※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

お盆休み中、旦那が授乳を手伝ってくれていますが、おっぱいの量をスケールで計る必要があるか悩んでいます。授乳頻度や吐き戻しについて心配しています。

平日、ほぼワンオペで授乳をしていました。
お盆休みに入り、旦那もいてくれて、手伝ってくれて大変助かっているのですが、私の授乳をみて、おっぱいやりすぎなんじゃないの?と言われ、スケールを買い、おっぱいの量を毎回はかることになりそうです。
そこまでする必要があるのかなーと正直思います。
毎回スケールではかってる方いますか?
ちなみになぜ旦那がそう言うかと言うと、母乳を与える頻回授乳が1時間に一度、右10分左10分。それでよく吐くから与えすぎなんじゃないか?と言われます。
ちなみに母乳だとあまりゲップが出なくて吐くのかな?と私は思ってました。

コメント

てちママ

スケール高いからそんなの買うより美味しい肉でも食わせてほしいです。
生後1ヶ月ならいくらあげてもいいですよ。

えり

飲み過ぎてなくても吐くときは吐きますよ(´・ω・`)
量はかっても何g以上かだったら強制終了でもするんでしょうか?
でも確かに1時間に一回は回数にしては多いですね(´・ω・`)
どの程度出てるのか数字に見えて満足するなら試してみてもいいかもしれませんね(*´Д`*)

みにとまと

測ってないです🤗最初の頃は心配でスケール欲しかったけど、体重計で大まかに測れるし、今は買わなくてよかったと思ってます‼️
母乳は泣いたらあげる、でいいって言われますよね。吐き戻しも最初は多いし、あげすぎではないと思います。

はじめてのママリ

助産師さんに買わない方がいいってアドバイスされました。
授乳する度に計って増えてなかったら気になって…っていうのが続いてうつ病とかに繋がることがあるそうです。

私もそれ以上に頻回授乳で、よく吐いていましたよ☺️

スケールは数字を気にしすぎてしまうから必要ないと助産師さんから言われましたよ〜😊
まだ1ヶ月だと赤ちゃん自身も飲める量が自分でわかってないので飲みすぎたら吐きます(笑)
でも自然とわかってくるようになり、自分で飲める量飲むようになりますよ😊

らぱん

スケールを買うまではやらなくてもいいかなーとは思います。
1ヶ月検診でもなにもいわれてないんですよね?
我が家の1歳の娘も新生児期からかなりの頻回でしたが、ゲップは5分以上は出させる姿勢にして、それでもちょろちょろ吐き戻しが4ヶ月とか首がしっかり座るまでありました。
いっぱい吐き戻した時は、1時間から2時間泣こうが抱っこであやしたりして少し胃を休めるようにしてました。

めけどん

ご夫婦が納得されてスケールを用意するのでしたら良いかと思いますが、私は一人目も二人目も自宅にスケール無しで育ててますよ!
イオンとか行った時に体重を測って、増えていれば問題ないと思います!

まだ1ヶ月ですよね?吐き戻しなんて良くあることですし、1時間おきに欲しがることだって普通だと思います。

飲み足りなくて心配ならわかりますが。。
1ヶ月健診がこれからなら、助産師さんに相談してからでも遅くはないんじゃないでしょうか?😊

みどり

母乳だと空気を一緒に飲みにくいからげっぷがでない、って言われてますよね。そうすると、空気が入らない→吐き戻さない、ってことになります。
母乳が足りていそうなら、間隔あくように泣いたら授乳以外で、抱っこやあやしたりして様子見てみたらどうですか?

たれこ

むしろ、自分から離すまでしっかり飲ませていいのですよ。10分ずつにこだわる必要もないですし、欲しがる時に欲しがるだけが母乳の利点ですよ。

びび

その頃は用意しとけばよかったー😭
って思ってました😂
でも細かい数値出て神経質になっちゃうかもーと思うと、なくてよかったです🙋大人の体重計で充分です。
ミルクなら間隔狭すぎですが、母乳なので欲しがるときに、欲しがるだけあげていいと聞きました。私は生後3ヶ月くらいまでそんなペースであげてましたよ😃
吐き戻しはその子によって違うので、吐きやすい子、吐きにくい子それぞれだと思います。
甥っ子はよく吐く子で、毎回肩にタオルかけないと…でしたが、息子はあまり吐かず。
10分もまだ上手に飲めないからこそであって、成長すればどんどん短くなっていくはずです😊
縦抱っこやお座り、角度でゲップの出やさもあると思うので、色々試してみてはどうでしょうか☺️

はゆけママ

そのくらいの頃、1時間に一回どころが30分の時もありました(笑)
2、3ヶ月くらいから、だんだん間隔が空くようになりましたよ(^^)
胃の形状からも、吐き戻しはよくあることですし、スケールを買ってしまったらあげない方がいいのかな?など気になりだしてちひろさんのストレスになっちゃうのでは…と思いました💦