※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

新生児の授乳で右側の乳首を拒否される状況で、赤ちゃんがすぐ寝てしまい心配しています。対処法や授乳中の対応についてアドバイスをお願いします。

生後11日の新生児の授乳について質問です🍼

今は基本的にはまず母乳(or搾乳したもの)を飲んでもらい、その後ミルクを30〜60mlを様子をみてあげています。

ここ2日くらい右側のちくびを口元に持っていくと、一瞬
含んだ後口から離して拒否されます。
右側は元々吸わせ方が下手で血豆ができてしまい、産後入院中から何日間かは搾乳して飲ませたりしていたのもあったり、わたしも抱き方が下手だったり不慣れな事も理由かもしれません…
左側はなんとか飲んでくれている…という感じです。

母乳でもミルクでも、飲むとすぐウトウトし始めてしまい、母乳も頑張っても片方7分位までで寝てしまうし、頑張ってくすぐったりしても起きずにミルクも準備した量を完飲できてない事も多いので心配です。
寝てしまうとげっぷも出なくてミルクを吐くこともあるのでほぼ毎回横向きで寝かせています😭

あげ方のコツや、授乳中すぐ寝てしまう子へ何か対処している方がいたらアドバイスいただきたいです!!

コメント

YUKA

全く同じです😂!

うちの子は右乳首が形的に吸いずらかったみたいで最初は、中々吸ってくれませんでした💦とにかく根気強く吸わせてどんどん上達していってくれました😌

今でもおっぱい飲んだら寝ちゃいますが寝たら起こして吸わせての繰り返しです!
起こしても起きなければ満足してる証拠だから無理しなくていいよと助産師さんに言われました😊

慣れるまで大変ですよね💦
お互い育児頑張りましょう🏁💕!

• しょりー

しょりー

色々アドバイスありがとうございます!
    根気強く吸ってもらうのは大事ですよね、毎回拒否されるので心折れそうでしたが頑張ります🙋

コメントいただけて少し安心しました😊
    お互い頑張りましょう!

• 8月14日
miniなお

コメント失礼します。
うちも飲むの下手な子で、左右乳首の出方が違って右はほとんど飲んでくれなかったので張って痛くて搾乳機で絞ったりしてましたが、吸う力がどんどん強くなって今では右も吸ってくれます。ママも諦めず根気が必要かもです。
ゲップも下手でなかなか出ずに寝ながら吐く毎日でしたが、それもなくなりました。

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    拒否されてもとりあえず毎回続けてみようと思います!

アドバイスいただけて少しホッとしました😊!

• 8月14日
  • miniなお

miniなお

育児頑張りましょーね(((o(♡´▽`♡)o)))

• 8月15日