※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が3日間便が出ておらず心配。母乳が足りていないのか不安。病院で浣腸くらいしか思いつかない。何か方法があれば教えてください。

生後4ヶ月の娘なんですがもう今日で3日
便がでておらず心配です😢
いつも1日でないことはあっても次の日には
必ずでていました😭
今日夕方初めて綿棒浣腸してみたのですが
全くです😭母乳足りてないんでしょうか😭

おしっこはちゃんと変わらず出ています!
3ヶ月入ってすぐから寝返りもしていて
コロコロ転がってほぼ腹ばい状態ですし
足を動かす遊びも喜ぶので良くしています💦
他にできることといえば病院で浣腸くらい
しか思いつかないんですが病院行った方が
いいですかね😭

おならはプップしてますし、匂いも強烈
(これはウンチ出てても強烈でした笑)です!

何か方法あれば教えてください😭

コメント

Yun.

綿棒浣腸はちゃんとできてます?
オイルたっぷりつけて穴が見えるくらい大きく円を描くように回さないと出ないですよ!あとは授乳のあと30分以内だと腸が動いてるので効果出やすいです。

• ほたほた

ほたほた

授乳30分以内くらいでしました💦
    ただギャン泣きされたのでしっかりできていたかはわかりません😭
    明日出なかったらまたトライしてみます!!今度はしっかり穴が見えるように!!

• 8月14日
めくま

病院で浣腸してくれますよ😊
便秘くらいとか言われませんし、気にせず行きましょう!

• ほたほた

ほたほた

明日も出なかったら病院に連れて行こうと思います😭
    ありがとうございます!!

• 8月14日
みさ

お腹を円かくようにしばらく綿棒を回す感じでやってたら大体うんち出て来ますよ?

• ほたほた

ほたほた

ギャン泣きされたので結構早めに切り上げてしまってました😭💦
    明日もう一度トライしてみます!

• 8月14日
みりりん

・お腹を“の”の字を書くようにマッサージ
・水分をたくさんあげる
・綿棒浣腸
・両足を歩くみたいに交互に大きく動かしてあげる

病院に浣腸行くまでに👆のことやってました!
綿棒浣腸は1〜2cm入れて大きくゆっくり肛門に沿って丸を書くようにしてあげると出やすかったです🙂
うちは3日出なかったら浣腸来てねって言われてましたよー!

• ほたほた

ほたほた

綿棒って1〜2センチも入れるんですね!!
    先の方しか入れてませんでした💦
    水分は完母なんですが1日8〜10回あげてて毎回いらないっと口を話すまで(口から母乳垂れるくらい)あげてますが白湯とかもあげた方が良いのでしょうか😭?
    のの時マッサージと足の運動は毎日してます😭
    明日もう一度トライしてみて、それでもダメだったら病院に連れていこうと思います😭
    こんなこと初めてなので心配で😭

• 8月14日
みさと

うちは砂糖水飲ませたら出ましたよー
便秘が続くと心配になりますよね💦😢
便秘がひどい時は砂糖水と綿棒浣腸どっちもやります。
乳児 砂糖水で検索したら作り方や飲ませ方も沢山出てくると思います!

• ほたほた

ほたほた

検索してみます😭
    こんなこと初めてなのでどうしたら良いのやらで💦
    ありがとうございます😭💗

• 8月14日
pooh

ウチの子は最近5日出ないことがありました。それまでは毎日、出なくても1日でした!
しかしミルクもよく飲んでいたし、機嫌も良かったのでお腹マッサージしかやりませんでした。
タイミングよく健診があったので聞いてみたところ、浣腸はあまりしない方が良いらしいですよ!
ウンチの回数が1日8回〜1週間までは許容範囲なので、様子見ていて大丈夫だそうです!
ただ、ミルクを飲まないとか、痛くてずっと泣いているようならすぐに来てと言われました!
浣腸以外の民間療法を試して、それでもダメだったら浣腸はせず、病院に行ってみては?

• ほたほた

ほたほた

今全く同じ状況です😭!
    浣腸やらない方がいいんですね💦
    ミルクの飲みも良く、泣き方は普段とあまり変わりませんし良く寝ます!
    1週間まで様子見て良さそうなんですね!!
    明日と明後日様子見て、それでもダメだったら一度病院に行ってみたいと思います😭!!

かなり近い状況でのコメントありがとうございます😭💗

• 8月14日
ぴよこ

うちも今まで快便だったのに急に出なくなって心配になりました💦
最長で6日出なかったです💦
その時は病院に行って浣腸してもらったら出てきましたよ✨
先生は1週間出なかったらおいで~って言ってて、一応その時座薬のような形の浣腸もらってきました!
その後1週間ほどは2日に1回とかで綿棒浣腸やり、そしたらうんちがでるようになって今はまたちゃんと自分で踏ん張って毎日数回出るようになりました!!

毎日出てきたのかが急に出なくなると本当に心配になりますよね💦
また出なくなるのが怖いので母乳の回数ちょっと多めにしてます!✨

• ほたほた

ほたほた

やはり1週間が目安なんですね😭!
    そうなんです💦今まで1日でなくても次の日2〜3回でてたので、気にもしてなかったんですが、もう3日、明日で4日に突入するのでどうしたものかと思って、完母なので私の食事🍽がダメなのかとか悩みました😭💦

詳しく教えていただきありがとうございます😭💗
    少し安心しました!
    6日経ってもでなければ病院🏥に行きたいと思います!
    詳しくありがとうございます!!

• 8月14日
みみみ

同じ4ヶ月の女の子です☺️うちも毎日うんち出る子じゃなくて、2日に1回、たまに3日に1回です😭その事をかかりつけの小児科の先生に相談したところ、週に3回出てれば問題ないよ☺️との事でした!

うちは浣腸すれば必ず出ていました!でも毎日やって浣腸に慣れてしまって、浣腸じゃないと出ないってなるのが嫌なのでなるべくはやらないようにしています💦

おしっこもでてて、機嫌もいいなら家で様子見ちゃいます💦週に3回出てればですけど💦お腹張ってるようなら病院に連れて行ってあげるのもいいと思います!!

• ほたほた

ほたほた

おしっこも出ていて機嫌も良いですし先週の水曜日から見れば3回は出てます💦
    が今日で連続4日は出てないので心配です😭
    お腹は今の所張っている様子もなく、コロコロ転がって機嫌よく遊んでもいるのでもう少し様子見ようかとおもいます😭💦
    明日も出なければ一度小児科相談がてら言ってみようとおまいます!
    同じ月齢で詳しくありがとうございます😭💗
    少し安心しました💦

• 8月15日
Himetan❤️

うちの娘は産まれた頃からうんちが出にくい子でした。
最初は3日位のペース、暑くなって来てからは5~6日、この前は1週間出ませんでした。
おしっこはちゃんと出てるし寝返りもたくさんしますし、こまめにのの字マッサージや足を動かす運動もしてます
ずっと心配で検診の時、保健師相談等で相談もしました。
「ミルクや母乳だけのうちは水分としておしっこや汗で出る方が多く、出るうんちがないから毎日出なくても心配ないですよ。うんちが出にくい体質の子もいるし、離乳食や普通のご飯食べ始めてから出る様になる子もたくさんいるから、1週間経っても出なかったら病院に。」と…
そして綿棒浣腸はクセになるとか粘膜を傷付ける等聞いてたので様子見てましたが、1週間近く出ず周りから色々と言われ綿棒浣腸して出ましたが、また5日位出なくてしました。
娘はとても嫌がります。
げっぷも臭いオナラもたくさんします😅
先日4ヶ月研修でかかりつけの小児科の先生に言われましたが、「毎日出なくても柔らかいうんちは便秘じゃないよ。便秘するとうんちがコロコロと固まりになりお腹も固くなるから、綿棒浣腸はしなくていいよ。粘膜を傷付けたりしてよくないから、1週間出なかったら病院に連れて来てね。」と言われました。

• ほたほた

ほたほた

詳しくありがとうございます!!
    それ聞いて安心しました😭
    一応15時ごろに水のようなちょろっとうんちをしていました💦
    少量なので、まだ様子見ますが明日も出ないようであれば病院連れて行きたいと思います😭💗

詳しく本当にありがとうございます!!!

• 8月15日