※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

風疹ワクチンを自費で打つか悩んでいます。1歳未満で打った方の経験を教えて欲しいです。

今日の朝日新聞などで、再び風疹が流行する兆しという記事が出ていました。
娘がもうすぐ8ヶ月なのですが、自費でワクチンを打とうか悩んでいます。
(流行地でもなく、私も旦那もワクチン接種済みですが、単に心配でどこかから拾ってくるのが怖いので...。)

一歳になる前に自費で打ったことのある方いましたら、メリットデメリットや副作用などがあったりしたら、是非教えて欲しいです。

コメント

てちママ

素晴らしいお母さんです。
しかし、ワクチンを打たない親が多いご時世なのでもしお子さんが接種しても蔓延しそうです。
小児科医に相談してください。
自然派育児族が多く、偏った意見も多いので信頼できる医師に相談してください。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

コメントありがとうございます。
    とにかく防げるものは防ぎたいという気持ちだけです。
    後から後悔しても遅いですしね...
    まずは一度かかりつけ医に相談してみたいと思います。

• 8月14日

この前流行ったときに娘はまだ7ヵ月でしたが自費で予防接種しました。
副反応はまったく無かったです。
メリットは少し安心してお出かけできたこと、デメリットは1歳前の接種はあまり意味がないという記事も読んだのでもしかしたらただ娘の体の負担になってしまうかも知れないという心配があったことと費用が高かったことです。

はなもも

こないだ流行ったのは麻疹ですよ。
次は流行りそうなのは風疹です。

MRという予防注射ならなら両方混ざってるので問題ないですが、麻疹単独だと風疹予防の効果はないので間違えないように気をつけてくださいね💦