※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

旦那が仕事に不満を抱えており、転職を考えているが行動に移せず、家庭の経済面でも不安がある状況。妻は支えようとしているが、旦那の態度にイライラしてしまっている。

長文愚痴です。。

旦那の「仕事辞めたい病」がぶり返してきて、不安とイライラがとまらないです\(^o^)/

4月に東京の支社に転勤になってから「辞めたい」か「宮城(の支社)に帰りたい」を毎日言っている時期がありました。本人は真面目に悩んでいて、妻にしか吐き出せないってことも分かってます。
分かってるけど、その頃つわりもピークで毎日吐いてるのに勘弁してってかんじでした。

転職には反対していないので、転職サイト一緒に見たり、転職フェアの情報教えたりしてましたが、「辞めたい」ブームが去ったのか、ここ2-3ヶ月はほぼ言わなくなりました(会社の飲み会なども始まり、表面的にはストレス減ったように見えました)。

8月から「辞めたい」ブームが再来し、家に帰ると無意識でもそのワードが出るらしく、完全に口癖になってます。ネガティブなことを帰宅してから5回、出社前にも5回くらい言います。

そんなに参っている状態なので、むしろ「転職のことは辞めてから考えればいい!!もう辞めちゃえ」「たまには会社(土日のサービス出勤)休みなよ!!」と言うのですが、「でも仕事溜まってるし…」「休めない…」という社畜思考が止まりません。
(私に言わせれば休めます。現場仕事とデスクワークが交互にあるのですが、今は現場中じゃなく打ち合わせもなく、唯一休める時期だと知ってます。でもそのデスクワークの時期になると愚痴が増える+思考停止になるのです。。)

そして夜中まで仕事するので、帰ってきたらすぐ寝て欲しいのですが(そう言い続けてますが)、だらだらYouTube観て寝不足という悪循環。パソコンおしまい、と1度言えば旦那はとっても寝つきがいいので5分あれば絶対寝落ちします。でも最近は2時3時まで寝ようとせず、睡眠不足。朝は何重にもアラームかけてるのですが起きられず、私が無理矢理起こしてます。

最初はしょんぼりしている旦那を見るのが辛くて、なんとか力になりたいという気持ちが強かったですが、旦那も疲れで思考停止なのか鬱なのか、でもでもだってしか言わなくなり、最近イライラがとまりません。

8月からの旦那の口癖、言い分です。
・仕事辞めたい
・事務やりたい
・でも男だから事務採ってくれない
・会社内で異動願い出す気は無い
・宮城には戻りたいけどへの支社への異動願いも出す気は無い
・辞めたいが、辞めてからしたいことがない
・転職フェアには興味無い
・キャリアカウンセリングにも興味ない
・そもそも土曜日休めない
・誰かの下で働くことが嫌
・起業したい。とくにやりたい事業もないし経営勉強したこともないけど
・資本金ってどのくらいいるかな
・もしくは大学行って教授目指したい
・いつ会社辞めるか迷ってる
・いつか辞めるけどいつかは決められない
・辞めたい理由は「自分に向いてないから」
・出世欲ないので今の会社で出世したくない
・ほかの会社でも出世したくない
・給料安くて責任ない楽なとこで働きたい

ツッコミどころしかないのですが、それくらい本人は参っているようです。。出世欲ないのは結婚前から知ってますが、「とはいっても子供できたらそう言ってられないね」と言っていた結婚当初の発言はどこへやら、子供産まれることを一切考えてない発言が最近目立ち、イライラしかしません。冷たい妻ですが…。

うちはただでさえお金ないです。4月に私が退職してから毎月赤字を出していて、いただいた結婚祝いを少しずつ切り崩している状態です。
(これも、私だけが節約してましたが限界があるので、旦那にも外食を少し減らしてもらったり協力を毎月お願いしています。ですが、酒代などが一切減りません)
ついでに家計に関しては、7月頃から突如「でもまあ子供産まれてきりんが働けるようになれば赤字じゃなくなるよね☆」というポジティブなのか馬鹿なのか分からない発言が増えるようになり、呆れています。
そういう状況なのに、わずかにプールしている結婚祝いを、なんの展望もない起業の資本金にしようとする発言などもあり、いい加減にしろとしか言えません。

私がイライラしたってしょうがないんですが、出産の不安、里帰りの不安がある今、毎日のことなのでこっちも不安を煽られてしまい、時々イライラ通り越しひとりで泣いてます。

辞めたいブームは結婚前からたまーにあったので、口だけなのか本気なのかいつも本気度を測りかねています。今回についてはデスクワーク期間+同僚数人が転職予定であると聞いて触発されているだけという可能性もあるのですが、こんなに毎日のことだと、「心療内科とかカウンセリングとか連れてったほうがいいかな」という心配も湧いて、気が気じゃないです。口だけならよそで言ってほしいし辞めるならもう辞めてほしいー😭😭

今日も帰ってきたら暗ーい顔で飯食うのかな、と思うと気が沈みます。。なんとか元気だしてもらいたい。。

長文乱文失礼しました。読んで下さってありがとうございました!!<(_ _)>

コメント

クッキーつくったよー

うちの旦那も仕事やめたい病が2~3ヶ月に一回起こります…事務がやりたいって言ってるのも同じです😂
私も仕事しているからやめたいって思う気持ちもわかるんですが、育休入ってからさらにこの気持ちが加速したみたいで毎日暗い顔で愚痴られてこっちもしんどいです。
ちなみに私も転職や心療内科を勧めましたが、それは嫌みたいですw
状況似すぎてコメントしちゃいました。

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!!

しんどいですよねー💦
    うちの旦那は事務は今より向いてないと思ってます(笑)

• 8月15日
  • クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

ほんとしんどいです😂
    事務が今より向いてないと思うところも同じですw
    うちの旦那は休みの日になると別人のように元気になって活動するので、真剣に新型うつを疑っています 笑

• 8月15日
ぽろねーぜ

うちの旦那も部署が変わるまでずっとやめたいと行っていました。パワハラがひどかった部署だったので...でも変わってからはいきいきと働いていて私もひと段落です。
ほんと、こっちは働きたくても働けないのにそんなこと言われてイライラしますよね。父親になる自覚あるのか?って感じですよね(笑)心療内科行くとかいろいろあるのにそれすらせずに「やめたい、やめたい...」。ならさっさやめて転職でもすれば?!!?、って毎日思ってました(笑)こっちもストレスなんですけど!!!って。
「仕事が辛くてやめたいのはわかるけど、」と前置きをして、主さんの言いたいこと言った方がいいと思います!妊娠中で情緒不安定な中さらに出産も近づいてきてナイーブなのに、本当に男ってわかってくれませんよね。
男だと事務は雇ってくれないとかいいわけです。本気で転職しようとすればどうにでもなります!!姉がそうです、もう嫌だ!と決めて転職活動を始め、仕事がすぐ見つかり2ヶ月後にはその職場を辞め新しく仕事を始めました。
早めに里帰りするのも手かな?と思います。うちの旦那のような性格だったら本人が変わらない限り治らないと思います🤦‍♀️🤦‍♀️

• きりん

きりん

こっちは働きたくても働けないのにって、本当にそれです😂😂男だから~とかそこだけ女々しいのはさすがにつっこんじゃいます(笑)
    9月になったら実家帰るので、あとは知らないってかんじです(笑)

• 8月15日
めけどん

帰ってきても暗い顔なんですねー😭

私の前夫の話なんですが、結婚期間に仕事が原因の鬱病になりました。
朝が調子悪くて、夕方になると元気になり顔色も良くなる感じでした。
そんな時に私が妊娠。妊娠を伝えた時も「えぇ…どうしよう…」みたいな感じでした。

私はどうにでもなれっ!!って感じで、仕事を辞めたい…という前夫に、早く仕事をやめろやめろと言い続けて、結局辞めてからは鬱もスッカリ治りました。

再就職したんですけど、そこもまあ社畜になっちゃうようなところだったので、また仕事変えるかな…と始まり。笑
実際に退職した後に色々あって離婚したので今の勤め先は知りませんがー。

鬱が治ったのは良かったけど、一回辞めたら仕事辞めるのが癖になるかもしれないので、そこは要注意ですかね😱

• きりん

きりん

就労意欲あんまりないっぽいので、辞め癖は怖いです!!😱😱でもずーっとこんな調子ならさっさと辞めちゃえ~って思ってます😂
    妊娠出産、手放しでは喜べないんでしょうけど、寂しいものがありますよねー。。

• 8月15日