※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
ココロ・悩み

旦那の一言で絶望し、離婚を考えています。引き金になるのはおかしいでしょうか。

上の子は未婚シングルで産んで育てていて、1歳半過ぎ頃に今の旦那と知り合い、1年後にでき婚しました。
旦那に対しては思うことが多々あり、不満ばかりですが、忘れられない一言があります。

自分は二人目だけど俺は一人目だから

この言葉で、私は旦那に対する微かな希望をなくし、一生信じれなくなりました。

人によっては、そんなに酷いことばなのかと感じられるかもしれませんが、私にはあまりにも絶望する言葉でした。

離婚を考えていますが、この一言が引き金になるのはおかしいでしょうか。

コメント

なな

なるほど。未婚で産んだ子は俺の子供とは思っていないと言うことですね…
それは一生信じれなくなる原因になるのは確かですね。
今はお子さんに対してどうゆう接し方なんですか?

• ykk.5

ykk.5

上の子とは仲はよく、遊んでくれてますが、自分の誕生日に普段通り上の子がわがままを言ったとき、今日はお父さんの日だよ!とキレ気味に言っていて、あぁこの人は自分中心なんだなと思いました。
    子供たちに対しては私に任せると言い、基本的に私が一人で全部やっています。
    自分の子供である下の子のことすら何も手伝わず、一人目だからと言われて余計に腹が立っています。

• 8月14日
みく

おかしくはありません。
父親になった以上は何があっても言ってはいけない言葉だと思います。
十分離婚理由になります。😾

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます。私が過敏すぎるのかと思ってました。

• 8月14日
おかん

私は、上の子二人連れの再婚です。今の旦那さんとの間に去年娘が誕生しました。旦那の子育てや行動にたいして文句をついいうてしまうんですが、その度に同じセリフを言いますよ。
僕は一人目だから。。。って。。
言われると、私も言い過ぎたなぁできなくて当たり前なのにゴメン。と思ってしまいます。上の子に対しては、いつも愛情たっぶりなので、僕は一人目という言葉の意味も間違ってないかなぁと思い受け止めてます。(^^)

• ykk.5

ykk.5

優しい旦那様ですね…。
    私は、何か言うとすぐ死にたいとか言う旦那なので、文句は言わないようにしていて、たしかミルクの温度の確認方法を口頭で教えてたときに言われたんですよ。キレ気味で、自分は一人目だけど俺は一人目だから!と。
    普段しょーもないことはすぐグーグルで調べるのに、なんで子育てのことは調べないんだ?ってこと、一人目で可愛い!くせにおむつがえもお風呂も何もしないことにも頭に来ていて。
    間違ってないし、事実なのは分かってるんですが、その言い方はないだろうと、思ってしまってます…。

• 8月14日

上のお子さんに愛情がないとかではなく、単純に子育てが初めてだから親レベルが低いよっていう意味なのではないですか?
私は一人目なのですが、同じ月齢でも二人目の友達とは話が合わない事も多いですし…。経験値が違うので😅
普段の接し方などはいかがでしょう?

• ykk.5

ykk.5

親レベル!なるほど、それは目から鱗です…。
    普段は夜中に帰宅、昼前に出勤なので生活リズムが逆で、子供とはほとんど起きてるときに会いません。休みの日は仲良く遊んでくれています。
    ですが、全く何も、遊ぶか抱っこする以外のことは何もしないんですよ。手伝おうという姿勢も見れないので、レベルあげる気もないのかと思ってしまうんですよね…。

• 8月14日
ran

うちも2人目は再婚の子ですが、同じこと言われたことありますよ〜!
自分の子供と思ってないわけじゃなく、経験値のことを言っているんだと思います。余裕とか、こっちが当たり前に思ってても分からないことってありますよね。愛情うんぬんの話じゃないと思いますよ!
どういう流れで言った言葉によるのかと思いますが💦

• ykk.5

ykk.5

たしか、ミルクの温度の確認方法を、私が手が離せず口頭で教えてたときに言われたと思います。
    旦那とは職場が同じですが、同僚たちにご立派な父親を語ってるようで、ですが実際は全く何も、おむつ替えもお風呂もお風呂上がりの着替えも離乳食も夜中のミルクも、何もかも私任せで手伝うこともないので、それなら一人目とか二人目とか関係ないだろと、努力していて一人目だからと言われたらまだ許せるんですが、何もしないのに一人目だからと言われてもと思ってしまい…。

• 8月14日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

私も経験値の違いを伝えたいのかなと思いました!

いちごママ

私も親レベル低いって意味だと思います🎵それにパパもママも一人目の家庭でも旦那が何もしてくれないってよく聞く話じゃないですか?そういう人って自分が何したらいいか分からないから一から十まで言ってあげるしかないんだと思います。旦那さんって仕事で部下がこっちが指示しないと全然動けないとか愚痴るじゃないですか。家庭だと自分がその部下と同じなの気づかないんですよねー。ホント不思議です。