※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がずり這いを始め、体重が増えず悩んでいます。離乳食の量や赤ちゃんの体作りに不安があります。フォローアップミルクはあげておらず、母乳の栄養が心配です。

9ヶ月の男の子を育ててます。
5ヶ月の頃からずり這いをし始め、体型がスリムで体重があまり増えません😓
私自身、あまり気にしていなかったのですが、親戚の家で他の赤ちゃんと体の大きさを比べられ、体重が増えないのは夫婦仲が悪いとそうなるというような事も言われました。実際、旦那が自由にしているのを見て、イライラしてしまう時は多々あります💦

離乳食は、量が足りないのかなと思い悩んでいます💧
大体BFのパウチ1個分くらいの量をいつもあげてます。
完母です。
味や硬さにうるさくて、私が作るのは食い付きが良くなく、BFはパクパク食べる赤ちゃんです。
大体食事の終わり頃に機嫌が悪くなり、終了となります。

後追いは激しいですが、私がいると機嫌良く過ごしてくれています。
完母なのでフォローアップミルクはあげていません。
私の母乳の栄養が足りないのかなとは思います。
一応身長72.2センチ、体重8.2キロで曲線内です。

赤ちゃんが食べるだけ、量は多めに離乳食をあげていますか?食べないお子さんでも、ミルクでフォローし大きいという方いらっしゃいますか?

うちの子よく動くけれど、体作りの面で心配になってきました💧

コメント

mama♡

すみません月齢全然違うんですが💦

うちの子も小さめで、悩みまではいかないもののふとした瞬間に気になります😂

心配なりますよね😭

何も回答になってなくてすみません😭

• たた

たた

ありがとうございます✨
    うちは5ヶ月頃から、体重が月200グラムずつくらいしか増えなくなり、動くから、と言われそう思っていました。

体型も個性と思っていたのですが、今更栄養が足りてないのかな?と不安に思うようになりました。心配なりますよね💦
    今からでも私に出来る事は改善できたらと思っています🍀

• 8月15日
  • mama♡

mama♡

うちの子は3ヶ月健診で身長が曲線から外れて、一時は曲線内に入ったものの、今は身長が曲線の1番下の線と重なってるくらいで、体重もギリギリって感じです😂

ちなみに離乳食はかなり食べるし、おっぱいもかなり飲みます!

どこにその栄養はいってるのか😂笑

すくすく成長してほしいですね☺️

• 8月15日
  • mama♡

mama♡

あ、夫婦仲は関係ないと思います😂

うちかなりの仲良し夫婦です!笑

• 8月15日
mimama

うちの子も周りと比べるとスリムな方です!
最初の頃は心配していましたが、何よりご飯そんなに食べませんでしたし仕方ないかなって思ってました😂

最近になって完母の母乳を減らしたからか食べる量が前より少しですが増えました🙌

子供も1人1人違います。
親戚の言ってることなんて所詮屁理屈のような根拠のない事なんで気にしなくて大丈夫ですよ😆

9ヶ月で8.2キロあるなら充分だと思います٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡✨

うちは一歳過ぎたのに8キロちょっとなんで☺️💓💓

ariana❤︎

夫婦仲なんぞ関係ありません笑!
その子その子違うのは当たり前ですよ!
娘もスリムな方でしたが全く気にしてませんでした!
3カ月早く産まれた姪っ子がいますが赤ちゃんの時期は姪っ子の方がぷくぷくしてましたが今4歳、娘のほうが身長が10センチ位大きいです!!
姪っ子はちゃんとバランス良くご飯も食べているのに、検診の時にご飯食べさせてるのかなど色々引っかかって大変だったみたいです!
同じ人間は居ないんですから、よっぽどガリガリだったりしなければ体型の違いは極普通の事だと思います!

さぁや

周りと比べるもんやないと思いますよ
びっくりするほどデカい子もいるから
逆もいても当然ですよ

夫婦仲とか関係ないんじゃないかな

うちの子は10ヶ月になりましたが
昨日、計ったら
体重7.9キロ
身長70でしたよ
ちゃんと曲線内ですし
心配する必要も
なにかする必要もないと思います

☺︎

問題ないと思いますよ〜
元気に食欲もあるようですし!
うちの息子は10か月で
約9kg、74cmくらいです。
体重は平均ですけど身長が
グンと伸びました😊

ごじら

うちの方がスリムというか体重軽めです多分😂
2歳すぎてるのに10㌔ちょっとです😂
離乳食のときは食べ終わってからミルクもあげてたのに体重はそんなに増えなかったので、本人の運動量とか肉付きの良さとかも関係あると思うのでそんなに気にしてないです😊

なお

9ヶ月で8.5キロです🙂
5ヶ月の頃から200gしか増えてません!
離乳食1回の食事量は160gが目安量って保健師さん栄養士さんに聞きました❣️BFのパウチは80gのが多いので、1回に2個ですね❣️
うちの子は少し多めに180g食べてます👌
あと、食べさせてもらうのを嫌がるので、ほとんど手づかみメニューにしています👌
フォローアップミルクは嫌いみたいで、飲んでくれません😅

メメ

例え少なくてもきちんと増えているなら問題ないですよ😊

うちとも軽い子で、周りから比べたらガリガリでした
でも夫婦仲は良いですよ🤔笑
完母で離乳食は殆ど食べない子でした
フォロミは医師の指導がなければ要らない、と言われてあげてませんでした(本人も飲まなかったし)

色々保健師さんや栄養士さん、お医者さんと話しましたよ
9ヶ月頃ならうちは8キロもありませんでした
でも、生まれてからきちんと増え続けていて、何より本人が元気だから大丈夫と言われ経過健診も卒業しましたよ
それを踏まえた上で、栄養士さんから離乳食はたんぱく質を増やしてあげると良いですよと指導されました😊
赤ちゃんには負担が…と気にされるお母さん多いですが、体重の少ない子に動物性のタンパク質は有効だそうです
もし良かったら試してみてください🙆‍♀️

今でも9キロしかないので、身長は84センチと伸びていてガリガリ具合が凄いです笑
支援センターなんかに行けば0歳の赤ちゃんの方が足が太かったりします笑
でも10キロ超えるのは2歳過ぎてから、これはこの子の個性!と言われてるので気にしてません
元気なら、それで良いんですよ

たけのこの里

うちは先日計ったら10ヶ月で72.5センチの7.3キロでした😅
離乳食は一回180㌘くらい、完母ですが最近は離乳食後特に欲しがらないので安心材料としてたまにあげるくらいです。
フォロミ飲ませてみるも味が嫌いなようで諦めてます😅
良く動くし増えてないわけではないので、全く気にしてません😄
夫婦仲は関係ないですよ!!うちは仲良いので笑