    羨ましいです!
    下に置いたらすぐ寝返りをするので
    すでに目が離せません笑

    • 8月15日
🐴🐷🐤❤

息子も基本引きこもりです(´;ω;`)

7:30までは起床 離乳食 遊ぶ
夜はだいたい20時までには就寝してます!!
夜中は0.3.6時です笑
完母なのでなかなか朝までずっくりは寝てくれません笑

お昼寝は添い乳すると1:30ほど寝てくれます笑

息子もメリーやバンボに座らせたりおもちゃ持たせたり、いないいないばあ~して遊んだりお座りができるるようになったのでプールして遊んでます❤

  • ®️

    ®️


    バンボ便利そうですねー。
    買ってあるんですけど
    まだ使用していないんです。。

    暑いからプールいいですね(^^)

    • 8月15日
  • 🐴🐷🐤❤

    🐴🐷🐤❤

    バンボいいですよ!!
    かなり便利です✨

    プールいいですよ~
    ちょうど屋根付き?のプールを義母からもらったので🐝

    • 8月15日
🍍

うちもあまり遊んであげれてないです😅
もうすぐ3ヶ月になりますが、
5~7時起床
日中は2~4時間おきに授乳しながら、2時間おきてたら精いっぱいで寝て起きての繰り返しです。
8~8時半に授乳して、9時頃までには寝付き、夜1~2回授乳して朝を迎えます!
うちも哺乳瓶拒否の完母です😅

  • ®️

    ®️


    夜中の授乳が減れば楽なんですけど💦日中もすぐ欲しがるので
    乳首が痛くなってきました(>_<)
    哺乳瓶拒否🍼つらいですよね。。

    • 8月15日
  • 🍍

    🍍

    ほんと哺乳瓶拒否つらいです💦
    ミルク飲めたらゆっくり美容院行くことも、時間気にせず買い物行くこともできるのに😅
    混合を目指して頑張っていたのにショックでした💦早めにストローはじめて、ミルクをストローから飲んでもらえないかと考えてます😂

    • 8月15日
ゆき

明日で3ヶ月になる息子です!

うちは朝5時6時頃起床。
でもこの時間授乳すると1人遊び?おしゃべりしてます。
7時頃顔を拭いてあげて完全起床
そこから2時間ごとに授乳します。
朝は10時頃から1.2時間お昼寝。
夕方は15時から17時の間でお昼寝してます!
泣いてて、少しほっとくとセルフ寝んねよくしてくれます😊
18時から19時にお風呂にはいって授乳すれば夜中まで眠り続けます!
日中は勝手にテレビ見てたり、、
絵本を読んだり、
かしゃかしゃもたせたり、オーボールもたせたり、、まだうまくもてませんが😂膝にのせておしゃべりしてることが多いです😂

  • ®️

    ®️

    セルフ寝んねいいですね(^^)
    ちょっと試してみます。

    うちもオーボール持たせてますが
    うまく掴めず…掴んだと思ったら
    口にもっていくのでヨダレまみれです😅

    • 8月15日
ピモコ

あと10日で4ヶ月になる男の子を育ててます。完母を考えてましたが母乳量が何をしても増えなかったためほぼミルク寄りの混合です。

起床5:30〜8:00、授乳は3時間ごと、授乳の合間にちょこちょこお昼寝を15〜30分くらいします。就寝は21:30前後で大体4〜6時間はまとまって寝ます。一回起きた後は3時間寝てくれるかどうかという感じです。
日中まとまって寝ないため結構つきっきりで遊ぶことが多いです。ジムかおもちゃの他は絵本を読んだり私がダンスするのを見せると喜ぶので歌って踊ってます笑 自分が疲れてる時は抱っこで寝せて一緒に寝ます。抱っこすると1時間半くらいは寝てくれるので…

  • ピモコ

    ピモコ

    ずーっと暑かったのでおでかけもあまりしてきてません…本当は連れていろんなところにおでかけしたいです。家で構って遊ぶのって結構限界ありますよね…

    • 8月15日
  • ®️

    ®️


    いろんなとこでかけたいですよね。
    7月に実家に帰ったときに
    暑くて大量の汗疹が出来てから
    かわいそうで引きこもってます(>_<)

    ダンス楽しそうですね💃
    ずっと家にいるのでいい運動になりそう✨

    • 8月15日
deleted user

生後4ヶ月赤ちゃんなったばかりです。

7:00起床
7:30ミルク
8:00ベビーマッサージ、絵本
9:00~11:00朝寝
11:30ミルク
12:00メリー遊び、うつ伏せ練習など
13:00~15:30昼寝
15:30ミルク
16:00歌いながら手足の運動
17:30散歩、水分補給(白湯)
19:00お風呂
19:30ミルク
20:00就寝

この後、1時~3時の間に一度起きてミルクあげます。

メリーに合わせて歌ってあげたり、歌いながら手足を動かしたりすると喜びます☺️
あと、縦抱っこで上下に軽く揺らすと、声をあげて笑って喜ぶのでよくやってます😄

  • ®️

    ®️

    旦那が高い高いしてると
    声をあげて喜んでます😊
    わたしがやるといまいちなのか
    無表情でつらいです笑

    夕方ならまだ涼しいしお散歩しやすいですね🚶‍♀️

    みなさん夜中寝てくれる子たち
    ばかりなので羨ましいです💦

    • 8月15日